SSブログ

生いちご&黒みつきなこ@御菓子司 志むら(東京・目白) [ 東京-甘味]

  2010年7月9日 15:35 東京・目白
青砥の 洋食 やまぐちさん (クリックで記事へ) でランチをたらふく食べた後は青砥駅で今後の予定を考えます。

いつもでしたら早めに羽田空港に行き、予定より早い便に変更して帰るのですが、この日は金曜日で午後の便はすべて満席orz
仕方ないのでとりあえずw 日暮里から山手線に乗り換えます。

目白駅

ちょいとお疲れ気味だったので夏の涼を身体が求めています。
候補地は色々ありましたが移動のことを考えて目白をチョイス。

志むら

  志むら ~しむら~ (目白)
昭和14年創業のやや老舗で「九十九餅」が名物として知られていますが、この店舗の二階が甘味喫茶になっていまして、夏限定で食べられる涼味をいただきたくて遠回りして来ました。

メニュー
新メニュー

お目当ては かき氷!
見慣れないメニューも幾つか見えますが、和菓子屋さんが真面目に作った自家製の氷蜜ですから「うまいだろうなぁ。」ああ、楽しみです!

まず、アチコチで評判になっている品をいただきました!

生いちご

  生いちご 800円
運ばれてきた時は驚きましたw

生いちご

絶壁の様にそそり立った氷壁!

生いちご

麓に広がるルビー色の海!

う、美しい!そして、美味しい!
久々にフワフワと舌の上で消えていく氷に出会えました。
美味しい氷を鋭い歯で削った本物のかき氷です。最近は「クラッシュアイス?」と感じる店も多いのですが、これが本当のかき氷です!

かき氷に寄り添う「生いちご」はシロップと言うよりジャム、いや、コンポートと言うべきかな。スライスした苺の果肉がそのまま残った何とも贅沢な仕上がりで甘さが控えめで苺自体の甘酸っぱさが感じられる逸品です。

食べ方は悩みましたが、上から少しずつ氷を掬って、下の苺の海に浸していただきました。

ああ、おいしい!・・・・・・もう一品食べるかなw

黒みつきなこ

キレイですよね!和菓子屋さんならではの一品をいただきたかったので小豆系と悩みましたが、きなこも捨てがたいんですよねw

黒みつきなこ

  黒みつきなこ+白玉 650+100円
黒蜜+黄粉+白玉!素晴らしい・・・・!
黒蜜の深いコクと黄粉の香ばしさの組み合わせは格別です。
そして、白玉は注文を受けてから作るために少し時間がかかりますが、出来立ての白玉の歯ざわりには代えられませんね。

黒みつきなこ

食べる際に黄粉が崩れるのが玉に瑕ですが、これも美味い!

いやあ、和菓子屋さんが真面目に作ったカキ氷!侮れません!

九十九餅

名物の九十九餅をお持ち帰りしましたが、柔らかい求肥と甘い虎豆、周りを優しく包む黄粉の香ばしさと甘みのバランスが秀逸でした。
こちらもオススメです!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



タグ:かき氷
nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 9

よーちゃん

わわわっ!生いちご、すごっ!
そのあと、もう一杯いくとこもすごいです(笑)
by よーちゃん (2010-07-24 00:37) 

あき坊

おいしそう、、だけど、眉間が痛くなりそう。。(^^;)

by あき坊 (2010-07-24 02:28) 

ken_jp

もの凄いカキ氷ですね
老舗なんでしょうね
それにしても
やはり目白 金持ちの町ならではですね。。
by ken_jp (2010-07-24 17:58) 

lovin

げげ。
兄さん、氷2杯も!?
さすがです。。
ひと口ずつ食べてみたい。。(笑)
by lovin (2010-07-25 08:39) 

うっしい

どうやって食べtらいいのかかなり悩むところですね。
by うっしい (2010-07-25 16:29) 

うつぼ

すごい高さですね。。。。
氷にきなこ、、、ちょっと意外ですが美味しそう。。
でも、折角ならかわいらしくキャラメルも食べて
欲しかったなー。
by うつぼ (2010-07-25 17:50) 

vivian

かなり本格的なカキ氷ですね♪
しかも凄く美味しそうで
和菓子が苦手な私ですが
黒みつきなこ+白玉が食べたいです^^;
by vivian (2010-07-25 20:06) 

青沢東(QMY)

生イチゴかき氷おいしそうすぎます!
中国で食べた台湾かき氷もそそり立つ高さですが、それ以上のものがありますね。これを倒さないで食べるにはかなり技術が必要と見ました!
by 青沢東(QMY) (2010-07-26 22:53) 

wakame

マウンテンですね。。ww

でもどちらもスッゴクおいしそう。。 A(-▽-)
ふわふわかき氷、食べてみたいなぁ。。
by wakame (2010-07-27 04:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。