SSブログ

朝からデート 飲兵衛編@源蔵 本店(広島・広島駅) [ 源蔵チェーン]

  2010年7月25日 9:20 広島駅南口そば

源蔵 本店

うつぼ姐さん (クリックでブログへ) の広島急襲でデートのお誘いがあったのですが、24日の土曜日はウチのギョーカイが「一年で一番忙しい日(夏休みに入った最初の土曜日)」だったもので残念ながら仕事を休めずお付き合いできませんでした。
翌日はゆっくりランチをしながら軽くお酒でもと考えていたのですが、帰りもお昼の便という事で、朝から開いてるコチラ ↓ にご案内

源蔵 本店

  源蔵 本店 (クリックで源蔵タグへ)
広島駅前東側の再開発から取り残された一角に私のブログでもよく登場する地場チェーン居酒屋「源蔵」の本店があります。
広島駅から歩いて5分、年中無休、朝9:30~夜9:30まで営業と言う時間に関係の無い飲兵衛にはオアシスと呼ぶべき店です。

姐さんと夜明けのコーヒーw を飲むならやはりココですよね。
 夜~明けの コォ~~シィ~ 二人で飲もうと~~~♪

生ビール

まずは 生ビール! から
まだ、朝9:37ですが何か?

ちなみに姐さんはとっくに記事にされてます orz
  うつぼ姐さんの記事 → 広島「源蔵本店」で朝酒♪ (クリックで記事へ)

店内

店内には日曜日なので朝から競馬新聞片手に飲んでる客もチラホラ
 ひーとりーじゃないってー、、、すってきなことーねー♪ w

源蔵では吊るしのメニューを選ぶ前に冷蔵ショーケースをチェックして美味そうな刺身・肴をゲットしなければなりません。ここ本店は奥にありましたので姐さんと物色しに行きますw

テーブル

この日のチョイスは二品

手長たこ

私のチョイスは「手長タコ煮付け」
小型で足の長~~いタコを甘辛く煮付けたもので日本酒によく合います。
この日は卵を持っていたのでラッキー!

おばいけ

姐さんチョイスは「おばいけ」酢味噌でいただきます。
「おばけ(尾羽毛)」「おば雪」「さらしくじら」など色々な呼び名を持ちますが、尾羽(尾びれ)を塩漬けにした後、薄切りにしてから茹でて脂抜きにした物で、コリコリとした食感が楽しいですね。
元々、脂肪とゼラチン質ですので低カロリーでコラーゲンたっぷりという姐さんにはピッタリの肴ですね!

日本酒

姐さんは、ここで日本酒にチェンジ!
「雨後の月」と「福美人」の二種類から、西条の酒「福美人」をチョイス
姐さんにピッタリですが次回は呉の酒「雨後の月」も飲んでつかぁさい!

酎ハイ

私は酎ハイ。甘さ少な目、量多目で燃費の悪い私にピッタリ。

  9:55 ああ、もうお別れの時間ですねぇ。
え~と、二人とも30分足らずで飲む量じゃないな・・・・・・しかも朝からw

広島駅は源蔵のある南口と空港リムジンの発着する新幹線口を横断する通路が遠回りの地下道だけなので早めにお開きです。
ああ、心残りだなぁ。しかし楽しい時間は早くていかん。

リムジンバス

  10:38 広島駅新幹線口
20分のバスが目の前で出ちゃったので、姐さんとバスストップでお話
 バ~スを~~待~つ間に~~ な~みだ~を吹くわ~♪

姐さん!また、広島に来んさいね!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 10

キルト

夜明けのコーヒーという名の麦汁、いいですねw
おばいけ、は初めて聞きました。
さらしクジラなんですね。

by キルト (2010-08-18 19:34) 

うつぼ

やっぱり兄さんの写真は素敵ですねぇ。。
雨後の月でしたね。。。美人という言葉につられて
もうひとつを忘れてしまいましたが、次回は一級酒で。
飛行機で意外と気楽にいける場所と思いましたので
次回は宿題含めお付き合いくださいまし!!!

by うつぼ (2010-08-19 00:27) 

wakame

うつぼさんの記事もへろーめさんの記事でも、とっても楽しそうで。。(^.^)羨ましい限りで御座います❤

おばいけ。。食べてみたいなぁ。。
by wakame (2010-08-19 00:57) 

kotobukimaru

♪夜っ明けのこ~ひ~♪じゃないじゃないですか!
芥子酢味噌、本当に辛そうだし(笑)
いいですね~こういう店、こういう仲間!
by kotobukimaru (2010-08-19 06:59) 

ソニックマイヅル

朝からの一杯、超魅力的でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-19 07:47) 

lovin

兄さんと姐さんが朝からグビグビしてる姿が目に浮かびます!
次回はワタクシもぜひ!(笑)
by lovin (2010-08-19 09:28) 

ken_jp

ウツボねえさんとの息ピッタリですね
さらし鯨の酢味噌あえが旨そうですね
by ken_jp (2010-08-19 09:55) 

mayu

ご訪問にniceまで、ありがとうございました!
初めて来させて頂きましたが、お2人共☆格好良すぎますよ(^_-)-☆
最高ですっっ!!!
私も朝から、こんな風に粋に飲みたいです~!

また遊びに来させてもらいますね!
格好いい2人にnice☆


by mayu (2010-08-19 14:26) 

桜貝の想い出

ご訪問&nice!をありがとうございます。
どれもこれも美味しそうですね~

何よりも、「朝酒」だなんて、カッコ良過ぎで~す!(^o^)/

by 桜貝の想い出 (2010-08-19 18:06) 

低カロリーダイエット

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by 低カロリーダイエット (2010-08-23 03:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。