SSブログ

ゆりね饅頭かに餡かけ@四季祭(広島・幟町) [ 広島-和食]

お料理 にしなか (クリックで前記事へ) で晩酌セットをいただいた後は、当然お家ではなく繁華街に向かいますw

四季祭

  四季祭 (クリックで前記事へ)
若い主人が切り盛りする和食の名店です。お店が狭いためお眼鏡にかなった少数精鋭のうまい日本酒を置いているのです。
さて、何から飲もうかなw

瑞冠
瑞冠

  瑞冠 山ハイ仕込
私のお気に入り広島県三次市:山岡酒造の酒です。
幻の酒米・亀の尾を自社栽培して酒を造っているのですが、この酒は亀の尾100%で山廃仕込されています。
山廃の芳醇さとキレを両立した味でなんともウマイ!

付き出し

付き出しは「みぞれおろし」 優しい味ですねぇ。
焼いた魚の皮のパリパリとした食感との対比がイイ!

献立
献立

この日の「献立」 素直にオススメの魚を聞きます。
「京都産の寒ブリ、サバ、サワラが良いですよ。」
どれも、美味しそうですがこの時期はコレでしょ。

寒ブリ

  寒ブリ刺身
醤油につけるとパッと脂が散ります。脂の乗りが良いですねぇ!
口に運ぶと舌の上でトロ~っと融けていきますよ!

卸して二日目だそうで、脂が身に回って何とも堪らん味です。
新鮮なピチピチしたのもウマイが、熟成させたのもウマイ!

ゆりね饅頭かに餡かけ

  ゆりね饅頭かに餡かけ
温かい物が欲しくてコレをチョイス。蒸し物かと思ったら揚物でした。
サクサク トロトロ ハフハフ アツアツ ウメェ!
文字で書くとこういうことになりますw
一気に食べたので中身画像はありません。

富久長

  富久長 新酒しぼりたて 無濾過本生
二杯目は呉市安芸津の今田酒造の酒。八反錦100%、60%精米
フルーティーな香りが際立つ華やかなお酒です。
杜氏さんも美しい女性ですが、お酒も美しいね!

一枚目の画像を見た時からずっと迷ってました。
朝うちカキ? or タラ白子?
この酒に合わせるならコレだな!

朝うちカキ松前焼

  朝うちカキ松前焼
広島のカキは火を通した方がウマイと思うんだよな!
そうすると、これが一番うまい食べ方だと思うんだよな!

昆布の上に置かれて焼かれたカキは、昆布の旨味を吸い込んで一段上の美味に昇華します。大将 Good Job!
あああぁ、うめぇ~~!
今夜も し・あ・わ・せ!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 11

海 風

(^-^*)/こんにちは♪
ゆりね饅頭かに餡かけ、おいしそうですね。
中身が気になりますが、こういうのを上品に割って食べるのは女の人ですよね。

牡蠣もとってもおいしそう^^
と言いながら、牡蠣フライしか食べられない私^^;
でもこの画像見てたら、すごく食べたくなります。


by 海 風 (2009-12-24 14:40) 

かおり

魚の皮のみぞれおろしが美味しそう~♥
毎度こんな豪華な晩酌してたら「お買いもの」にまで
手が回りませんわね~(笑)
by かおり (2009-12-24 16:17) 

kotobukimaru

ブリ、旨そうだなぁ。
ブリだったらあと1、2日寝かせても旨味増すかも。
柔らかくなるけどね。
牡蠣の松前焼きもいいですね~
暮れにやろうっと。
しかし、いつもいいものばっか食べてますよね~
うらやますい
by kotobukimaru (2009-12-24 16:50) 

うつぼ

あぁ日本酒呑みたい。。。(今日は違うの呑んでます)
新酒でプリプリ牡蠣、、なんて素敵なんでしょう。。。
明日はゼッタイ日本酒飲もうと思いますた。(^^)
by うつぼ (2009-12-24 21:59) 

kgoto

大変ご無沙汰してます。
NICE、ありがとうございました。
寒くなると、やっぱり日本酒ですよね。
それと、魚というか、海の幸ですね、つまみは。
クリスマスだけど、今夜は、日本酒!
by kgoto (2009-12-25 06:02) 

kizママ

あ~~~!牡蠣だ(*^_^*)
大好きなんです。
広島のお友達が、よく送ってくれます。
私的には、牡蠣の燻製オリーブオイル漬けだ好み^^

この焼き牡蠣、、、食べたいな。
by kizママ (2009-12-25 15:01) 

ken_jp

なんだかんだ言ったって 広島はカキですよね
焼き牡蠣いいですねえ
by ken_jp (2009-12-26 08:39) 

yasu

みぞれおろし、寒ブリは大好きです!

by yasu (2009-12-26 09:43) 

ノリパ

亀の尾100%ってすごいんでしょうね。いつか体験してみたい
です。
by ノリパ (2009-12-26 18:22) 

うっしい

ブリもカキもメチャクチャ旨そうですね。
by うっしい (2009-12-27 10:58) 

lovin

寒ブリ、牡蠣、なんておいしそうなんだ~~!!
これに日本酒、たまらないですね~~。
by lovin (2009-12-28 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。