SSブログ

氷ぜんざい@風車(呉) [ 呉グルメ]

私、元来凝り性なんですけどw 志むらで生いちご氷 (クリックで記事へ) を食べて以来、かき氷にすっかりハマっています。
そして、子供の頃に食べた 氷ぜんざい のことをふと思い出して数十年ぶりに食べに行きました。

風車

  風車 呉駅ビル店
子供の頃は呉市中通商店街にあった「白松屋」でよく食べたのですが、二・三十年前に店がつぶれてしまったのでもう食べられません。そこで記憶の中で同じ様な「氷ぜんざい」を食べさせてくれる店として選びました。

風車

「風車」は広島駅ビル開業からテナントとして参加している老舗の喫茶店ですが、呉駅ビル新築の際にテナントとして参加しています。
現在は数十種類のパフェを食べさせる店として地元民には有名です。

メニュー

「風車」に来るのもジュウ数年ぶりですがw、まだメニューにあった!
でも、ずいぶん高くなったのね。

氷ぜんざい

  氷ぜんざい 720円
ああ、懐かしい!子供の頃と変わりません。
氷と小豆とミルクを混ぜ合わせてあるのが呉の「氷ぜんざい」です!

氷ぜんざい
氷ぜんざい

子供の頃から食べていたので何の不思議も無いのだが
今回の記事を書くのに下調べをしていたら

こういう 氷ぜんざい は全国的には珍しいのだと知った
        ん十歳の夏w

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



タグ: かき氷
nice!(32)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 9

あき坊

またまた、記事に関係がないですけど、
マエケン、どうしました~?
巨人が。。
by あき坊 (2010-07-31 00:46) 

wakame

氷ぜんざいって初めて知りました(^^*)
懐かしい味は美味しいですよね☆

ヨーグルトが気になります。。。。。。。
by wakame (2010-07-31 03:55) 

vivian

混ぜている手間が美味しさなのですね♪
by vivian (2010-07-31 10:49) 

lovin

カキ氷、何年も食べてないかも。。。(笑)
by lovin (2010-07-31 11:53) 

うつぼ

私もカキ氷って最近全然食べてないなぁ。。。
兄さんにはびっくりパフェを食べてほしかった。。
by うつぼ (2010-07-31 12:18) 

海 風

かき氷を最後に食べたのは10年ほど前かなぁ。
氷ぜんざいって素敵ですね。
この夏は冷やしぜんざいっていうのを食べました。
by 海 風 (2010-07-31 20:28) 

桜貝の想い出

かき氷で一番印象に残っているのは、鹿児島で食べた「白熊」です。
一人では食べられないほど氷と新鮮なフルーツがたくさん盛られていて美味しかった事を何十年経っても覚えております。
by 桜貝の想い出 (2010-08-01 11:15) 

Morimo

店構えからして渋いですな〜

by Morimo (2010-08-02 06:49) 

青沢東(QMY)

びっくりパフェ2800円が気になります。写真は一定時間内に完食した人でしょうか?私が高校生ぐらいの時にも同じようなコンセプトのパフェがありましたが、2800円もしてなかったような…20年という歳月のインフレでしょうか?あるいはグレードが違うのでしょうか??
by 青沢東(QMY) (2010-08-08 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。