SSブログ

十条名物 からし焼@味の大番(東京・十条) [ 東京-赤羽]

  2011年5月24日 13:54 JR東十条駅
上野の 立飲み たきおか (クリックで記事へ) で、ちょいと引っ掛けた後は京浜東北線で北へ・・・ああ、青空が眩しい。

東十条

東十条に来たのは、以前TVで見た十条近辺のみで食べられてるご当地グルメをいただくためです。


  クスッと笑おうキャンペーン
坊さん列車
  ぼ、坊さん列車? これは寝たふりしかないなw


十条

東十条から十条駅前を目指して、とぼとぼと歩きます。

大番

  味の大番 (十条駅前)
暖簾・テントにデカデカと書かれた「からし焼」 これが、今回のお目当!
これがB級グルメマニアとしては外せない一品!・・・・らしい?w

店内

お店の入ると、ごく普通の大衆食堂ですねぇ。
お酒・肴なども格安ですが、ちょいと体調を崩していたのもあり、二日連続の休肝日&休財布日中でしたのでガマンガマン・・・
お目当ての品を注文して「じっと待つのだ大五郎。」

からし焼定食

  からし焼定食 850円
ランチ終わりでお客さんがいなかったので3分ほどで運ばれてきました。

味噌汁&漬物

メインの他には、なめこ・豆腐と具沢山味噌汁と、見るからに自家製っぽい漬物。どちらも及第点のお味です。

からし焼

こちらがメインの「からし焼」
一見ごく普通の肉豆腐風ですが、ネギと胡瓜の千切りが掛かってます。
あ、そのままのニンニクも見えますねぇw

一口いただくとニンニクがよく効いていて、唐辛子(からし)がタップリ!
うほっ!スパイシーな肉豆腐といった処でしょうかね。

からし焼

豆腐の下には豚バラ肉がタップリ!
もちろん、on the ライスでいただきます!

ああ、辛うめぇ!ご飯に合うなぁ!ビールも合うけどガマンガマンw

からし焼

最後はお汁まで投入して完食!
有りそうで無さそうなB級満開の味で満足!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!






食後は腹ごなしを兼ねて辺りをウロウロ歩きます。

名主の滝

途中、名主の滝公園の横を通りましたが寄らずw

都電荒川線

王子駅から都電荒川線に乗ります。

都電荒川線
都電荒川線

一度乗ってみたかったんだよねぇ。

都電荒川線

町屋駅前で京成線に乗り換え、素直に京成小岩のホテルに帰ります。
何せ、ボランティアバスツアーが控えてましたから体力温存です。



揚物

夜は十条商店街を探索中に見つけた揚物ですませます。

ミートショップ カワイ

  ミートショップ カワイ
新しいのか古いのか良くわからない店構えが素敵!

ジャンボ海老フライ

  ジャンボエビフライ 150円
まあ、ジャンボっちゃぁジャンボかなw

ミンチカツ

  ミンチカツ ?円
野菜多目でしたが、これは美味しかった!

チーズハンペン

  チーズハンペン 120円
文字通りハンペンにチーズを挟んだもの。何気にうまかった!
一応、休肝日なので缶チューハイ二本で止めておきましたw

さて、質素な食生活を送った翌日から、ご期待通り爆裂しますw

nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 14

rtfk

からし焼きは知りませんでした(^w^)
by rtfk (2011-06-17 13:32) 

H.Kosuge

先日ちょうど東十条から商店街を通って十条駅へ行ったばかりです。
どの店へ入ってよいのかわからず、結局チェーン店へ。。。からし焼定食にすればよかった。
by H.Kosuge (2011-06-17 14:03) 

mayu

へろーめ兄さん、こんにちは^^

からし焼きって初めて聞きましたし知りました。
へぇ~肉豆腐の辛いバージョンなんですか?
わぁ食べてみたいなぁ、きっと私が『ちりビー』するわね!
相性良さそうやもん♪
オン・ザ・ライスも合うね、キャ~絵が食欲そそります!

さぁ爆裂後。。。
楽しみです♪

by mayu (2011-06-17 14:16) 

つるちゃん

からし焼きじゃ、納得しないな~
ピリ辛スタミナ肉豆腐ですな。

ごはんがススム君なのはわかるけど、
汁まで完食は・・・キケンです。
あ、兄さんのためを思って言ってるんですw
by つるちゃん (2011-06-17 14:20) 

ベアトラック

よくぞビールを我慢できましたねw
by ベアトラック (2011-06-17 19:08) 

38410415

からし焼き気になるな~。
by 38410415 (2011-06-17 22:01) 

うつぼ

焼いた肉に洋辛子たっぷり、、という先入観と異なり
全然違いますね。
焼いてるのか煮ているのか、ですが、これは確かに
ご飯に合いそう。。とはいえ、ワタシならビールを注文
してしまいそうですが。。。
by うつぼ (2011-06-17 23:39) 

punchiti

前にdancyuでちょっと扱われており気になっていました。相変わらずの行動力すごいですね。
一度食べにいかなければ。
by punchiti (2011-06-18 08:31) 

lovin

オンザライス映像は危険~~。
おなかすいたよん。
十条、吉井ロビン氏の育った町。
何度か行ったけど。。(笑)
by lovin (2011-06-18 09:38) 

リュカ

お坊さんだらけの車両!!(笑)
これは緊張しちゃいそうです。
by リュカ (2011-06-18 10:31) 

リュカ

あ、この間、都電の「小台」って駅で降りて
ディープなスナックに行きました(笑)
もうたどり着けないな・・・
by リュカ (2011-06-18 10:33) 

vivian

辛いスパイシーな肉豆腐
とても美味しそうですね♪v

お坊さん車両は笑いました♪
by vivian (2011-06-18 20:51) 

XXAR2

以前、東十条にチョビット住んでましたよ。
一枚目の画像の、左側ちょい切れた辺りに(笑)
by XXAR2 (2011-06-22 12:52) 

青沢東(QMY)

からし焼きにどて焼き…どのあたりが焼きなんだろう…と素朴な疑問を胸に秘めた私でした。
by 青沢東(QMY) (2011-06-23 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。