SSブログ

石ノ森章太郎コインロッカーと茶寮 喜久水庵(仙台) [ 仙台]

  2010年7月5日 12:51 仙台駅構内
食宴 和 (クリックで記事へ) でフライセットをいただいた後、仙台に戻ってきました。実は、仙台駅構内にどうしても見たいものが有ったのです。
そして、連絡橋を仙石線に向かう途中でついに見つけました!

サイボーグ009

石巻出身の漫画家:石ノ森章太郎氏の作品「サイボーグ009」のキャラクターが描かれたコインロッカーです。

STD_3256.JPG
画像をクリックすると拡大表示  

幼児期にバスに轢かれかけて以来、外で遊ばなくなり漫画を友に育った私には思い出深い作家と作品ですので感慨深い。
事前に調べた情報では「仮面ライダー」のコインロッカーもあるはずなのですが、何処を探してもないし、案内所でも「知らない。」「無い。」と言われるし・・・・・・・・・私は哀しい。 情報モトム

  2010/8/12追記
改札口から自由通路に向かう途中に有ったらしいのですが
コインロッカー自体が無くなっているんです。

茶寮 喜久水庵

さて、「仮面ライダー」探索をあきらめて一服しますかね。

茶寮 喜久水庵

  茶寮 喜久水庵
仙台の老舗お茶屋さんが経営している出店だそうで
もちろんお目当てはカキ氷w「手作りの抹茶みつ」が決め手です!

かき氷

  かき氷 200円
かき氷と共に熱いお茶もいただるのは嬉しいですね。
こういう老舗のお茶屋さんらしい心遣いは高ポイントですね。

かき氷
かき氷

氷がジャリジャリなのは頂けませんが、「抹茶みつ」は美味しかったな。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

  おまけ
仙台駅からあてどなく街中を歩き回っていて、ふと見上げたら

こってり

こってり の看板w


矢印が ↓ を指しているので見下ろしますw


天一

納得です! こういう小ネタ 大好物!

この後、仙台では老舗デパートの藤崎まで行ってから 隠れ家カフェ (クリックで記事へ)まで歩いて行ったのはナイショのハナシね



タグ:仙台 かき氷
nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 9

vivian

喜久水庵は仙台に行ったら自分用に
エスパル地下のお店で生大福を買います♪
こんな茶寮が出来ているんですね・・・^^;

『こってり』の看板、私も好きです♪
じゃんじゃん横町と言うのもあるでしょ?
大阪かと思いましたもん^^;
by vivian (2010-08-09 21:15) 

kotobukimaru

喜久福は食べましたかぁ?
母体の井ケ田お茶屋さんのテーマソング、
最高ですよ。今度お聞かせします。
by kotobukimaru (2010-08-10 06:23) 

luckystream

「こってり」(笑)(笑)
天一も各地に繁殖してますね~!
by luckystream (2010-08-10 09:04) 

あき坊

サイボーグ009の画、いいですね。
仮面ライダーは残念でしたね。。

by あき坊 (2010-08-10 09:37) 

うつぼ

バスに轢かれながらもよくご無事でここまで。。。。。
サイボーグ009、実はどんな話か存じませんで。
(兄さんと世代がちょっと違うからかなー、笑)
仮面ライダーのロッカーがあったら泣いてしまうかも。。
それにしても兄さんは氷がお好きですねぇ。。
by うつぼ (2010-08-10 10:01) 

ぺこりん

ヘタに甘いもの食べながらお茶しようとすると漱石さんがひとりいなくなっちゃいますが、ココはパフェを食べても300円くらいでしかもおいしいお茶がついてくるからいいですよね!
by ぺこりん (2010-08-10 12:51) 

もにょち

いつも、相方さんと、となりのおそばやさんに行ってました^^
…仮面ライダーのコインロッカーは、駅の2階にあった気が…。
2階の、仙石線とか東北本線に乗り換える改札口の近く
(改札入る前、立ち食いそば屋さんとかの並び)にありませんでしたか?
勘違い、かな?^^;
by もにょち (2010-08-11 23:19) 

kgoto

抹茶パフェもお勧めですよ。
by kgoto (2010-08-11 23:19) 

青沢東(QMY)

初めて天下一品のこってりラーメンを食べた時、ラーメン鉢をひっくり返してもこぼれないぐらいどろっとしたスープ??にびっくりしましたが…おばはんになってあのこってりは完食できるのかと心配になります。確かにこってりしています!
by 青沢東(QMY) (2010-09-05 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。