SSブログ

飲兵衛横丁 なう。@大衆割烹 ときわ(高知) [ 高知]

  2011年8月1日 18:36 高知
土佐茶カフェ (クリックで記事へ) を出てホテルで一息ついて、またフラリ
たどり着いたのは、昭和の臭いが色濃く立ち上る横丁

高知

大橋通りを渡り少し歩く、つい見落として通り過ぎてしまいそうになる狭い路地が「宵まち横丁」「ブンヤ通り」と呼ばれる古い飲み屋街
その一番奥に「成りは居酒屋、味は割烹」と言われる名店が佇む。


  クスッと笑おうキャンペーン
変身
  化粧前後と一緒やねぇw

ときわ

  大衆割烹 ときわ
暖簾をくぐると、着物の上に割烹着を着たお母さんが迎えてくれ
奥で寡黙に腕を振るうご主人も小さく頭を下げる。

店の中も、横丁と同じ「昭和」がゆっくりと流れている。
揺れる赤提灯、賑わいの声、酔客の戯言、すべてが懐かしい

生ビール

夏の暑い日ですから生ビールで口開け
一口飲んだところで供された付き出しが、これまた懐かしい

ところてん

  付き出し 自家製ところてん
出汁を効かせたタレは、まずカボスの香りが口いっぱいに広がる。
テングサを煮て一から作りあげる「心太」はカボスの鮮烈な香りに負けず、噛みしめる度にゆっくりと海の香を広げていく。

温玉入り

添えられた温泉卵も黄身が濃厚で実に美味しい。
それらすべてをまとめ上げる大将の腕がすばらしいのだ。

メニュー

黒板に書かれているのが本日のお料理
地元に根付くお店らしく飾らない地の料理が並んでいます。

カツオ酢締め

  名物料理 鰹の酢じめ
鰹をタタキでも刺身でもない食べ方でいただきます。

カツオ酢締め

高知では鰹を厚切りでいただくのが基本ですが、酢じめは薄切りにした鰹を優しいお味の自家製ポン酢でいただきます。

あ~~、うまい!カツオ自体の素材が良いので薄切りでもポン酢に負けずに自己主張してきますね。

そして、この料理にはもう一つお楽しみが

玉ねぎ

カツオを食べ終わる直前に一掴みの玉ねぎが盛られます。

シャクシャク、小気味良い音が響く度に、玉ねぎの甘味が広がる!
鰹の旨味・脂を玉ねぎの鮮烈さが洗い流し、再び箸を誘ふ。

手管に落ちる楽しさに嬉しくなってきて日本酒を所望
聞くと銘柄は土佐鶴。常温でコップに注がれる甘露水。

アテが欲しくなり黒板を眺めると、見慣れない珍味が

数の子味噌漬

  数の子味噌漬
いやあ、コレにはまいった m(_ _)m うま過ぎです!

数の子の歯応えを残しつつ、味噌の旨味を含ませる。
相反した難題をクリアすると桃源郷が待っているのだと知る。

さて、高知の夜は長い。次の店が私を待っている。

夜の街

店を出ると夜の帳が下りていた。
揺れる足元、賑わいの音、酔客の放言、すべてが楽しい。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

  おまけ
よさこい

よさこいが近いのでアーケード内で数団体が練習中。
いちむじん(土佐弁で一生懸命)の汗がイイ!

さあ、英屋 (クリックで記事へ) に向かうか・・・

タグ:高知
nice!(46)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 13

にのまる

鰹の酢締め!
これは頂きですっ。

(化粧前⇔後については、コメントを控えます。)
by にのまる (2011-08-04 08:40) 

rtfk

最後はこういう横丁で呑んだくれてぶっ倒れて溝にはまって
人生終わりたい(^w^)
by rtfk (2011-08-04 09:40) 

でじぶ

いいですねー。
かつおポン酢が美味しそうです。
土佐鶴が進みそうです~。
by でじぶ (2011-08-04 12:36) 

つるちゃん

あ~、いいなぁ、このお店。

割烹着、ワタシも真似しようかなぁ。
by つるちゃん (2011-08-04 12:55) 

mayu

へろーめさん、こんにちは^^

カツオの中盤のオニスラ…
いいですね~最高の味!と食感ですね。
本当に、へろーめさん美味しい物知ってはりますね!?

よさこいですか~夏☆ですね!
でもアーケードも練習場なのね!?

by mayu (2011-08-04 14:39) 

てりー

味噌漬けにやはり惹かれますね。昭和の響き、大切にしたいです。
by てりー (2011-08-04 19:14) 

うつぼ

かつお、、こういう食べ方もあるんですね。
玉ねぎ入れてしゃきしゃきと、、これに四国のポン酒で
ぐびっとしたい。
by うつぼ (2011-08-04 19:46) 

大林 森

数の子さんが美しいです。(*´ω`*)ヨサコイすげー!
by 大林 森 (2011-08-04 23:12) 

kao

クスッと笑おうキャンペーン!!
しつこくてすみません。。。
過去記事にすみません。。。

クスッと笑おうキャンペーン!!
本当に、おもしろすぎです(爆)!!

by kao (2011-08-07 00:29) 

kotobukimaru

ところてんのつきだし、いいですね~
今年食べていないのに気付きました。
温泉卵は初めて見ました。
合う?
by kotobukimaru (2011-08-07 07:12) 

cyamy

鰹の酢じめっておいしそうですね
玉ねぎたくさんのせて食べてみたいです)^o^(
by cyamy (2011-08-07 08:27) 

lovin

つやつやのカツオ、こういう食べ方もあるんですね~。
さっぱりとおいしそ~です。
by lovin (2011-08-07 11:05) 

vivian

わんちゃんのお風呂シーン
家のわんちゃんもシャワーを浴びると
悲しい姿になります^^;

本場の鰹
美味しそうです~(^O^)/
by vivian (2011-08-07 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。