SSブログ

お好み焼き!断じて広島風ではない! [漢の手料理]

朝

人は困難に立ち向かうと詩人になるのだろうか?
最近、紹介したい文章が多すぎる。直リンクとか抜粋とかイケナイ事だとは知っているが、この時期だけ目をつぶっていただきたい。



  卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ。 (クリックで全文へ)
 いかなる困難に出会おうとも、自己を直視すること以外に道はない。

 いかに悲しみの涙の淵に沈もうとも、それを直視することの他に我々にすべはない。

 海を見つめ。大海に出よ。嵐にたけり狂っていても海に出よ。

 真っ正直に生きよ。くそまじめな男になれ。一途な男になれ。貧しさを恐れるな。男たちよ。船出の時が来たのだ。思い出に沈殿するな。未来に向かえ。別れのカウントダウンが始まった。忘れようとしても忘れえぬであろう大震災の時のこの卒業の時を忘れるな。

 鎮魂の黒き喪章を胸に、今は真っ白の帆を上げる時なのだ。愛される存在から愛する存在に変われ。愛に受け身はない。



こういう先生の下で学びたいものです。

IMG_3079.JPG

今夜は、お好み焼き!断じて広島焼でも広島風でもない!
まがうことなく、お好み焼きである!

異議は認める。 ( luckystreamさんとかvivianさんとかlovinさんとか関西人はねw) 修正:mayuさんは金沢人でしたね。

IMG_3081.JPG

自分の家で作る際は、やはりホットプレート。

IMG_3082.JPG

お店の鉄板(厚さ5cmくらい)とは違い熱が保持できないので、薄めにしないと美味しく作れないのでキャベツも少なめです。
あらかじめ焼そばを作っておいて乗せるだけ。

IMG_3083.JPG

肉をひいて、生地を少しかけてひっくり返す。
後は、3分間待つのだぞ 大五郎!フルッw

IMG_3085.JPG

今回は豚肉が無かったので、赤いお肉(牛肉)使用ね。
IMG_3086.JPG

少しだけ、マヨネーズをかけて(ダイエット中)
少しだけ、ソースをかけて(血圧に気をつけて)

IMG_3080.JPG

二つ折りにして、お皿へ!
こうすると、豪華に見えるからねぇ。

お店だと鉄板の上でそのまま小手で食べるのが「広島の大人」の一歩目ですが、ホットプレートでは無理ですから、食べやすい方でねw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


タグ:お好み焼き
nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 11

ゆきぽん

お好み焼き食べタイ!!
ビール呑みタイ!!
ソロソロ、呑んジャおかな♪
by ゆきぽん (2011-03-16 23:43) 

punchiti

いい色に焼けましたね。
お好み焼きに入れる麺の太さだとローメンにも流用できると思います。広島の地でへろーめさん風ローメンの開発いかがですか?
by punchiti (2011-03-17 07:29) 

mayu

へろーめ兄さん、私は粉モンは超ビギナーなんで文句は言いませんよ。
ありがた~く頂きたいです。
でもまずとりビーだね♪
これ1枚で2度美味しいって感じ!

by mayu (2011-03-17 09:04) 

luckystream

大阪人です!これは広島焼きっす!(笑)
でも、こっちの方が美味しいと思ったりする時も
あったりなかったりあったり・・・。
by luckystream (2011-03-17 10:20) 

kotobukimaru

おおっ、お好み焼き、見事にかぶりました。
昨日の夜、お好み焼きでしたよ。ホットプレートで。
仙台風ね、これも美味しいのよ。
by kotobukimaru (2011-03-17 11:26) 

よーちゃん

広島風でも大阪風でも
おいしいんで全部OK牧場!
by よーちゃん (2011-03-17 12:41) 

rtfk

あぁ 食べたくなってきたなぁ~さっきランチ食べたのに。。。^^)
by rtfk (2011-03-17 14:57) 

うつぼ

ホントに漢の手料理。。。。でもマメですね、兄さん。
この手の話題、千葉県民にはよく分からないのでスルー。
by うつぼ (2011-03-17 19:34) 

XXAR2

あぁ~ホットプレート買おうかしらw
by XXAR2 (2011-03-19 17:10) 

lovin

これはこれで好き!
広島焼きですよね?(あ、殴っちゃイヤ~。。笑)
by lovin (2011-03-19 22:28) 

喝男

あなたやっぱり呉の人じゃね。

二つ折りにするのは呉人じゃもんね。
by 喝男 (2011-03-22 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。