SSブログ

漢の手抜き料理w 栗めし&なめ茸ご飯 [漢の手料理]

  2010年10月某日 広島
秋空

すっかり秋らしい空になり、広島でも朝方は少し肌寒くなってきました。
いやあ~、食欲の秋!到来ですなぁ~~w

さて、先日kizママさんのブログ (クリックで当該記事へ) を読んで、無性に栗めしが食べたくなり、超簡単&超え~~かげんに作ったのですが思いのほか美味しかったですw
そこで、若干の試行錯誤の末、コレッ!ていうレシピが出来上がりましたのでご紹介しましょう!

栗めし

栗めしはウマイ!炊き立てはもちろん、冷めてもウマイ!

炊き上がった栗めしの上に胡麻を少し振っています。
私、栗めしに他の具は入れない主義ですが、胡麻は認めます。

それでは、ここから逆戻ししてみましょう。

栗めし

今回使用したのは、3合炊きの炊飯ジャーで、3合+栗ですから、いまにもあふれそうですw

栗めし

すでに加熱済みの栗を使用していますので、半分一緒に炊き。
炊き上がった後に残りの半量を加え、蒸し上がりを待ちます。

栗めし

洗米したあと、普通に水を加え、うどんスープと小さじ半分程度の塩を加えます。やはり、栗めしは塩が効いた方が栗の甘さが引き立ちますね!

栗

今回使用したのは、むき甘栗150g一袋(画像は二袋入りです)とヒガシマルのうどんスープ(関西風)でした。
製作時間は炊飯時間+5分といったところでしょうかw

栗めし

栗をむいて、生から炊き上げるものには叶いませんが、年中お気軽に作れますので、突然食べたくなった際には、是非作ってみてください!

次の「なめ茸ご飯」ももちろんイージーな作品ですw

なめ茸ご飯

使用するのは、瓶入りなめ茸一本とちくわ一本
これはシーチキンを使うレシピが良く紹介されていますが、私がシーチキンを好きではないのでダシ取りを兼ねて具にちくわをたしてみました。

なめ茸ご飯

私は薄味派なので、なめ茸一瓶を全部入れただけで味付けは加えてませんが、ちょうど良い味で美味しかった!

   オマケ
先日、某C嬢からいただいた「オクラ」はこうしていただきました。
うどん

普段、主食として活躍中の一玉19円のうどんw
袋から出して、さっと水にくぐらせてます。

おくらうどん

オクラはさっと茹で、輪切りにしてうどんの上に!
真ん中に玉子を落とし入れ、
めんつゆに柚子胡椒を多めに溶かして、ぶっかけたら
全体を混ぜ合わせて、グワシグワシといただきます。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

nice!(34)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 13

mayu

さっすがですね~!
どれも簡単ですが?アイデアは素晴らしいですよ☆
ナメタケとチクワいいじゃないですか!!!
今度作ってみます。

by mayu (2010-10-19 07:04) 

かみさま

これなら出来そうです(^-^)v

両方共チャレンジしてみようと思います。
by かみさま (2010-10-19 09:20) 

kizママ

自炊記事、初めて見たような気がします^^
味の心得があるへろーめさんだからできるワザですね。
柚子コショウは、和え物に万能です。
夏は、私もかなりお世話になりやした~
by kizママ (2010-10-19 11:20) 

kizママ

追伸、いつもリンクありがとうございます❤
by kizママ (2010-10-19 11:21) 

lovin

兄さん、
ひとりで3合?(笑)
秋は特にごはんがおいしいですな~~。
by lovin (2010-10-19 12:22) 

ぷりん&りく

どれも、、おいししょ~~^^v
オクラ最高でしね☆
by ぷりん&りく (2010-10-19 12:35) 

ぴーすけ君

全然手抜きじゃございません、美味しそう♪
by ぴーすけ君 (2010-10-19 16:48) 

vivian

全てパーフェクトですね♪
とても美味しそうです♪
ヒガシマルのうどんスープ
活躍出来ますね♪
by vivian (2010-10-19 18:39) 

うつぼ

こ、こ、これならワタシデモつくれる。。。。
by うつぼ (2010-10-19 20:04) 

青沢東(QMY)

昔お姑さんに生の栗をいただいて栗ご飯にする時、手の皮がむけるほど苦労したことを思い出しました。そんなことせんでもむき栗でおいしい栗ご飯がいただけるんですね。今度から、生の栗をもらいそうになったら、「むき栗でお願いします!」って言おうっと!!
by 青沢東(QMY) (2010-10-19 22:29) 

わた

これはぜひぜひ!
___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
by わた (2010-10-20 00:35) 

wakame

栗、入り過ぎです!!❤おいしそうだぁーー!!(>▽<)

このヒガシマルの粉末、万能ですよね☆しかも美味しいっ
by wakame (2010-10-21 06:00) 

大林 森

なめたけごはんとか!クリごはんもおいしそー!\(◎o◎)/!!さすがっす!兄さん!(o=x=)b
by 大林 森 (2012-02-23 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。