SSブログ

あれこれ色々食べてます!@東日本大震災 復興支援ボランティアツアー [東北]

色々と思い出を残した東日本大震災 復興支援ボランティアツアー。
でも、このブログのメインはグルメですからねぇ。ツアー中も食べた物をいつも通り記録していますのでご紹介しましょう。

IMG_1115.JPG

  2011年5月27日 23:50 上河内SA(栃木県宇都宮市)
新宿を22時過ぎに出発して最初の休憩です。

河内SA

入り口で栃木県のご当地スター? U字工事が迎えてくれました。
でも、サクレが栃木県の産品とは知らなかったw

河内SA

さすがに餃子の街 宇都宮!
外からよく見えるメインの位置に餃子がディスプレイされています。
ショーケース内には色々な店舗の冷凍餃子が置かれていました。

さて、休憩は時間調整もかねていますので1時間ほどです。
新宿で夕食を食べ損ねていますので何か食べよう。

ご当地麺類

SAのフードコートで初めて見かけた麺類を見つけましたので注文してみました。う~~ん、食べるのが楽しみです。

幅広?きしめん?

トッピングは、ネギ・舞茸・青菜とメカブ?
そして、「きしめん」よりも一回り大きいこの麺は?

ひもかわ

  ひもかわ野菜うどん 600円
群馬県桐生地方に特有の幅広いうどん「ひもかわ」
確か、以前TVで見た時は幅が10cmくらいあったと思ったのですが、割りに普通で少し哀しいw でも、シコシコした歯応えが美味しいうどんでした。

朝

新宿を発って約7時間、夜が明けて明るくなった頃、
最後の休憩地に到着しました。

前沢SA

  2011年5月28日 5:28 前沢SA(岩手県奥州市)
被災地には着替室などの設備がありませんので、到着次第ボランティア活動に参加できる様にSAのトイレなどで着替えます。
みんな期待と不安が入り混じった表情で緊張していたなぁ。

牛たん入りバーガー

朝食は軽くご当地ハンバーガーでも

牛たん入りバーガー

  牛たん入りハンバーガー 350円
最初、「さすが本場!さすが米沢牛!」とか思って購入したのですが、よく考えたら「前沢」だったりする・・・関係ないじゃんw

牛たん入りバーガー

でも、肉厚でジューシーで美味しいパティでした。

そして、一日目の昼飯は用意が無いので、このSAでパンを調達!

パン

「アップル・ハウス」・・・一関で人気のパン屋さんらしいです。

ソーセージロール

昔懐かしい「ソーセージロール」

ソーセージロール

あ、うめぇ!チープな魚肉ソーセージ?と、スパイシーなカレーソース?の絶妙なバランスがワシの壷にはまりました!

ずんだあんパン

東北ですから「ずんだあんパン」も外せませんね。
どちらも美味しいパンでした。



遠野風の丘

  2011年5月29日 17:30 夢咲き茶屋(岩手県遠野市)
寄せ書き (クリックで記事へ) をご紹介した「道の駅 遠野風の丘」内にある食事施設。二日目の作業帰りに寄りました。

ご当地グルメ

ココは近くの農家の奥様達が集まって営業されているそうで、みんなでレシピを持ち寄って作る遠野の伝統食が並んでいました。
これは食べなきゃね!

きりせんしょ・かねなり

  かねなり(左)、きりせんしょ 醤油味・ゴマ味、青豆きりせんしょ
どちらも遠野産のお米を100%使用した郷土の餅菓子

かねなり

「かねなり」は小判(金)型にされているので名づけられたとか、くるみしょうゆで味付けられている大人の味。

きりせんしょ

「きりせんしょ」 米粉に色々と混ぜ物をして蒸しあげてあります。
醤油味にはクルミ、ゴマ味はもちろん胡麻、青豆はずんだですね。
どれも素朴な味で美味しかった。

がんづき

  がんづき 120円
こちらは「道の駅 遠野風の丘」内の売店で購入。
初日の作業時にお母さんが出してくれた蒸パン (クリックで記事へ) に似ていたので、食べたくなりました。

がんづき

遠野では、よく食べられている田舎風の蒸しパン。
雁の色に似ている事から「がんづき」と呼ばれているとか
これも素朴な味で美味しかった!



ここからは座談会でいただいたお酒たち

万山のごり酒
酔狂河童

にごり酒2種、どちらも大変美味しゅうございました。
お土産を飲ませていただきありがとうございました。

遠野麦酒
遠野麦酒

遠野の地ビール「遠野麦酒」ヴァイツェンとアルト
こちらは差し入れでした。

ああ、どれもおいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!







nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 10

大林 森

どれも美味しそうっす!(≧ω≦)b ご苦労されたと思いますが美味しい思い出もいっぱいですね!

がんづき、食べてみたいっす!(・´з`・)
by 大林 森 (2011-07-04 22:43) 

hatsune

お疲れ様です。
がんづき、好きです♪
東京で見かけないな~と思っていましたが、
東北のお菓子(?)だったんですねf^_^;

米沢牛も有名ですが、前沢牛も美味しいですよ~♪
by hatsune (2011-07-05 00:07) 

rtfk

ん~未知の食べ物&お酒の宝庫だなぁ~(^w^)
by rtfk (2011-07-05 03:44) 

ぷりん&りく

サクレって・・・レモン味だけやなかったんでしね☆
餅大好きやから、、ヨダレもんでしよ~~~TT
by ぷりん&りく (2011-07-05 04:46) 

mayu

へろーめさん、おはようございます^^

あら?
ちゃんと、お酒も飲めてたんですね。
これもないのかと心配していましたが良かったです!
色んなご当地のものがありますね!
ずんだ。。。は東北じゃかかせませんね。
美味しいそうです^^
by mayu (2011-07-05 05:58) 

うつぼ

餃子、食べ比べたのかと思ったら。。。。
がんづきというと、高校時代に、ヤマザキのがんづきに
はまってしまい、週に4~5個は食べていましたねぇ。
いつの間にか店頭から消えてしまって悲しかったのを
思い出しました。。
by うつぼ (2011-07-05 22:03) 

つるちゃん

飯能のひもかわは、もっと具沢山ですよ~。。
今度冬にご来店の際はごちそういたします♪

ワタシも今月はやぶさ乗ります♪♪

by つるちゃん (2011-07-06 10:55) 

cyamy

サクレってはじめて知りました
へろーめさんのお好きなかき氷アイスなんですね!!
by cyamy (2011-07-07 08:39) 

lovin

ひもかわ、いいな~。おいしそ~。
カッパデザインのお酒、字も酔っ払ってておもしろいですね。
by lovin (2011-07-10 09:20) 

ぐるぐる_sp_

初めてコメントさせていただきます。
サクレおいしいですよね。
この夏はよくお世話になりました。
最近は寒くなったのであまり出番は無いですが・・・
ひもかわ、おいしそうですね。
私も食べてみたいなー

では、失礼しました。
by ぐるぐる_sp_ (2011-10-14 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。