SSブログ

牛肚粥@安記(横浜中華街) [ 横浜]

  2010年1月12日 09:28 根津駅発
根津とうふ工房 須田 (クリックで記事へ) で朝の膳をいただいた後はお茶の水駅でJRに乗換え「青春18きっぷの一日旅」が始まりました。

石川町駅

  10:27 石川町駅着
まず、最初の目的地は横浜!オサレで美味しい物もイッパイ!

横浜

元町でちょいとお買い物して、あそこに向かう訳です。
さて、何を食べようかなw

横浜中華街

  10:58 横浜中華街
この日は小雨。まだ午前中ですから人影もまばらでした。

香港路

目的の香港路に到着しました。
この小路には看板にある「海員閣」など有名店が軒を連ねています。

元祖粥

ここが目的のお店です。
香港路で元祖粥と言えばあの有名店ですね。

安記

  安記 ~あんき~ (クリックで横浜中華街ウェブサイトへ)
横浜中華街で「粥専門店」といえば以前ご紹介した 謝甜記 (クリックで記事へ) と並ぶ有名店です。

朝メニュー

お店に入ったら11時過ぎているのに「これしかできない」と朝メニューを渡されました。まあ、「中華粥」目当てですからいいですけどね。

牛肚粥

  牛肚粥 ~牛もつのおかゆ~
謝甜記では驚いたラーメン丼いっぱいのお粥も見慣れちゃいましたねw

牛肚粥
牛もつ

レンゲでかき混ぜると牛もつがた~~くさん!
中華スープのコクと胡麻油の香りがイイ!
うんうん!とても美味しいですよ~!

牛もつ

「牛もつをこのタレにつけて食べてください。」
謝甜記では判らなかったタレの正しい食べ方がやっと判明しました!
良かった!間違ってなくてw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

さて、次の目的地に向かいましょうかね。

上野

あ、あれ~~~?上野?

  行程 根津→新御茶ノ水(千代田線) 2.4km 御茶ノ水→石川町 35.2km (一日累計 51.4km)



nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 7

うつぼ

こういうところに行くと海鮮系を注文したくなるのですが、
もつも美味しそうですねぇ。。。。
で、上野に戻って、、やっぱり呑みでしょうか。。
by うつぼ (2010-02-21 19:24) 

よーちゃん

ほんまに神出鬼没ですな~!
by よーちゃん (2010-02-21 22:14) 

もにょち

いいなぁ…横浜中華街…
また行きたいですぅ~(´∀`)
あ、上野ということは、鈴本ですか? なんちゃってw
by もにょち (2010-02-21 23:34) 

lovin

あら?
1ヶ月前にも横浜。。。だったんですね~。(笑)
この日は、、あ、仕事だった。。。
で、アバターだった。。
中華街も不況らしいです。なかなか食べには行ってないな~。
自転車で、買い物には行くんですけど。。
by lovin (2010-02-22 02:28) 

kotobukimaru

牛もつのおかゆ、懐かしい!
大昔、中華街のヘビーユーザーでしたからね~
深夜の中華街は面白かったなぁ。
地元民中心のディープな世界で昼とは別世界でした。
by kotobukimaru (2010-02-22 08:58) 

ほりけん

コメントありがとうございました。
また頑張りますのでよろしくお願いします。
by ほりけん (2010-02-22 10:18) 

お好み焼き屋のおばちゃん

お粥はお腹に優しそうですが、この量はちょっと・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-02-22 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。