SSブログ

日本茶 なう。@ひだまり小路 土佐茶カフェ(高知) [ 高知]

  2011年8月1日 15:16 高知・帯屋町
板木 (クリックで記事へ) で老舗の技の光るかき氷をいただいた後は、
ふらりと高知の街を漂います。

鯨

lovinちゃんの為にチャオチャオ系喫茶店レポでもと思ったのですが、ちょっと面白い店を見つけてしまい、つい吸い込まれてしまいました。


  クスッと笑おうキャンペーン
化粧
  化粧 怖ぇぇぇえ!

土佐茶カフェ

  ひだまり小路 土佐茶カフェ (クリックで公式サイトへ)
帯屋町アーケードに古民家を改装したカフェが昨年末にオープンした
土佐茶を楽しむためのカフェ

コンセプト
コンセプト

味の深さと香りの豊かさで全国でも高く評価される高知県のお茶は、その八割が静岡県に高級茶のブレンド用として出荷されるとか

そんな上質のお茶を味わうためのカフェ!
ワシ、酒呑みになる前は、お茶飲みだったからねぇ。飲みたいよなぁ。

和モダン

木を多用して、落ち着いた和モダンに仕上げられた店内

オープンスペース

奥には、同じコンセプトのオープンスペースもあり
贅沢な時間を過ごせる雰囲気を醸しだしています。

お昼メニュー

お昼のメニューは食事もありですが、

お茶

やはりお目当ては土佐茶ですね。

津野山茶

  津野山茶 350円
産地こだわりの上煎茶。無類のお茶好きとしては、とても楽しみなのですが、器が沢山ありすぎて正式な淹れ方が判らない orz

まあ、ワシは頭を下げて聞くのは平気だからねぇw

お茶の淹れ方

目の前を細いキレイな手が蝶々みたいにヒラヒラ舞ってる。

お湯がアッチに注がれて、コッチに移って、茶葉をドバッと入れて
砂時計で一分間待つのだぞ、、、で出来上がりか・・・簡単じゃんw

急須

急須の中で茶葉が開いて、芳しい香りが立ち上ってくる

お茶

ああ、甘いなぁ。いいお茶だ!
しかも、ちゃんとした温度で淹れてるからより一層美味しい気がする。

そして、お茶の他に、もうひとつお楽しみが

選べるスイーツ

+100円でスイーツが選べるのです。

水饅頭

本日のチョイスは水饅頭。わらび餅も捨てがたかったのだが、やはり暑い時期は見た目からも涼を求めちゃいますね。

水饅頭

中には白餡とオレンジ。柑橘系の爽やかな香りと上品な甘味が暑さを一時忘れさせてくれました。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



タグ:高知
nice!(48)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 11

rtfk

とてもオサレでへろーめさんの記事とは思えない~(^m^)

確かに・・・化粧・・・怖いですねぇ~何度騙されたことやら^^)
by rtfk (2011-08-07 06:21) 

大林 森

おおお!夏にふさわしい涼しげなレポ!(*´ω`*)
こんなに上品なお茶なんて頂いたことないですー!

こっちも蒸し暑いので涼味がほしいです。(´・ω・`)うちはガリガリ君が関の山ですがー。(;´Д`)

by 大林 森 (2011-08-07 06:29) 

kotobukimaru

お茶・・・
ここでは化粧に反応しておきます。

こえぇ~
by kotobukimaru (2011-08-07 07:09) 

cyamy

わ~ステキなお店ですね
わらび餅も捨てがたいです(^-^)/
by cyamy (2011-08-07 08:11) 

lovin

チャオチャオ~~。
ナポリタン~。
プリ~~~ズ。。
by lovin (2011-08-07 11:26) 

たかぼん

ホントに化粧怖いですね(^_^;)
by たかぼん (2011-08-07 13:02) 

つるちゃん

40過ぎたら化粧無しの顔は迷惑だ・・って
父によく言われましたが、、、、
このギャップがコワイんですよねぇ(>_<)
by つるちゃん (2011-08-07 13:11) 

vivian

とてもお洒落なカフェですね♪

すっぴんと化粧の写真
同じ人?鎖骨の形が違う・・・
by vivian (2011-08-07 13:12) 

うつぼ

さすがに普段は湯冷まし用の入れ物とか使わないもんなあ。
中国茶のお店で自分で入れて、というのは、やったことが
あるんですが、日本茶でこういうお店って、気持ちも
落ち着いて寛げそう。
by うつぼ (2011-08-07 15:06) 

kgoto

めずらしく、ノンアルコールな内容ですねえ。
でも、甘味処、好きなのでOKです(^^)
落ち着いた雰囲気のお店ですね。行ってみたいです。
by kgoto (2011-08-07 21:38) 

mayu

へろーめさん、おはようございます^^

なんか兄さんらしくない?
レポの様な気がします(笑)
でも土佐茶ってあるんですね。
初めて聞きましたが是非、高知に行ってみたくなりました!

by mayu (2011-08-10 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。