SSブログ

大阪風湯豆腐@大衆酒場ツバメヤ(広島・流川) [ 広島-立ち飲み]

すっかり冬になっちゃいましたねぇ。
なんか例年より寒い気がするのは気のせいですか?
気象予報士が言うように本当に暖冬になるのでしょうかねぇ?

ツバメヤ

  大衆酒場ツバメヤ (クリックで前記事へ)
お気に入りの店ですが寒くて出歩く頻度が減ってます。ごめんタイショ!

大阪風湯豆腐

この日、新メニューが貼り出されていましたので早速注文してみました!
な、懐かしいっ! 楽しみだなぁ!!!

大阪風湯豆腐

  大阪風湯豆腐
豆腐の上にネギとおぼろ昆布!
これが無いと大阪風とは言えんな!そして、最大の特徴はコチラ↓

大阪風湯豆腐

お出汁に色が付いているでしょ。これ自体に味が付いているんです!
うどん出汁の様な味で、タレにつけたりせずにそのまま食べる。
せっかちな大阪人らしい食べ物ですねw
レンゲで豆腐を崩しながらいただくのですが、おぼろ昆布がスープの中に溶け出してきて 旨味アップ↑
このチープな味が堪らない!オイシイよぅ~!!

ここで大将から金宮の珍しい物が入ってきたと聞き、早速注文!

割梅

  焼酎用うめエキス 割梅
関東でよく飲まれる「焼酎うめ割」用の梅エキスです。

金宮焼酎
金宮焼酎

グラスに注がれた生の焼酎に「梅エキス」を入れていただく。
アルコール分25%弱のきっつい飲み方です。かなり、ききますw

金宮焼酎は関東でしか見かけないので、てっきり関東で造っていると思っていましたが実は三重県の焼酎なんですね。驚きました!

ピリ辛コンニャク
ピリ辛コンニャク

  ピリ辛コンニャク
コンニャクを胡麻油で炒めて、さっと甘辛く味をつけてあります。
目の前で作ってくれるので店内に充満する匂いもご馳走です。
きっつい焼酎を飲むには刺激がないとねw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


大衆酒場ツバメヤ


nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 9

うつぼ

広島は寒いですか~。千葉は結構あったかです。
日本酒を入れるグラスにナミナミキンミヤ焼酎では回りそう。。
湯豆腐、、、両親とも東出身のうつぼ家でも何故か昔から
おぼろ昆布のせですが、これは大阪風なのですか。。。。。
by うつぼ (2009-12-25 21:15) 

Ibucium

無事帰りました!(日記はまだ書いてないけど…)

大阪風湯豆腐!これ、我が家で頂きです~♪


by Ibucium (2009-12-25 22:24) 

ken_jp

おぼろ昆布なんて久しく食べてない事に気がつきましたよ。味噌汁に入れると旨いんだよね!
by ken_jp (2009-12-26 08:32) 

海 風

ヽ(゚ー゚〃)ノおはようございますヾ(。。〃)ノペコッ!!

一瞬とろろ昆布かと思いましたが、おぼろ昆布なんですね。
食べたことないかも・・・
大阪風なんですか。φ(.. )メモシテオコウ


by 海 風 (2009-12-26 09:43) 

yasu

大阪風の湯豆腐は食べたことがないです。
ピリ辛こんにゃくで焼酎は合いますね!
by yasu (2009-12-26 09:45) 

lovin

おぼろ昆布、味噌汁とかに入れてもダシもでておいしいですよね。
おにぎりにまぶしてもいい!
by lovin (2009-12-28 16:20) 

kotobukimaru

なるほど~
とろろ昆布を湯豆腐に。いただき!
by kotobukimaru (2009-12-31 09:42) 

Morimo

ナイス看板!
by Morimo (2009-12-31 15:48) 

でじぶ

この飲み方、東京の下町の定番ですね!
梅シロップをちょびっと垂らすとなぜか不思議な美味しさに♪
by でじぶ (2011-08-04 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。