SSブログ

初秋のおもてなし@呉濤(呉) [ 呉グルメ]

この歳末に新年会の記事をアップという暴挙にお付き合いいただいて
誠にありがとうございます。 m(_ _)m
もののついでにw 同じクレイトンベイホテル内 呉濤(クリックで前記事へ)で開催された「夏のお疲れさん会」のメニューもご紹介しましょう。

前菜

ほんと・・・・・和食はおちつくよねぇw

お品書き

最初に運ばれてきたのはお通しと前菜盛り。
「お通し」の銀杏豆腐が秋を感じさせますね。
吸物の「海老とんぶり進丈」は撮る前に食べちゃったw

造り

 造り 旬の瀬戸内のお魚を本日のお造りに

焼物

 焼物 いとより鯛のポテトネーズ焼
マッシュポテトにチーズとマヨネーズを混ぜた物を乗せて焼いてあります。淡白な身にコクが加わり美味しいですね。

替鉢

 替鉢 もみじ豚のしゃぶしゃぶ紗羅蛇 自家製胡麻ポン酢がけ
「紗羅蛇」・・・・・・・サラダと読ませるのだろうか?
週末の夜に道路を大勢で蛇行運転していたりする人達が壁にスプレーで書いている漢字を連想させるのですが・・・・違うよねw

揚物

 揚物 うまみたっぷり肉厚椎茸の瑞穂地鶏みんち詰め薄衣揚げ
これが今日一!なんと言っても椎茸がうまい!

蓋物

 蓋物 茶碗蒸し
いいよねぇ。ホッとするよねぇ。
実家では「うどん」が入っていたんだよな。確か「小田蒸し」でしたっけ?

食事

 食事 いくら乗せ紫蘇ちりめん御飯 赤出汁 香物
あ~あ・・・・・飲み会終わりだなぁ。
これ、新米でさぁ。お米が美味しかったからお替りしちゃったw
さすがにいくらは付いてこなかったwww

水菓子

 水菓子 紅芋ムースと梨のコンポートクリスタルゼリーを添えて
これも隣の 女子 運転手のいかついお兄ちゃんにあげたなぁw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


クレイトンベイホテル


タグ:
nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 5

kotobukimaru

「紗羅蛇」広島らしいネーミングですね(笑)
ほんと和食は落ち着きますね。
いい料理のヒントを頂きました!!!
by kotobukimaru (2009-12-21 11:00) 

海 風

(^-^*)/こんにちは♪

お品書きがあると、何品あるんだろう・・・ってつい数えてしまいます。
豪勢なお疲れさん会ですね^^
どれも秋らしくて、紅葉の葉っぱが乗せてあるのがうれしいですね。
by 海 風 (2009-12-21 16:13) 

もにょち

和食、いいですよね~(´∀`)
あぁ…どれもおいしそう…
by もにょち (2009-12-21 17:33) 

ぼんぼちぼちぼち

鯛のポテトチーズ焼きというの 食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-21 18:14) 

うつぼ

和食でマッシュポテトというのが創作ですね~。
>紗羅蛇
夜露死苦、、、とかノートに書いている中学時代の同級生を
思い出しました。(^_^;)
by うつぼ (2009-12-23 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。