SSブログ

オールシーズンやってます@呉龍(呉) [ 呉グルメ]

  2010年9月7日 呉
呉は軍港として発展した街です。

アレイからすこじま

現在も海上自衛隊の母港のひとつとして自衛艦や潜水艦を身近に見ることができる数少ない場所でもあります。

そんな呉の名物の一つが「呉冷麺」と呼ばれる独特な「冷やし中華」
一年中食べることの出来る不思議なB級グルメですw

呉龍

  呉龍
発祥は「珍来軒」というお店なのですが、すっかり観光地化してしまいましたので地元ではコチラの方が人気かな。

おしながき

何せオールシーズン対応ですから「夏期限定」などとは書かれていません。

メニュー

メニューはコレだけですが、結構いい値段ですなぁ!

卓上

卓上には唐辛子入りの酢が置いてあります。これは途中で味を変えるためですが、私は使用しません。

冷麺

  冷麺 ワンタン入り 大 900円
鶏ガラスープをベースとして鷹の爪と酢が入った、ちょっぴり酸っぱくてピリッと辛い味が特徴です。

麺

麺は平打ちの縮れ麺!これも特徴ですね。

わんたん

ワンタンは外せないトッピングです。
つめたくてツルッと喉を通る感触が堪りません。

ごちそうさま

呉においでの節は、是非!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



タグ:
nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 12

つるちゃん

冷麺食べに呉に行きたいです^^
by つるちゃん (2011-01-05 13:56) 

rtfk

私もこれは絶対美味と保証いたしますです^^)

もう少し安ければなぁ・・
by rtfk (2011-01-05 15:01) 

cyamy

私の家の近くにも冷たいワンタンを食べられる
お店があり大好きなのですw

でももっとすご~い
ひらうちの麺のワンタン麺なのですね!!!
とってもとっても食べてみたいです(^^♪♪
by cyamy (2011-01-05 22:22) 

mayu

麺が変わってますね~見た目では冷たい様に感じません、てっきり温かい麺かと思いました!
うん私も麺好きとしては絶対美味しいと思いますよ^^

by mayu (2011-01-06 05:34) 

wakame

最初に3枚目の写真をマジマジと見て、冷麺(ワンタン入り!?)
気になるっッ!!見てみたいー!と思っていたら。。

さすがへろーめさん(*^o^*)期待を裏切らない。。笑
こう言うプリっとした感じの平打ち麺縮れ麺が大好きなので堪りません ああ。。。

本当美味しそう、、ワンタンもスープもメチャ美味しそう。。
(興奮し過ぎですね 恥)


by wakame (2011-01-06 10:21) 

黒猫シェフ

冷麺ってちょっと苦手なんですが、これはすごい美味しそう!
平打ち麺が大好きなので、これなら食べてみたいです♪
by 黒猫シェフ (2011-01-06 12:36) 

lovin

↑同じく冷麺って、ちょっと麺が苦手なんですが、
この麺はおいしそ~~~~!
しかし兄さん、
本日めっちゃ寒いので、、あったかいのがいいなあ。。(笑)
by lovin (2011-01-07 00:35) 

うつぼ

冷やし中華、かと思ったら麺が平たいんですねぇ。。
てっきり、これにおむすびとビールも召し上がったのではと
勝手に想像してしまいました。。(^_^.)
by うつぼ (2011-01-07 22:27) 

hawaiian

盛岡のと麺の感じが違いますね。
おいしそう!!
by hawaiian (2011-01-08 06:21) 

うっしい

スープがひたひたでちょっと多めなのですね。
猫舌のオッサンはいつでも冷し中華が食べたい派なので
これはちょっと試してみたい感じですね。
by うっしい (2011-01-08 17:34) 

XXAR2

平麺がツルツルと喉越し良さ気ですね~
呉にも一度行かねばなりませぬ。
by XXAR2 (2011-01-09 19:18) 

青沢東(QMY)

麺の歯ごたえは和風ですか?それとも韓国風?冷麺というネーミングからして韓国風かなあ?私は和風(中華風??)のほうが好みなんですけどねえ。
by 青沢東(QMY) (2011-01-26 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。