SSブログ

旅の終わり~福島駅編@東日本大震災 復興支援ボランティアツアー [東北]

話は少し戻ります。
復興支援ボランティアツアーを 離団 (クリックで記事へ) して一ノ関駅から「やまびこ」に乗り南下、東京を目指します。

仙台駅

  2011年5月30日 16:47 JR仙台駅
仙台駅で「やまびこ」から「Maxやまびこ」に乗り換え
これで、E2系とE4系に初乗車!時刻表を見るとプチ鉄の血が騒ぐw

福島駅

  2011年5月30日 17:21 JR福島駅
福島駅での停車は13分。長めなのは理由があります。
荷物を座席に置いたまま最後尾の8号車を目指します。

構内

これから「鉄ちゃん」の血を騒がせる作業が始まるのです。

つばさ

口を大きく開けた車両が近づいてきます。

連結

近づいてくるのは山形新幹線「つばさ」

連結

ガコン!という音と共に ディープキス  連結。
これ、見たかったんだよね。

連結

私の他にも、小さな男の子を抱いたお父さんも居ました。
こうして、新しい「鉄ちゃん」が生まれてくるのね。

つばさ

福島駅で連結する「Maxやまびこ」は1~8号車、「つばさ」は11~17号車の変則15両編成。もちろん、8号車と11号車は行き来できません。

ちなみに奥羽本線とは新幹線14番ホームしか連結していないので上り・下り共に14番ホームで連結を行います。そのためにダイヤ編成上のボトルネックらしいですね。

雨上がり

福島駅を17:34に出発した後、雨もやみ青空が見えてきました。
さて、おやつタイムです。

ゼリーPOM

  ゼリーPOM
福島駅の自販機で見つけたのは、愛媛県のPOMジュースのゼリー
「POM」の名に恥じぬ濃厚なみかん味が美味しかった!

バターせんべい

  まきば村のバターせんべい まめ
実は、南部せんべいが大好物で東北に行くと必ず購入するのですが、KIOSKで変り種を見つけましたので購入。
これが、バター風味と微妙な塩加減で大当たり!もっと買えばよかった。

牛肉どまん中サンド

  牛肉どまん中サンド
米沢の有名駅弁「牛丼弁当 牛肉どまん中」と同じ新杵屋が作っているのに、何故か仙台駅限定の牛肉サンドイッチ

牛肉どまん中サンド

挟まれているのは牛カツかと思ったら、「牛肉どまん中」と同じく牛肉のそぼろでした。中には卵焼きが挟まれている物もありますね。

牛肉どまん中サンド

しかも、今時珍しいパンの耳付きです。
でも、この甘辛いそぼろが結構合うんだなぁ。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

日差し

やがて、日差しも戻ってきました。
最後まで同行したS氏。いったい何を思うのでしょう

夕暮れ

夕暮れの中を新幹線は東京へ向かいます。
  第一回ボランティア 終了

出来れば、最低一年間は今の思いを忘れずにいたい。
そして、その間にもう一度ボランティアに行こう。
そうすれば、東北が再び立ち上がるまで想い続けられる。きっと・・・



nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 6

mayu

お帰り、と言っていいのか、お疲れ様と言っていいのか…
うんでも、やっぱりお疲れ様ですよね、何はともあれ^^
へろーめ兄さん、いい経験が出来ましたネ。
中々出来ない事だと思います。
ブロ上で言ってましたもんね。
凄いです、有言実行ですね。
私も忘れないでいたいです。

サンドイッチ美味しそうじゃないですか^^

by mayu (2011-07-06 17:22) 

大林 森

☆ボランティア、本当にお疲れ様でしたー!手間隙、ご苦労を思うと本当に頭が下がります。

バターせんべえ豆!私も南部煎餅好物です!夢のコラボですね!
おつかれさまでしたー!
by 大林 森 (2011-07-06 18:00) 

うつぼ

こまち、はやぶさ、maxやまびこには乗ったことがある
のですが、つばさは未体験なんですよね。。。
新庄で車両を見たきり乗ったこともなく。。連結の瞬間を
見るのはプチ鉄子もわくわくしますね。。。
こんかいの兄さんのボランティア参加記事、拝見しながら
自分も現地でお役に立てることがないかな、と考えるよう
になりました。現実的には分かりませんが、どうにか
形にして被災地の役に立ちたいと思います。。
by うつぼ (2011-07-06 22:29) 

rtfk

お疲れさまでした!(^w^)
一緒に行きたかった。
by rtfk (2011-07-07 09:23) 

ken_jp

ほんとにご苦労様でした
なんと言っても 実行力には敬服します。。
by ken_jp (2011-07-09 08:59) 

lovin

兄さんはちゃんと行動に移してるからエライ。。
なんかしないとな~。

by lovin (2011-07-10 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。