SSブログ

元祖!チキン南蛮@おぐら 本店(宮崎) [九州]

  2010年8月5日 10:20
車窓

前回の記事 (クリックで記事へ) で書いた通り、ず~~っと車窓は山並みを映しています。鹿児島で乗車してから約3時間、のどかな風景に飽きてきた頃、やっと目的地に到着!

南国

なんか、日本じゃないみたいでしょう。
若干、無理やり感も漂いますがw 南国っぽいよね。

口蹄疫

辿り着いたのは、この伝染病に痛めつけられた街

特急はまゆう

宮崎でした! やっぱ、これを食べなきゃ始まらないよねぇ。

おぐら

  12:01 おぐら 本店
テレビや雑誌などに何度も登場している、チキン南蛮発祥のお店。
厳密に言うと鶏肉の唐揚を甘酢に漬けた「チキン南蛮」は延岡市の「直ちゃん」が発祥ですが、それにタルタルソースを掛けて現在のスタイルに昇華させたのがこちらのお店です。

メニュー

48年の老舗の味を確かめさせていただきましょう!

ナイフ・フォーク

個人的に嬉しかったのは、この紙ナプキンに包まれたナイフ&フォーク!
最近のファミレスなどではケースに入っていますが、昔は洋食屋さんは全部コレでしたよねぇ。>愛読者の皆様!

チキン南蛮

  おぐらのチキン南蛮 980円
10分ほどで運ばれてきたのはボリューミーな逸品!

チキン南蛮

サクッと揚がった鳥胸肉を甘酢に漬けて、自家製のタルタルソースを
た~~~~っぷり掛けてあります。

チキン南蛮

付け合せはキャベツとマカロニサラダ。
シンプル イズ ベストな組み合わせです。

ナイフで切ると、鶏肉の断面から旨味がジュワ~~!
口に入れると柔らかくてジューシーで、ああ、こりゃうめぇ!
サッパリ系のタルタルソースと甘酢のバランスも秀逸で、元祖の名は伊達じゃないですねぇ。これまで某ほか弁やコンビにで食べてきた「チキン南蛮」が只のまがい物だという事が判りました!
いやあ、胸肉のイメージが変わる素晴らしい逸品でした。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

宮崎に来たならアレも食べとかなきゃね!



nice!(32)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 17

mayu

おはようございます(*^_^*)

一度でいいから本場のチキン南蛮食べてみたいなぁ。。。
ソースたっぴりですね!

by mayu (2010-10-10 06:28) 

うつぼ

愛読者の一人ですが、確かに昔はナプキンで
包まれたナイフ&フォークでしたね。
いつからケースになっちゃったんでしょう。。。
チキン南蛮、社食でしか食べたことがございませんが
あれはマガイモノだったのかあ。。。。
by うつぼ (2010-10-10 07:24) 

lovin

おはようございます~。
チキン南蛮、揚げた鶏にさらにタルタル?って高カロリーイメージですが、、
おいしそうです。(笑)

by lovin (2010-10-10 08:49) 

ken_jp

 なるほど
 チキン南蛮なるもの
 全く知りませんでした
 なんか うまそうっすねえ!
by ken_jp (2010-10-10 09:26) 

cyamy

タルタルもたっぷりでおいしそうです
食べてみたいです\(^o^)/
by cyamy (2010-10-10 09:37) 

38410415

う~食べたい~。 宮崎出張中は大変お世話になったお店です。 ^^

by 38410415 (2010-10-10 10:38) 

たかぼん

本場のチキン南蛮食べてみたいです。
大好きなんですよ。
いつかこのお店で食べたい。。。
by たかぼん (2010-10-10 13:31) 

うっしい

宮崎がチキン南蛮で大分が鳥天なんですよね。
ご当地グルメって面白いなぁ。
by うっしい (2010-10-10 17:33) 

vivian

こんもりとした大ぶりの鶏肉の上には
本当にタップリのタルタルですね♪
見るからに美味しそうです♪
by vivian (2010-10-11 09:39) 

椎葉

 あんま地の人間は行かんです。チキン南蛮ゆうと胸肉のイメージが強い思われるか知れんですけど、もも肉使うとこも多いですよ。 
 
 まがいもん言いよりますけど、そんな堅苦しく感じんで下さいよ。今やおぐらのチキン南蛮が、チキン南蛮のトップではないのです。もっと、うまいとこはいくらでもありますよ。私はあんま食べんですけど、コンビニさんや弁当屋さんもそれなりに工夫があって店にだしておられるんでしょうから。
by 椎葉 (2010-10-11 10:34) 

へろーめ

> 椎葉さま 
コメントありがとうございます。
旅先の料理は味+思い出ですから、大げさになるのは仕方ないかと。
もし、オススメの店がありましたら、是非、教えてください!
by へろーめ (2010-10-11 10:44) 

kao

チキン南蛮。。。まだ一度も食べた事がありません。
おいしそうですね!!
発祥のお店の味がやっぱり元祖の味なのでしょうね~。
by kao (2010-10-11 11:51) 

kotobukimaru

なぜに紙ナプキンで包まれたナイフとフォークに
同意を求めなさる?w
by kotobukimaru (2010-10-12 06:08) 

へろーめ

> kotobukimaruさま 
ひっとりじゃないって~♪ 素敵なことよ~~♪

by へろーめ (2010-10-12 06:19) 

wakame

宮崎と言うと地鶏やチキン南蛮等のイメージがあるのですが、、
一度本場で頂いてみたいものです。。おいちそー。。!!(>_<;)
素敵な自家製タルタルに見える赤っぽいものは何なんでしょうか。。きになる君。。
by wakame (2010-10-12 08:48) 

青沢東(QMY)

紙ナプキンに包まれたフォークとスプーン!そして、旗の立ったチキンライス!デパートの最上階レストラン!なんかすごい懐かしいです!!ホンマに嬉しくなってきました!
by 青沢東(QMY) (2010-10-14 00:59) 

うえ@通販日記

こんばんは。^^
長期出張でさんざんお世話になったおぐらさんの様子を知りたくて、
色々と情報を検索しておりました。
本当、美味しいですよね。
このソースがまた何ともいえない味わいで♪
今度は観光で行ってみたいと思います。^^
by うえ@通販日記 (2011-11-27 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。