SSブログ

おまかせコース@にかいのおねぎや笹木(広島・三川町) [ 広島-和食]

  2010年6月3日 19:44 三川町
某ファンKくんのご招待で広島の夜を堪能してますw
上八丁堀のアーバングランドビュータワー1階のGRAND CAFE (クリックで記事へ)を出て急いで三川町まで戻ってきました。

日本酒

3軒目は初訪問の広島でも指折りの名店です。
ここ、一度来たかったんだよねぇ!

にかいのおねぎや

  にかいのおねぎや 笹木 (クリックで公式サイトへ)
名前の通り、狭い入口を入って階段を上がった二階のお店です。
以前は「ねぎ」を使った料理主体の居酒屋でしたが、移転して現在の場所に移ってからはしっかりした日本料理の店へと変貌しました。
この店から派生した色々な店も評判が良く、以前から訪問したいと思っていました。Kくんが実は常連だったみたいでw ありがとうね!

ちなみに上の画像の看板は実際は20cm程なので気を抜いていると見落としてしまい、店にたどり着きませんのでお気をつけくださいw

店内

カウンター上には、その日に仕入れた野菜・魚が並べられてます。
どれも美味しそうで食欲を刺激しますね。

お箸

席に着くと、付き出しと箸が3膳セットされます。
材質・固さ・太さの違う箸の中から選ぶと残り2膳とはサヨナラ
今夜のお供は一番上の細く固い花梨に決めました。

おまかせ

この夜は、「師匠!僕にまかせてください!」と言うKくんの言葉に甘えましたのでコースのお値段は不明です。

お造り

まずは、お造り 二人前。
氷の上に細かい仕事が施された美しいお造りが並びます。

お造り

良い色のマグロ赤身、化粧包丁が美しい烏賊、炙られているのは鰆、牛肉のたたきは少しひねった食べ方でいただきます。

お造り

コリコリの赤貝、鯖は軽い〆具合がGood Job!
カツオの上にはポン酢のジュレ、名残の鯛には海胆が乗っています。

牛肉

牛肉のたたきは、海苔で巻いていただくのがお店のオススメですが、私は海胆も乗せてみました・・・・・ああっ、ウメェ!

日本酒

こんな料理に合わせるのは、やはり日本酒!
画像はありませんが「ばくれん くどき上手」からスタートして、長野のワイナリー小布施酒造が趣味で醸す日本酒「ドメイヌソガ 美山錦」、高知の「美丈夫 777」は日本酒度も+7と言う「7」にこだわった酒

日本酒

広島市内で醸す「本州一」、「群馬泉」はもちろん群馬の酒ね。
どれもお手頃なお値段でしたが、十分うんまい!

料理

次は温かい料理が供されました。

野菜の炊き合わせ
vまずは、野菜の炊き合わせ。
お出汁がしっかりしていて美味い!やはり、良いお店ですね。

ふかひれ茶碗蒸し"

おねぎやの名物「ふかひれ茶碗蒸し」
お出汁が良いので茶碗蒸し単体でもウマイ!

煮豚

「豚の角煮」はお箸で切れるほど柔らかい。味の染みもヨシ!

のどぐろ

焼物は「のどぐろ」
脂ノリノリでうまいねぇ!

箸休め

箸休めは何だっけ?この日のお品書きを後でもらったのに引越しのどさくさで行方不明 m(_ _)m 見つけたら書き直しますね。

岩塩

岩塩が運ばれてきたので、慣れた手つきで削るKくん。さすが、常連さんw

天ぷら

岩塩でいただくのは「天ぷら」
これも何だっけ?ここで四軒目だからねぇ。メモリーオーバーだなw

穴子飯

〆は・・・・・これも記憶がかなり怪しいw
確か「穴子飯」だったかな。コレだけでも美味しかったのだが

出汁

出汁をいれて茶漬けなんてのも最高!

デザート

デザートは抹茶シフォンケーキとアイスクリームのプレートとわらび餅

評判が高いだけあって満足のいくお味でした。
しかも、ゴチですから し・あ・わ・せ!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 8

青沢東(QMY)

20センチの看板って…表札ですがな(笑)。
どれもこれもおいしそうなお料理ですが、やっぱり牛肉のたたきを海苔でいただく…その写真が一番おいしそうです!スーパーダイエット中で野菜生活をしている私には目の毒でした(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-07-22 07:19) 

kotobukimaru

出汁が美味しいのでしょうね。
出汁を使った系が旨そうっ!
by kotobukimaru (2010-07-22 11:42) 

うつぼ

こんな素敵なお店に常連で、しかも、兄さんの記事見て
あちこちはしご酒する某Kくんって、一体何者??
兄さん、素敵なお友達が出来てよかったですね~。
てんぷらは鱧?緑が百合の蕾にも見えるような。。
ああ、見てるだけで呑みたい。。

by うつぼ (2010-07-22 21:42) 

キルト

相変わらず美味しそうなものばかり
飲んで食べてますね~
最近宅飲みばかりの私には羨ましいかぎりです。

どれもちょっとてが加えてあるのがいいですね。
by キルト (2010-07-22 22:16) 

kizママ

広島行ったら、ここ連れてってくらさいw
by kizママ (2010-07-23 11:23) 

よーちゃん

美しいお料理と、お酒・・・・
最高の贅沢ですね~。
by よーちゃん (2010-07-24 00:38) 

lovin

箸までこだわりが!
初めて見ました。
牛たた映像がたまらないっす~~。くう。
by lovin (2010-07-25 08:34) 

ふにふに

でも、鮮魚を入れている出入りの業者が犬大好きで触りまくってて(「にかいのおねぎや笹木のブログ」の11/25の記事ね)、おかげで食中毒出して営業停止を食らってますな、このお店。
詳しくは中国新聞の記事をググってみてください!
by ふにふに (2010-12-02 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。