SSブログ

早春の風@まるびや(広島・愛友市場) [ 広島-居酒屋]

  2010年3月11日 私の長~~~い一日はまだ終わりません。

一軒め酒場 (クリックで記事へ)を出た後、昨年秋から宿題にしていた店があったことを思い出しましたので訪問してみました。

まるびや
まるびや

  味は一流 お店は二流
    惜しいことには 値が三流
       集るお客は超一流


この名文句が心に残る 愛友市場 (クリックで記事へ) 内にある居酒屋
  ○びや (まるびや)
広島でも指折りの高級旅館の元料理人が腕を振るうお店と聞いておりましたので楽しみにしておりましたが、期待に違わぬ美味しさでした!

とりビー

まず、とりあえず生ビール。
付き出しは小海老の唐揚げ。何気ない一品ですが、これが美味かった!
素材の新鮮さ、塩加減などの料理の腕はもちろん提供前に揚げ直して供してくれるなど細やかな心配りも感じられる「ええ店の付き出し」です!

メニュー

こりゃエエでぇ~!とメニューをじっくり眺めて
看板メニューの串揚げおまかせ5本セットをお願いしました。

串揚げ

奥から、鳥もも・豚肉。これはソースでいただきました。
う~~~ん。これまで食べた串揚げで一番美味い・・・・
ふっくら柔らかくてジューシー!火の通し具合が絶妙です!

串揚げ

残り三本は、椎茸・新じゃが・タマネギ。
「こりゃ塩で喰いたい!」と塩をもらったら出てきたのは黒い塩。
なんと竹筒の中に天然塩を詰めて炭焼きした竹炭塩です!

新じゃが

「新じゃが」に付いている黒いのが竹炭塩ですね。
あ~~~~!こりゃ塩までウメェがな!
滋味溢れる奥深いしょっぱさが野菜の甘みを引き立てますねぇ。

日本酒

実はこの時、すでに芋焼酎ロック(左奥)を飲んでいたのですがw
「こりゃ、日本酒じゃないといかんじゃろぉ!」と常温の瑞冠を追加注文!
写真はブレブレですがw これで完全に火が付きましたwww

早春の味

続いてお願いしたのは早春の旬!
ふきのとう・タラの芽・稚鮎。
わははははははは!一口食べるだけで 微笑み 爆笑がこぼれます!

焼しいたけ

〆は目の前に置かれていた美味そうな椎茸を焼いてもらいました。
「そのまま混ぜて下さい。」と言われて・・・・・・・・う、うめぇ!
色は付いていないのに良い味がついてます。味はポン酢なんだけど?
白醤油かなぁ?この店、サプライズが多すぎです。

いやあ、何気ない肴がどえらくウマイ!はあぁぁぅ、スゴイですぅ!
次回は刺身類も食べてみたいので一軒目に来よう!
さあ!次に行くべw

  実は、前日に退職が決定したためかなり落ち込んでいたのですが
  うまい物を食べて元気になり始め、次の店で奇跡が起こり完全復活ですw



nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 8

うつぼ

ふきのとうにたらの芽に稚鮎、、春ですねぇ。。。
兄さんのコーフンぶりが写真越しに伝わってきましたが、
次回はお刺身の写真も拝見させていただきたです。。。
by うつぼ (2010-03-24 06:47) 

kotobukimaru

ぶれた写真にへろーめさんの心情が表れてるんですね。
串揚げ、どれも美味しそう!
いいお店を見つけましたね~さすが!
by kotobukimaru (2010-03-24 07:49) 

lovin

兄さんの1日、長いですよね!(笑)
思わず日本酒じゃなきゃ!と思うおいしそうな料理。。。
こうでなきゃ!
by lovin (2010-03-24 08:11) 

Ibucium

1軒目酒場、○びや・・・。愛友市場に買い物に行くと目が行ってたんですけど…。(根が食いしん坊の酒飲みだから??)
インドネシア語講座の友達と安くて旨い店捜してたんですよ~♪
こんどの飲みはまずこの2軒を推薦してみようっと。

あ、先週無事に帰ってきたんですが…温度差15度で風邪ひきました…(涙)。
by Ibucium (2010-03-24 10:40) 

にのまる

次回帰省の際のお店はコチラに決めました。

「奇跡」も楽しみ・・・
by にのまる (2010-03-24 11:27) 

もにょち

おいしそうだし、お皿が素敵☆
「奇跡」ってなんだろう…?
by もにょち (2010-03-24 12:34) 

ノリパ

ビール、焼酎、日本酒なんて行くくらいのお店なんですね。
うーん、美味しそうデス。
by ノリパ (2010-03-24 23:34) 

ken_jp

なるほど
お通し小海老の唐揚げがいいですねえ

by ken_jp (2010-03-27 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。