SSブログ

偲ぶ会@六角(山口・湯田温泉) [山口]

  2010年6月21日 17:10 山口・湯田温泉
すみません。師匠がらみの記事は遅々として進みません。

プラザホテル寿の朝食 (クリックで記事へ) をいただいたて葬儀に参列して斎場でお別れをした後は、有志で偲ぶ会を開催することとなりました。

六角

  六角
師匠の行きつけで、カウンターのみの小さなお店。

いま思い返すと良い人ではなかったけれど憎めない人だった。
偲ぶ会にも飲兵衛がイッパイ集まり、お店は貸切です。

プレモル

こんな時でも、とりあえず生ビールw

付き出し

付き出しは山菜の煮物。いい味付けです。
でも、こんな時にも写真撮るようなダメ弟子で ゴメンネ シショウ

刺身

お刺身は、ひらそ(ひらまさ)、生さば、ヒラメ。
どれも、新鮮でウマイ。さすが飲兵衛の師匠。いい店知ってます。

穴子

煮穴子もふっくら煮上がって、美味しい!
山葵は下ろしたての本山葵ですから、どっさり付けても大丈夫です。

師匠

一応、師匠の席もあったのだけど、俺が遅れてきたので隅においやっちゃいました。まあ、それくらいは色々と迷惑かけられてるからイイよねw

船中八策

師匠の大好きだった日本酒。
二十数年前に下関でよく飲みましたね。懐かしい・・・

角煮

角煮も柔らかくて美味しい!
ご主人、なかなこ腕前ですね。

焼枝豆

枝豆は「茹で」ではなく「焼き」
香ばしさがプラスされて堪らない。

串カツ

串カツは大判でソースタップリ。
こう言うB級グルメが大好きな人でした。

出し巻き
出し巻き

〆はだし巻き。みぞれ餡かけ
この夜は、師匠の好物を出してもらった様です。
※※さん、お疲れ様でした。次はアノ世で飲みましょうw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

この後、ハシゴは続くw



タグ:山口 日本酒
nice!(40)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 9

yasu

個人を偲んで飲むお酒はさぞかし、
心に沁み入ったでしょうね。
by yasu (2011-01-20 19:30) 

rtfk

今の山口は寒いでしょうね。。。。

呉のだし道楽に行きました。
記事にさせていただきますのでご容赦を^^)
by rtfk (2011-01-20 21:38) 

ソニックマイヅル

焼き枝豆いいっすね。香ばしい香りが漂ってきそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-01-20 22:47) 

うつぼ

船中八策がお好きな師匠、、素敵な呑兵衛ですね。
後からやってきた兄さんで師匠の席がなくなっても
座った兄さんの上によっこいしょと師匠が座って
皆さんの飲み食べる姿を楽しそうに眺めていらしたのでは
ないかな、なんて思いました。。。
by うつぼ (2011-01-20 23:05) 

lovin

ダメ弟子、ではなくて、兄さんらしくていいじゃないですか~。

by lovin (2011-01-21 01:14) 

mayu

たくさん飲んであげて食べてあげて師匠も天国で『チキショウ! 俺の分まで飲め~!』って言ってるかもしれませんね。
それにしても美味しそうな料理が並んでいますね。
10人も入ればいっぱいなんて店、大好きです。

by mayu (2011-01-21 05:54) 

cyamy

お清めですね
それにしても焼き枝豆おいしそうです(^^;
by cyamy (2011-01-21 08:45) 

ちぃのん

最高に美味しそうです!
その刺身食べたい~!
by ちぃのん (2011-01-22 18:48) 

青沢東(QMY)

いま思い返すと良い人ではなかったけれど憎めない人だった。

記憶に残るお師匠様だったみたいで…ご冥福をお祈りいたします。
by 青沢東(QMY) (2011-01-26 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。