SSブログ

海ぶどう@酔処 泰人(山口・湯田温泉) [山口]

  2010年6月21日 21:35 山口・湯田温泉
春来館 (クリックで記事へ) を出て一旦解散。
師匠とは個人的にも関係が深い3人だけ残りましたので、もう一軒。

泰人

異常に小さい扉をくぐってお店に入ります。

泰人

  酔処 泰人 ~たいんちゅ~
店名で判りますかね。
マスターがウチナンチューの沖縄料理のお店です。

店内

店内も沖縄っぽい感じですね。

焼酎水割り

この夜、三軒目ですから、軽めに焼酎の水割り。
焼酎はマスターオススメの鷲尾。ウマイ。

鷲尾

この店も師匠の行きつけでマスターと想い出を語り合いました。
そういえば、師匠は麦焼酎派で二階堂専門でしたね。

もずく

付き出しは、もずく。沖縄のものだそうで太くて美味しい。

メニュー

この夜のメニュー。でもねぇ、お腹いっぱいなんですよ。
まあ、あれだけ食べりゃあねぇw

床ぶし

  床ぶし
いい味付けで美味しいですね。
個人的には滅多に口に入らないアワビより好きかもw

I海ぶどう

  海ぶどう
これも沖縄直送ものだそうで、美味しい!
マスターから一つ聞きました。「海ぶどう」の保管は冷蔵しちゃダメだそうです。常温じゃないと実がつぶれちゃうそうです。知ってました?

想い出を語り合っているうちにいい時間になりました。
さあ、帰りましょう。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

 え、もう一軒行くんすか?



タグ:山口 焼酎
nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 10

rtfk

そうなんでしょうねえ・・・・
東京の某店の海ぶどうはいつもぐちゃっとしてましたよ(泣)
沖縄で食べるときはプチプチなのに・・・
by rtfk (2011-01-22 22:59) 

うつぼ

兄さん、よくこの戸から入れましたね。。。
海ぶどう、、知ってましたよ~。一度だけ訪れた沖縄で
海ぶどうの姿を面白いという理由だけで買ったとき、
お店のおじちゃんが冷蔵庫に入れちゃダメだよ、
海ぶどうが死んじゃうからね!と何度も私に念押しした
のでそれ以来買う度にそのおじちゃんを思い出します。
by うつぼ (2011-01-23 07:01) 

ソニックマイヅル

沖縄料理のお店に行くと泡盛ばかり飲んでしまいます。海葡萄、美味しいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-01-23 07:40) 

mayu

海ぶどう見た事はあるんですが食べた事なんですよ!
どんな食感なんでしょう?
酢のものですか?
沖縄料理はやってますね。京都もかなりありますし…
私も泡盛のイメージです!

by mayu (2011-01-23 09:00) 

cyamy

かっこいいお店ですね!!
沖縄大好きですが、海ぶどうはNG
もすくは今すぐにでも食べたい(*^^)v
by cyamy (2011-01-23 09:33) 

つるちゃん

へろーめさん、この扉から入れたのかしら。。って
うつぼさんのように思いました^^;
海ぶどう、私も知ってますよ~
by つるちゃん (2011-01-23 10:20) 

lovin

沖縄料理のお店なのに、
こんなに内地のお刺身が!!いいな~~。
泡盛じゃなかったんですね?(笑)
海ぶどう、はいはい、知ってましたよ~~ん。
by lovin (2011-01-23 12:08) 

punchiti

刺身のメニューがクラクラするほど好きなものばかりで羨ましいです。甘鯛の刺身は食べたことがないですが新鮮じゃないとだめみたいですのでこれもまた海のあるところの特権なんでしょうね。
by punchiti (2011-01-23 18:12) 

vivian

海ぶどうもとこぶしも大好きです♪
とても美味しそうです(^_-)-☆
by vivian (2011-01-23 18:58) 

青沢東(QMY)

ほほ~!海ブドウは冷蔵厳禁なんですね。とはいっても、沖縄か、沖縄料理店でしか食べないので、自分で保存することはないのですが…。
そういえば、ダンナがタロウ(仮名)が誕生したら泡盛を仕込んで、タロウ(仮名)の20歳の祝いに古酒をみんなにふるまうんだと豪語してました。その時のアテはやっぱり海ブドウかな?
by 青沢東(QMY) (2011-01-26 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。