SSブログ

酎ハイ@市民酒場みのかん(横浜) [ 横浜]

13時半過ぎ立石のゑびす屋食堂 (クリックで記事へ)で軽くサクッといった後は京成線で横浜に向かいました。
この早すぎる出発は、どうしてもココを訪問したかったからです。

神奈川駅近く

横浜駅の一駅手前、神奈川駅で途中下車して歩いて数分の滝の橋近く
「え?こんなところに酒場が?」って場所にひっそりと佇んでいます。

市民酒場みのかん

  市民酒場みのかん
前夜、「横浜 昼飲み」でググッた私の心の琴線に触れたお店です。
想像通り寂れきった店構えがステキw
入店後に感激のあまり、lovin 姐さんうつぼ姐さん (クリックでそれぞれ記事へ)に「横浜最高!」メールを送ってしまいました m(_ _)m 多謝

店内

土曜日とは言え15時前にかなりの席が埋まっています。
奥の明らかに場違いな明るいチェックのロングスカートの若者グループ(うわぁ、じじくさい表現w)は大学のサークルかな?

短冊メニュー
ウィスキー?

ちなみにメニューは二枚の画像に写っているだけです。
ウィスキーらしき角瓶は、ハイボール用ですね。

ハイボール

  ハイボール 200円
「酎ハイは強いから止めときな。ハイボールが一番飲み易いよ。」
大学生らしきグループに説明する親父さんの言葉ですが。。。。。。
いえいえ、こいつもショットグラス盛りきり一杯のウィスキーを炭酸1本で割った充分濃い代物ですからw

お通し

一緒に運ばれてきた「お通し」のおでん
程よく煮えた大根とがんもどきですが、これ無料です!

げそわさ

  げそわさ 180円
まあ、お値段がお値段ですから、まったく期待していなかったのですがコレがウマイ!量もあるし、えんぺらも入っているしちょっと感動!

酎ハイ

  酎ハイ 280円
あれ~?親父さんに止められませんでしたよw

運ばれてきたのは、グラスにタップリ注がれた焼酎と炭酸1本!
こいつぁ、人を選ぶ凶悪な飲物ですな。焼酎>>>炭酸と言う本末転倒な状況を楽しめる酒飲み専用です。
「酎ハイ!お願いしま~す!」なんて軽くお願いする代物じゃありません。
まぁ、焼酎ロックをチビチビやりながら炭酸を堪能しましたけどねw

おしんこ

  おしんこ 120円
酎ハイと一緒にお願いしたおしんこも自家製かな?うまかった!
そして、一緒に運ばれてきたコレにも感激!

醤油差し

年代物ですなぁ。
こういうのを不潔と感じる人も居るでしょうが、私は「店の味」と感じちゃうんですよね。

さて、じゃあ待ち合わせの横浜駅前に乗り込みますか!
親父さ~ん、お勘定! え?780円!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 14

リュカ

ああ、そのお値段!
惹かれますっっ
そしてその焼酎の量(笑)
思わずニヤリとしてしまいました。こういうお店いいですね^^
by リュカ (2010-02-27 18:30) 

りんたまごっち

ご訪問ありがとうございます^^
すごいお安いんですね~!しかも、美味しそう♪
>焼き飯入りのお好み焼き
知りませんでした^^美味しそうなので、チャレンジしてみたいです♪
by りんたまごっち (2010-02-27 18:54) 

lovin

1月の記事、中断で入れていただきありがとうございます。
あの、「横浜最高!」メールは、本当に最高でした。(笑)
みのかん、いかなきゃ。
by lovin (2010-02-28 01:39) 

たっきぃー

まさに清貧という感じのお店ですね!おいらもこういうお店にしれっと入れる様に修行を積まねば・・・
by たっきぃー (2010-02-28 07:28) 

てりー

この手の安酒屋は結構少なくなりました。一見安そうでも実は結構普通・もしくは高いなんて店が主流です。本当に安い店はやはりイカ、イカゲソなどを主力にしている店、多いですね。
のんべいの味方です。
by てりー (2010-02-28 08:46) 

kizママ

こういうお店が健在ですと、励まされますねぇ。
無造作に置かれてるジュース箱、
キャップ閉めてないウィスキー・・
情緒がありますw
by kizママ (2010-02-28 12:32) 

takako

横浜にこういうお店があったなんて・・・
知らなかった(><
by takako (2010-02-28 13:02) 

ノリパ

780円って、スゴイ。Priceが30年前で止まっている
みたいっス。行ってみたい、飲んでみたいです。
by ノリパ (2010-02-28 17:26) 

うつぼ

ハイボールも酎ハイも良心的ですねぇ。。。
兄さんが心躍らせながらメールを送ってきた様子がわかりました。
ワタクシ的には清酒200円というのがツボにヒットです。。

by うつぼ (2010-02-28 19:12) 

vivian

安っ!げそわさ美味しそうだわ(^_-)-☆
by vivian (2010-02-28 19:25) 

スージー

お~~~ここですか!
しかも数日前真横を通ったのに、
川沿いの梅の花に見とれて気づかなかった~
でも気づいてたらやばかったかも(笑)
by スージー (2010-03-01 23:40) 

喝男

すがれた感じの良い酒場ですな。ハイボール用のウイスキーは瓶を見る限りキリンのオークマスターですねぇ。しぶいチョイスだなぁ。
by 喝男 (2010-03-03 00:59) 

kotobukimaru

店構えからしてツボです!
こういう汚い?店大好き!
by kotobukimaru (2010-03-04 12:46) 

中年夫婦の外食

久しぶりにうかがいましたら、と休業中でした。残念でした。
すばらしいブログ、リンクさせていただきましたがよろしいでしょうか。

by 中年夫婦の外食 (2011-03-19 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。