SSブログ

しぞ~かおでん@酒道 ハナクラ(東京・国分寺) [ 東京-居酒屋]

  2010年4月18日 18:55 国分寺
跳兎 (クリックで記事へ) を出たら、前の店の貼紙に目を奪われました。

ハナクラ

名物 静岡おでん! 実は未食なんです。
たっきぃーさん (クリックでブログへ) のブログでも見かけたので、一度食べてみたかったんです!それにお安いしw 入ってみよう!

IMG_1639.JPG

  酒道ハナクラ 国分寺店 (クリックで公式サイトへ)
ググッて見つけた公式サイトを見ると中央線沿いに4店舗展開しているようです。でも、跳兎の目の前でなければ入っていないですね。
こういう酒飲みの勘で出会った一期一会の店は楽しみです。

ちゃっきり

静岡ならば、これしか無いでしょう。ちゃっきり(緑茶ハイ)290円
まったりといただきながらメニューを眺めます。

静岡おでん

ふむふむ、好きな具材と味噌ダレの有無、そしてカラシではなくフリカケをかけて食べるのか・・・・・・・静岡おでんの予習中ですw

静岡おでん

し、しぞ~かおでんw ほう、こういう風に発音するのかw
見慣れないネタを中心に食べたいネタを選びます。
単価が安いので、ついつい沢山注文しそうです。

静岡おでん

おでんは具材ごとに分けて串を刺した状態で並んでます。
ん・・・・・剣山みたいですなぁ。

静岡おでん

しぞ~かおでんw が3分ほどで運ばれてきました。
味噌ダレありで、卓上にあったフリカケも振ってみました。

もちがんも

  もちがんも
文字通り小さ目のがんもの中にトロトロのお餅
色の割りに濃くない味が良く染みていてウマイ!

じゃがいも

  じゃがいも
おでんの王道ですね。ツユが美味しいのでこれもウマし!

玉子

  玉子!
半熟とは・・・・・やられたぁ~!コレ、うま過ぎ!
ご飯の上に乗せて食べたいです (T_T)/

白焼き&黒はんぺん

  黒はんぺん&白焼き 静岡おでんでは外せない二つのネタ。
鰯・鯖を骨ごとすり潰して半月型にして茹で上げた「黒はんぺん」は味に負けない旨味と歯応えが堪らない。鱈のすり身を素焼きした「白焼き~しらやき~」は味が染み込んでいて、モチッとした食感もGood!

しぞ~かおでん!侮れません!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 12

wakame

緑茶ハイ。。美味しいですよね。。
若い頃、甘ーいカクテルや甘ーいサワーばかり飲んでグダっていた私がお酒に目覚めてしまった原点がコレです。。

しぞーかおでん、、、、、体験してみたいなぁ。。(T△T)うまちょうです
by wakame (2010-07-11 05:39) 

ノリパ

じゃがいももいい感じで美味しそうデス。緑茶ハイ
ですか。体に良さそうですね。
by ノリパ (2010-07-11 07:15) 

青沢東(QMY)

消費税が外税になっている…計算しにくくはないのだろうか??
って食いつくところが間違ってますかね??
by 青沢東(QMY) (2010-07-11 09:07) 

リュカ

うわ~
この半熟玉子はそそられます!!
食べたいっ
by リュカ (2010-07-11 10:28) 

yasu

学生の時静岡に住んでいましたが、お金がなくて
おでんは食べたことがありません(T T)
by yasu (2010-07-11 14:11) 

lovin

しぞーかおでん、好きです~。
でも静岡以外で食べたことないな~~。
あるんですね、こういうお店。
by lovin (2010-07-11 17:46) 

うっしい

神奈川在住にして私も静岡おでんは未体験です。魚粉のふりかけと言っても結構海苔が多いようですね。
by うっしい (2010-07-11 17:47) 

vivian

見るからに美味しそうですね♪
お餅に卵・・・たまりませんね(●^o^●)
by vivian (2010-07-11 20:23) 

うつぼ

ちくわぶ、、、食べたい。。。
関東の真っ黒おでんとも、関西のあっさりおでんとも
違うしぞーかおでんでポン酒といきたいものですね。

by うつぼ (2010-07-11 21:16) 

海 風

地域によってネタがちがうのは知ってましたが、すごい^^
串に刺してあるのもびっくりですけど、ふりかけをかけるなんて・・・
半熟玉子 いいなぁ~。
おでんの卵って固ゆでが当たり前だと思ってたので・・・
( ..)φメモメモ
冬になったら半熟卵を忘れずに入れることにします。

by 海 風 (2010-07-11 22:37) 

38410415

実は・・・こちらのお店未食なんです。 ^^;
美味しそうなので今度行ってみようかな~。 ^^;

by 38410415 (2010-07-12 01:25) 

たっきぃー

ブログ引用ありがとうございます!
東京でもしぞーかおでんのお店がじわじわ増えているかもですね!
ちょうど偶然、小生のブログでもへろーめさんを引用させていただきました。今度はコラボ企画もよいですね!!
by たっきぃー (2010-07-12 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。