SSブログ

一人前25貫!250円!@十円寿し(愛媛・今治) [ 愛媛]

こがねパンでパンを購入後、ランチを目指して今治市内をさまよいます。

今治港付近

今治駅付近

今治駅から今治港に続くメイン通り?沿いにこんな鄙びた店舗?廃屋?があるんですよね。スージーさんの大好物じゃないすかw?

結局、最初に目指した店が見つからず二軒目の予定の店へと進みますが、地図の縮尺を読み違えて一時間近く歩く事となりましたw

さて、お腹空いたし鮨をがっつり食べましょうかね!

十円寿し

やっとの思いで辿り着いたのは 十円寿し
かつては今治市内に数軒、そして全国に同じ様なお店が沢山あったようですが、さすがにこのご時勢では現存するのは一店舗だけのようです。

暖簾をくぐると老夫婦二人が迎えてくれるお店は、まるで時がそこだけ止まったような昭和の世界で縁側の陽だまりの様な心地よい空気がオヤヂ心を癒してくれますね。

メニュー

お寿司は1個10円・一皿250円の「十円寿し」と一人前350円の「上寿し」のみ、後は吸物・せんざんき(鳥の唐揚げ)・天ぷら等と飲み物。
お寿司以外のメニューはそれほど割安感はありません。

醤油

お店はカウンターと小上がりのテーブルが二卓。
卓上には醤油とハケが置かれていて寿司に塗って食べます。

おじいちゃん

某コーヒーCMの宇宙人に似たおじいちゃんが注文を受けると黙々と寿司を握ってくれる間、お茶をすすりながら待ちます。

十円寿し

  十円寿し 一皿 250円+吸物 200円
十円寿しはお皿の上に親指くらいのサイズのお寿司が25貫!

お吸物

お吸物は豆腐と鰯のつみれ。
250円の寿司だけでは心が痛むので一緒にお願いしましたw

ハマチ・太刀魚・イカ
ハゲ・ゲソ・タコ

十円寿しは仕事の小ささ・確かさに感動すら覚えます!
鮨の大きさは小さいのですが、魚は新鮮で味も確かです!この価格で食べられる鮨ではありません。とても美味しいです!

実は市場に出回らない小さな魚を漁師から直接買い付けることで現在の価格を維持しているそうで、当日もおばあちゃんが小さな小さなハゲを捌いてましたねぇ。

お持ち帰り

最後に「お持ち帰り」をお願いしたら、35貫400円の折りでいただきました。7貫ずつ5列に整然と並ぶ様はまるで細工寿司です。美しいです!
帰りのバスの中で食べましたが美味しかったなぁ!

私的に季節ごとには訪問したい店になりました。

ちなみに、おじいちゃんは頑固でとっつきにくい感じがしますが、これは耳が遠くて聞こえてないだけです。

ああ私は、このお二人に人間国宝をあげたい!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 17

うっしい

スゴイです。小さくてもこれだけあれば十分お値打ちですね。
by うっしい (2009-11-23 17:20) 

お好み焼き屋のおばちゃん

コーヒーCMの宇宙人、好きなんです・・・(笑)このおじいちゃんに会いたい!!これなら25個くらい食べられそうです。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-11-23 17:24) 

うつぼ

記事タイトルに冗談かと思ったらホントなんですねぇ。。
上寿司より揚げだし豆腐の方が高いというのがスゴイ。(^_^;)
ポン酒と一緒にいただきた~い。
by うつぼ (2009-11-23 19:48) 

vivian

凄いコスパですね♪
大きさも一口でパクッと食べれそうなのでgood!
新鮮な魚だと写真でもわかりますよ(^^)v
by vivian (2009-11-23 21:05) 

toto

これは素晴らしい店ですね チェックチェック
 
by toto (2009-11-23 22:46) 

よーちゃん

ジョーンズさん、なかなかやりますな~!
by よーちゃん (2009-11-23 23:31) 

ぼんぼちぼちぼち

へーーーー
こんなにちっさい寿司ならツマミによさそうでやすな。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-23 23:33) 

にのまる

これは凄い!
by にのまる (2009-11-24 11:55) 

ぺこりん

彩を完全に無視した白一色!カンドーです!サーモンとか使わないところがすばらしい!
by ぺこりん (2009-11-24 12:56) 

ぱんの日

こんなおすし屋さん初めてみました!
小さいサイズがいくつも食べれていいですね。
お土産用にもいいかも♪って思いました。
by ぱんの日 (2009-11-24 14:39) 

yasu

安いですね!
なんか値段見ていると悪い気がしてきますね。

by yasu (2009-11-24 19:38) 

パインナッツ

初めまして♪
こんなすし屋さん近くにあるといいです。
回る寿司より感じがいいです^^
by パインナッツ (2009-11-25 00:40) 

ノリパ

すごいですね。大きく握るよりも、心も一緒に握ってそう。
これは行って食さないとだめですね。
by ノリパ (2009-11-25 02:28) 

kotobukimaru

これは凄いですね~
是非食べてみたい!!!
雑魚も浮かばれますね。

折り、斜めにしてががー、って一口で行ったりしてませんよね?
by kotobukimaru (2009-11-25 07:18) 

lovin

スバラシイ!
by lovin (2009-11-26 01:43) 

スージー

物件もすごいけど、10円寿司の見事なことよ!!!
20円でもいいです!
by スージー (2009-11-26 09:25) 

高橋家のぶたさんたち

驚きました。!初めてしりました。
10円寿司!それも美味いとなれば尚更の驚きです!
凄いなぁ。。
by 高橋家のぶたさんたち (2009-11-30 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。