SSブログ

俺流 立呑み居酒屋 火場忠(広島・袋町) [ 広島-立ち飲み]

私、実は結構愛される飲兵衛w &食いしん坊w でして

初めての店なのにいきなり『お帰りなさい!』(他の客は『いらっしゃい』って何故?)
初入店して30分で常連扱いされる。(隣の客におススメを聞かれる等)
4年に一回しか行かないのに常連w(何故かオリンピックの時にしか行かないので『じゃあ、次のオリンピックで!』と言って店を出ますw)

などなど可愛がっていただいているお店が沢山あります。

私は美味い時は「うまい!」とはっきり言いますし、『ほんとに美味しそうに食べるよね!』と褒めてもらえるほど幸福そうに食べるらしいしw
でも、美味しくない時は「まずい!」と正直に言っちゃいますけどね。

火場忠

さて、以前訪問した火場忠 (クリックで前記事へ)に再訪して来ました。
テントに店名が入りました。頑張ってるのね。

ホッピー

今夜の一杯目はホッピー!

燻製

冷蔵ショーケース上の大皿に自家製の「本日の燻製」が並んでいます。
手前がチーズで奥は鯵かな。

燻製チーズ

  今日の燻製 チーズ 200円
とりあえず、燻製のチーズをいただいて。チビチビ呑み始めます。

かつおのたたき

  カツオのタタキ 400円
魚類のオススメを聞いたら、今日はカツオとカンパチ。
カツオをもらいましたが良い色ですね。うん!ウマイ!

オススメの貼紙に珍しいメニューを発見しましたのでお願いします。

肉のテリーヌ

  肉のテリーヌ 250円
さすが洋食出身の大将ですねぇ。コレがうまくてね!
まさか、立ち飲みで食べられると思いませんでした。

ただね、ここで飲んでいると違和感を感じるんですよね。何か落ち着かない感じなんです。その原因がわからなくて歯がゆい感じw

串カツ

  串カツ 蓮根・椎茸・アスパラガス 各100円
この串カツを食べるとアレ?ソースが美味しいけれど重い!
ソース自体がとても濃厚なので 「これじゃ数は食べられないなぁ」
数食べさせる立ち飲みには向いてないと思う。

おかわり

雨後の月

  雨後の月 にごり酒
ホッピーの中をお替りした後は日本酒へ

アボカド炙り

  アボカド炙り 250円
当ブログ常連客w のあなご姐さん うつぼ姐さん(クリックでブログへ) も気になっていた「アボカドの炙り」ですが本当に炙っただけでしたw チューブワサビと醤油が添えられて供されましたが、美味しかった!

このあたりで酔いも手伝いまして、よせばいいのにいらん事をw
「ねえ。串かつのソース重すぎない?」ここで返ってきた答えがコレ↓

「ウチの味が気に入らなければ食べてもらわなくていい!」
「お客さんの好みの問題ですよ。」

私は別に文句をつける気じゃなくて「立ち飲みは数を捌く商売だから軽いソースの方が良いと思うよ」と言いたかっただけなのですが、さすがにコレ以上は何も言わずに帰りました。

おいしかった!ごちそうさま!


    ここからは愚痴なので読み飛ばしてください。
この答えを聞いた時に私がずっと感じていた違和感の原因がわかりました。立ち飲み特有の軽さが感じられ無くて緊張しちゃうみたいですね。「立ち飲み」の良さは「気軽に入って、サッと飲んで、即帰る」軽さだと思うのですが、この店はじっくり食べて飲んで味わうタイプの店だと思います。「立ち飲み」ではなく、イスを入れて「ビストロ」か「バール」にした方が良いと思うのだけどなぁ。

お店としては料理が美味くて安い良い店なんですが・・・・
あ~あ、顔出しづらくなっちゃった


立ち飲み居酒屋 火場忠


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 18

yasu

燻製うまそうだな(@^^@)
テリーヌも気になります!
どちらにしてもお酒が進んで困るものですねw
by yasu (2009-11-24 19:41) 

38410415

お店はいくらでもあるからね。 ^^
アボカドの炙りは確かに気になる。家でやってみるかな。 ^^

by 38410415 (2009-11-24 20:58) 

kotobukimaru

へろーめさんには珍しい記事ですね。
ドンマイです。

by kotobukimaru (2009-11-25 07:15) 

喝男

はじめまして。25歳の若輩者ですがいつも楽しく読ませて頂いております。普段は色々なブログ等を読んでもコメントすることは無いのですが、この度の記事については一つ苦言を言わせていただきたいと思います。
立ち飲みの基本云々をおっしゃっていますが、それはあなたの自分勝手な思い込みでは無いでしょうか?エゴと言っても良いでしょう。店には店のコンセプトがあり、必ずしも立ち飲みだからといって短時間で多くのお客さまを捌かなければならない必要性は無いはずです。一寸一杯の人もいれば長居したい人もいるはずです。よってソースの味も立ち飲みだからどのような風が良いというものは存在しないと思います。魅せに対して苦言を呈すことで、店をより良くしようとか考えているのかも知れませんが、それはご自分が立ち飲みにはよく行くからそういった店には詳しいと考えている思い上がりであると思います。単に自分好みの店にしたいと思っているだけではありませんか?自分ではそう思っていなくても知らず知らずのうちにそのようになっているのではないですか?
by 喝男 (2009-11-25 10:22) 

へろーめ

> 喝男さま 
ご意見ありがとうございます。
おっしゃっている通り単なるエゴだと思います。
本来客と言うものは我儘なもので「美味しくない」と感じたらその店に二度と行かなければいい訳で、私自身も記事にしていない美味しくない店はたくさんあります。
私自身の評価は安くて美味しい良い店だと思いますのでブログで紹介しました。

ちなみに「立ち飲み」という業態は客単価を下げて回転することで利益を上げるのが基本コンセプトです。椅子を置かないのは狭い店内に多くの客を入れ、滞在時間を短くしたいからです。そのため、客層も限られてしまいます。
私はこの店のコンセプトと業態が合っていないと思っています。
料理を食べると立ち飲みを訪れるメインのオヤジ層ではなく、もっと若い年代や女性がターゲットになっていると感じます。
「立ち飲み」ではなくビストロなどにすると客層の年代・性別が変わるので、その方が合うと思うんですよね。

客が店に対して文句を言うという行為は、その店に対して期待・愛情が含まれているのだと考えられませんか?
まあ、自分のお気に入りの店の悪口を書かれたら気分が良いものではないでしょうが、こういう意見があるというくらいの軽い気持ちで読んでいただけると幸いです。
by へろーめ (2009-11-25 11:45) 

うつぼ

料理を見るとカフェバーのようですが店構えは完全に呑み屋。(笑)
テリーヌに日本酒とか合わせてみたいですね。。。
by うつぼ (2009-11-25 22:30) 

うつぼ

あなご姐さん、、、、、
似た名前の人がいるなと思ったらワタシのことか。(笑)
by うつぼ (2009-11-25 22:35) 

lovin

ありゃ。
う~ん。お店のコンセプトはあるとしても、
兄さんの言ったことに対して、まず聞いて、ではなく
いきなりそういう反応って、人としてどうよ。って思っちゃうな。
せっかくおいしいのに、もったいない!

by lovin (2009-11-26 01:39) 

へろーめ

> うつぼ姐さん 

m(_ _)m マジで間違えてました。
早速修正いたしました。
どうも、すみません。      でも、あなごも美味しくて好きです。
by へろーめ (2009-11-26 19:16) 

wwww

>「ウチの味が気に入らなければ食べてもらわなくていい!」
>「お客さんの好みの問題ですよ。」
>私は別に文句をつける気じゃなくて「立ち飲みは数を捌く商売だから軽いソースの方が良いと思うよ」と言いたかっただけなのですが、さすがにコレ以上は何も言わずに帰りました。

要は、良かれと思って言ったことに反論され、むかついたんで、正面切っては言いにくいんで、「読み飛ばして」とか字を反転させて負け犬の遠吠えをしている訳ですね。
プロ相手に素人が知ったかぶりするから反撃されるだよ。
中途半端なことをせずに、全面戦争した方が男らしいんじゃないの。
それに、あんたが前に書いてた、勝鬨橋の近くのお店の方が椅子が必要なんじゃない。
言ってることに整合性がないんで、負け惜しみってのがよくわかるよwww




by wwww (2009-11-27 19:03) 

高橋家のぶたさんたち

燻製美味そう!にごり酒飲みたい!
・・只今昼休み。。
新橋の某立ち飲み屋も、ずっと居座るお客さんが多いです。
立ち飲みして立ち飲みにあらずです。・・・新橋のそのお店の勘定がいつも疑問です。(笑
by 高橋家のぶたさんたち (2009-11-30 12:33) 

ちる

50代半ばのおやじです。この店が好きでよく参りますが、私も好きなメニューがあれば嫌いなものもありますよ。しかしそれを発言はしないな。増してや公共の場では。貴方はこの店のコンセプトを全て解った上で記事を書いたのか疑問だ。貴方は「立ちのみとは通常こうである」といった持論があるようですね。それを思うのも発言するのも勝手だが、愚痴と言うなら自宅なりどこなり、身内で共感し愚痴れば良いですよ。形どうであれ、飲食店は飲食店なのだから、客として利用する私は客としてのマナーを大切にしたい。写真や文章を見る限りではこの店で大分沢山飲み食いされたようだから「いきなり反論」された訳ではなさそうですが。その過程もあるのでは?楽しく利用している者としては遺憾です。嫌いなら食べなければ良いと言えたお店も素晴らしいと思います。家じゃないんだから、ソースが好きな人も嫌いな人もいる中で職人の、また店のコンセプトがずれていないからこそファンも増える気がします。持論が招く愚痴は自身に返ってくるものです。
by ちる (2009-12-01 16:20) 

山

飲食店にかつていたものです。
料理についてどうのこうのといってますが。はっきりいって店にとっては大きなお世話だと思いますよ。理由を述べると。1、味が気に入らなければ来なくてもらわなくてもいい→別にあなたに来てもらわなくても他に店を気に入って来てくれるお客様はいらっしゃいます。2、ソースの味が重い→あなたは料理をされますか?指摘は誰にでもできます。ではあなたはその改善策として具体的にどうすれば良いのか指摘できますか。その味に決めるまでにどれほどの苦労があったのかあなたにはわかってますか?店を良くしたいと言っていても、文句しか言わないのは酔っぱらいが店に迷惑かけてるのと一緒です。3、立ち飲みはこうだ→あなたは全国の立ち飲みを一つ残らずまわってそのような意見に達したのですか?何かに書いてあることを言っているのならば、なんとも了見の狭い方だ。こんな店は立ち飲みじゃないというのは、あなたの好きな立ち飲みじゃないというだけです。それに、客を多く捌くのが立ち飲みと言ってますが、立ち飲みじゃ手の込んだ料理は出しちゃダメですか?あなたは立ち飲みの基本について言ってますがそれはあくまでも基本です。基本から外れるとなにがまずいんですか?ビストロ?バール?スペインのバルに入ったことありますか?夕食の前にタパスをつまみながらさっと一杯飲んで帰るビジネスマンは多くいます。ビストロやバルに業態変化させてはと言ってますが、ビストロやバルといった名前や知識は知っていても本場のそれに行ったことないんじゃないですか?
by 山 (2010-02-12 01:36) 

へろーめ

> ちる & 山 さま
3ヶ月で500PV(page view) しかない辺鄙な記事にようこそ。

この記事はある特定の店に対する感想を書いているだけなので
一般論の御意見をいただいても焦点がぼけてしまいます。
もしこの店のファンでいらっしゃるならば、
是非、この店の良さを主張していただきたいものです。

ちなみに私は本文にも書いた通り、料理は美味しいと思っています。

それとお願いですが、改行しない長文は読み難いので、
次回からは適当に改行していただけると助かります。
by へろーめ (2010-02-12 15:16) 

山

そいつは申し訳ありませんねぇ。こういった性分なもんで。ま、もう書き込むことはないでしょうが、あなたも不用意に自分が全て正しいと思って行動しないことですな。あなたの好みは万人の好みじゃねえんですよ。
あなたが店をどうこうしてやろうなんて思わんことですよ。
by 山 (2010-02-12 21:58) 

有吉

最近この店に行った者です。
店内にブログ掲載禁止とか撮影禁止とかの張り紙があったので気になりネットで調べるといろいろ書かれていました。
ふらっと一人で入りました。
まずカウンターが数席空いているのに奥のテーブルを案内されました。
カウンターの方がよいと女性に告げると少し嫌な顔をされしぶしぶ案内されました。
数人の常連?さんがいて女性スタッフと店主がゴルフの話しで盛り上がっていました。
30分くらいいましたがまったく私は無視されてました。
無駄なお金と時間でした。
もう二度と行きません。

by 有吉 (2013-07-06 01:47) 

タチュヒコ

あの女性スタッフは奥様ですか?
by タチュヒコ (2013-07-11 13:41) 

PSUKE0285

火場忠はあれで良いんじゃ無いかな?
良くも悪くも重さも火場忠の個性と言う事で。
by PSUKE0285 (2015-01-11 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。