SSブログ

手羽先唐揚@風来坊(名古屋・東桜) [ 名古屋]

どて串屋 (クリックで記事へ)デサクッと呑んだ後は名古屋の思い出の店へと足を向けます。

風来坊

  風来坊 東桜店 (クリックで公式ページへ)
昭和38年創業の名古屋風手羽先唐揚の元祖チェーン店です。
名古屋には他に昭和56年創業の「世界の山ちゃん」というチェーンもあり積極的にフランチャイズを展開しているので名古屋以外ではコチラの方が馴染み深いかもしれません。

私は名古屋で初めて食べてハマッてしまい、下関在住時には当時珍しかった愛知県外の北九州市:小倉店に通ってました。
最後に食べて、かれこれ十数年ぶりですかねぇw
ああ楽しみです!

メニュー

手羽先唐揚が名物ですが、刺身や一品料理なども色々そろっています。

実は風来坊はFCチェーン店ではなく味を受け継いだ者に暖簾分けして広がったチェーン店なのです。そのためで画一的な同一メニューはなく、お店によって特色を持つメニュー構成になっています。

瓶ビール

瓶ビールをいただくと付き出しも運ばれてきました。

付き出し

「白魚の卵とじ」です。良いお出汁でウマィ!
つまみながらチビチビ飲んでると手羽先が運ばれてきました。

手羽先
手羽先

長さ7cmくらいのSサイズ手羽先をカラッと二度揚げして、秘伝のタレで味付けしてあります。
口に入れるとジューシーな鶏肉に甘辛いタレの味&香辛料のスパイシーさがブワッと広がっていき、やがて余韻が鼻にす~~っと抜けていきます。
やっぱ ウメェ!!

恥ずかしながら初めて食べた時、余りのスパイシーさに一人前食べたところで鼻血が出てしまいましたが今宵は大丈夫w

残骸

骨を歯でこそげ、しゃぶり!軟骨部分はガリガリと噛み砕き!アッと言う間に一人前が残骸へと変わってしまいます。
ああああ、満足!

そして、風来坊のもうひとつの名物をお願いしました。

大あさり

画像の下部分に携帯電話が見えると思いますが デカイ!
しかも、これはハマグリではなく三河湾でとれる大アサリ!

大あさり

ふっくらと焼きあがったアサリの身が堪らない!
エキスもたっぷりでグビグビと飲み干すと日本酒が欲しくなるのは仕方ないよねぇ。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


風来坊 東桜店


nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 14

にのまる

付きだしから白魚ですかぁ~
いいですね!
by にのまる (2010-01-25 11:57) 

海 風

うわぁ、手羽先おいしそう~。
こんなにきれいに食べちゃって^^
たまに家で作ってもきれいに食べられなくて「まだ身がついてるやん」って子供に怒られます^^;
by 海 風 (2010-01-25 12:16) 

もにょち

おいしそー(≧▽≦)
手羽先ってあんまり食しませんが…
おいしそうですねぇ…(´∀`)
by もにょち (2010-01-25 13:13) 

takako

手羽の食べ方綺麗です!
へろーめさんの特技発見(^m^)
by takako (2010-01-25 18:49) 

vivian

手羽おいしそうですね・・・
完食の骨の絵がたまいいわぁ~♪
by vivian (2010-01-25 19:57) 

リュカ

ひゃ~~~!美味しそうです!!
うち、ダンナが名古屋なので帰省したときに
こういう店に行きたいのですが、おうちでゴハンなので
食べられない(TT)
by リュカ (2010-01-25 20:33) 

kgoto

でっかいアサリですねえ。
日本酒が進みそうですね。
by kgoto (2010-01-25 22:06) 

うっしい

デカいあさりですね。旨そう。
それにしても「ターザン焼き」というのが気になる...
by うっしい (2010-01-25 22:13) 

うつぼ

ターザン焼、、私も気になります。半身焼?
大アサリは茨城で以前食べましたが味が濃くて美味しいですよね。
で、日本酒、呑んだんですか、兄さん???
by うつぼ (2010-01-25 22:24) 

かみさま

手羽先に大アサリ(^◇^)
名古屋行きたくなります♪
by かみさま (2010-01-26 07:18) 

kotobukimaru

大アサリ、美味しいですよね~

手羽先、全国的にブームになってから高くなって困ります。
前はg28円ほどで買えたのが、今や特売でg68円、
腿肉と変わらないですからね~
by kotobukimaru (2010-01-26 08:42) 

lovin

風来坊、なつかし~~。
仕事で一宮に行っていたときに、よく行きましたよ~~。
by lovin (2010-01-27 01:36) 

たかぼん

デッカいアサリですね。
ちょっと気持ち悪いかもw
by たかぼん (2010-01-27 09:29) 

ノリパ

骨までしゃぶってアリガトリ。
チキンと食べてくれてアリガトリ。 って感じですね。 
                     BYニワトリさん
by ノリパ (2010-01-30 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。