SSブログ

白子揚げ出し@くつろぎ料理 縁樹(広島・大手町) [ 広島-和食]

  2010年11月16日 20:01 広島・大手町
街を歩き回る。学校が終わる来春までのテーマです。
車で一瞬で通り過ぎる街中をゆっくり眺めながら歩く

夕闇

ご褒美は、こんな街の風景。

そして、裏通りにあるこんなお店

縁樹

  くつろぎ料理 縁樹
かつて、忽然と消えた讃岐うどんの名店「たぬき」のお隣
調べてみたら、「たぬき」に通ってた頃にもう店があったのね。
全然、気がつかんかったw

黒板

ちょっと飲兵衛心をくすぐる料理がならぶ黒板メニュー
以前見て気になっていた「鯛と蕪の小鍋」が無かったのが残念

日本酒

こういう店は、当然日本酒でスタート。
まずは、三次の美和桜をいただきました。

牡蠣の有馬煮

付き出しは、牡蠣の有馬煮。
ふっくらと煮上がっていて、腕の確かさが判りますね。
ああ、粒山椒の香りが堪らない。グビグビグビグビ

メニュー

実は、この店に来る前に一軒寄っていましてw
芋焼酎をボトル半分飲んでいたので、アッサリ系に目が行きます。

豆腐

  手作り豆腐 500円
豆乳を仕入れて、自分でニガリを打って仕上げるそうで、ちゃんと大豆の香りがするお豆腐です。添えられた塩と山葵でいただくとウマウマ!

日本酒

日本酒お替りは、ホールのお姉さまオススメの出雲富士 特別純米
島根県の酒ですが、これもうまかった!

日本酒

しかも、ご覧の通りの「もっきり」!
口が迎えに行ったのは言うまでもありませんね。

白子の揚げだし

そして、この日の〆はコチラ
メニューの「今日の是非!!」で目にした時に決めてました。

白子の揚げだし

  白子の揚げ出し 650円
これは、説明はいらんかな?
熱々、トロトロ、ハフハフ、ウマウマ、ぐびぐび、プハ~~!

健康診断の数値を気にすることなく、白子を毎日  時々食べられるくらいには健康でいたい。今日コノゴロw (少し弱気になりました)

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 14

うつぼ

焼酎ボトル半分呑んだ後にポン酒からスタートですか。
美和桜も出雲富士も存じませんが、もっこり、いや
もっきりの様子を見ると朝から飲みたくなりますねぇ。
白子の揚げだし、、これだけで3杯はいけると思う。
by うつぼ (2010-12-02 06:48) 

mayu

先ず1枚目の写真は絵葉書みたいで素敵です☆
本当にご褒美ですね!
寒さも吹っ飛びますよ!

今夜の料理もヤバイっすね~…(>_<)
白子のトロトロ感が伝わって来ました。
これは酒量が増えてしまいます。
私も3杯はいけますね~(笑)


by mayu (2010-12-02 08:04) 

rtfk

へろーめさん、アクセスするとダイヤルアップ接続のダイアログ
が出るようになりました。
ソネットのエラーでしょうか???
by rtfk (2010-12-02 08:30) 

cyamy

おしゃれなお店ですね
白子トロトロ食べてみたいです(^^b
by cyamy (2010-12-02 09:47) 

海 風

まだ朝なのに、画像を見ていると夜になってしまったような気がして飲みたくなります^^
有馬煮ってどんなのかなぁ。
(・・*)。。oO(想像中)
by 海 風 (2010-12-02 10:52) 

よーちゃん

お酒の表面張力状態がたまりましぇ~~ん!!

by よーちゃん (2010-12-02 12:20) 

つるちゃん

あ~、牡蠣美味しそう・・
白子のお出しは、塩味?
食べてみたいです。

>グビグビグビグビ
4つも繋がってるw

by つるちゃん (2010-12-02 12:23) 

ユキ

白子の揚げ出しとはおいしそう(´¬`)
by ユキ (2010-12-02 15:46) 

黒猫シェフ

付き出しからして素敵なお店だとうかがえますね。
最後の白子がーーーやばいーーー!
揚げだしでいただいたことないですけど、これからはトロリ系の海の幸がおいしい季節ですね♪
by 黒猫シェフ (2010-12-02 16:26) 

XXAR2

表面張力いっぱいいっぱいの猪口と、
これまたナミナミ注がれた受け升の日本酒がすばらしい!!
by XXAR2 (2010-12-02 18:30) 

lovin

ポン酒飲みて~~。
突き出しがこんなふっくら牡蠣なんて。
レベル高い~!
by lovin (2010-12-04 11:17) 

yasu

出雲富士は美味しいですよね!

by yasu (2010-12-04 13:41) 

青沢東(QMY)

下で受けてるマスまでもが表面張力を起こしそうな勢いの日本酒!たまりません!!夏休みに島根に行ったときも禁酒っ中だったので、島根にリベンジ!出雲富士飲むぞ!!
by 青沢東(QMY) (2010-12-04 23:32) 

うっしい

塩とワサビでいただく豆腐。旨そうだなぁ。
日本酒すすみそう。
by うっしい (2010-12-05 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。