SSブログ

旅の終わり~東北駅弁編@東日本大震災 復興支援ボランティアツアー [東北]

  2011年5月30日 14:51 JR一ノ関駅
台風の影響でボランティア受付が停止したために予定を変更して、陸前高田 (クリックで記事へ) に向かいました。そこで、まだまだ深刻な現状を目にした後は風評被害支援のために平泉を観光し、仙台で夕食をいただいて東京に予定通り31日早朝に帰ることになりました。

ただ、個人的にボランティアをパスして観光というのは納得できない部分もあり一ノ関駅で離団することを決めました。

一ノ関駅

一ノ関駅では私以外にも数名が離団しました。
中には続けてボランティア作業をするために、そのまま帰らず盛岡に向かう人も居ます。本当に頭が下がります。

割引きっぷ

  やまびこ自由席片道きっぷ
JR東日本から5月14日から6月13日の間に発売された復興支援きっぷで、岩手県・宮城県から東京までの片道が格安で利用できます。
盛岡-東京 6500円、仙台-東京 5000円など通常料金の半額程度、なんと乗車券よりも安かったりします。
ちなみに、一関-東京は5900円、乗車券だけなら7140円です。

やまびこ

実は東北新幹線に乗るのは十数年ぶりw
旧車両しか乗ったことが無いので、初E2系です!

やまびこ
やまびこ

リクライニングも二段式。ちょっと豪華でウレシイ。

駅弁

鉄道旅行の醍醐味は何と言ってもコレですよね。最近、「空弁」も有りますが、どうも落ち着かないw やはり「駅弁」です!

カニめし
三陸海の子

  かにめし 1000円、三陸海の子 1000円
こちらは同行した二名のチョイス分。旅館で料理の写真を撮りまくっていたので「ブログ用にどうぞ!」「はい、撮らなきゃ!」って見せてくれましたw

海鮮小わっぱ
海鮮小わっぱ

  海鮮小わっぱ 900円
こちらがワシのチョイス。え~と、諸事情あるので小さめです。
上からメカブ、いくら、うに、カニ、そして中央にアワビ!
海鮮三昧で、お得で美味しい駅弁でした。



仙台駅

  2011年5月30日 16:34 JR仙台駅
仙台駅は地震の被害がひどかったそうですが、新幹線ホームの天井もご覧の状況です。やはり、元に戻るには時間がかかりますね。

さて、ここ仙台駅で一度降りたのは到着時間を通勤ラッシュから外すためとプチ鉄の血が騒いだためと食い意地が張ったせいですw

Maxやまびこ
Maxやまびこ

E4系Maxやまびこも初乗車!いやあ、楽しみです。
しかし、時刻表見ているとプチ鉄の血が騒いで仕方ありませんね。

Maxやまびこ

この車両は二階建てなので、それが何より楽しみ!

Maxやまびこ
フロア図
二階席へ

デカイ荷物を抱えてますが、もちろん二階席に上がります。

二階席

初の二階建て車両で、初の二階乗車です!
でも、二階席は3席2列で若干きつめの座席配置なのね

一階席

ちなみに一階席は2席2列でゆったり
どうりで、二階席が比較的空いているはずだわ。

はらこめし

  はらこ飯
仙台駅で購入。東北では、これは外せません。
いくらプチプチでウマ~~!

福島駅

まもなく福島駅に到着します。
ここでもプチ鉄として楽しみにしていることが!

  旅の終わり~福島駅編 につづく





nice!(38)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 9

大林 森

ボランティア、おつかれさまでしたー!駅弁、美味しそうー!カニメシ結構沢山入ってて贅沢ですねー!

腹子メシ!美味しそうー!二つくらいいけそうです!(・´з`・)
by 大林 森 (2011-07-06 03:37) 

ぷりん&りく

お疲れさまでっし☆
とってもおいししょうでございまし♪~
夜食たべよかな・・・・TT;
by ぷりん&りく (2011-07-06 05:14) 

rtfk

おはようございます^^)
お疲れさまでした。。。。
見た瞬間全部へろーめさんが食べたのかと思った・・・(爆)
by rtfk (2011-07-06 09:18) 

ベアトラック

ボランティア、お疲れ様でした。
駅弁を最後に食べたのは、ずいぶんと前だったように思います・・・
by ベアトラック (2011-07-06 13:36) 

mayu

へろーめさん、こんにちは^^

本当に、お疲れ様でした。
諸事情により…
でピンッときました!
私も、へろーめさんの事が少し分かってきたかしら???

でも本当にお疲れ様でした。

by mayu (2011-07-06 14:52) 

vivian

仙台駅って綺麗だったのに・・・
天井がこんなむき出しになっているのですね(>_<)
by vivian (2011-07-06 20:20) 

うつぼ

てっきり3つ弁当を召し上がったかと思いました。
(お約束ですからね、笑)
maxやまびこの1階席、、昔乗りましたが広いとはいえ
ホームより下に自分が沈んでいる間隔が切なかった。。
by うつぼ (2011-07-06 22:31) 

cyamy

はらこ飯とってもおいしそうですね
食べてみたいです(^.^)/
by cyamy (2011-07-07 08:43) 

lovin

先週、仕事で新潟に行った時、同じく2階立てのMAXときに乗りました~。
お弁当もおいしそうですね。。
by lovin (2011-07-10 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。