SSブログ

かき氷 なう。@甘党の店 茶房 板木(高知) [ 高知]

  2011年8月1日 14:35 高知
昨日から酒浸り、ちょっとお疲れ気味でさすがに朝から夜までず~~っとは飲めないw ので、葉牡丹 (クリックで記事へ) を出て友人と別れた後は、少しティーブレイクなど入れたりします。

帯屋町

この日は最近流行のゲリラ豪雨に襲われた高知市内
帯屋町アーケードの巨大なキノコみたいな傘は開閉して雨風を・・・しのげませんでした。もう、ホントねスゴイ雨だったのw


  クスッと笑おうキャンペーン
使用前使用後
  フォトショップ恐るべし!足の長さと細さが違いすぎw

板木
板木

  甘党の店  茶房 板木~ばんぎ~
昨年、カキ氷にはまり京都で「甘味処」の奥深さに触れてから、以前のような抵抗感が無く、こういうお店に入れるようになりました。
ええ、くそ暑い夏には「かき氷」しかありません!

ショーケース

季節柄、最上段にカキ氷が来ています。
それとも通年で提供しているのだろうか?

メニュー

う~ん、京都のぼったくりw的な観光地価格の半額だなぁ。
ものすごく安いと言うか、良心的と言うか、高知イイ!

宇治金時

  宇治金時 560円
ああ、一面の緑がキレイだ!技の光る「宇治金特」ですねぇ。
お水ではなく冷茶が運ばれてくるのもポイント高いです!

宇治金時

かき氷は削った後に抹茶と混ぜ合わせてから、器に盛られています。
あずきはもちろん自家製。やや甘めな味付けは田舎ならではだな。

宇治金時

氷は、驚くほどキメ細かく、ふんわりとして、舌に乗せると淡雪の様に消えていきます。そして、口中を満たし、鼻に抜け、広がる抹茶の香り・・・
うん、こりゃウマイ!これぞ老舗の宇治金時ですね!

さるすべり

カウンターに座った私の前に咲く「さるすべり」
お腹だけではなく、目でも満たされたひと時でした。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

さて、少し冷えたので お茶 (クリックで記事へ) でも、しばきますかw



タグ:高知 かき氷
nice!(48)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 10

rtfk

あぁ・・・この夏まだかき氷食べていない・・・
一番好きなのは抹茶ミルク~(^w^)
by rtfk (2011-08-05 17:57) 

mayu

へろーめさん、こんばんは^^

ハイ、そのボッタクリの様な京都に住んでる私です!
京都ならこの、かき氷…
倍はするかもしれませんね、有名な甘味処に行きますと。。。
だから京都に住んでる人は、そんなお店は行かないですけどね。
でも、やっぱり四国価格、嬉しいですね!

by mayu (2011-08-05 18:33) 

うつぼ

ざるそば、、の張り紙が気になる。。。
カキ氷、大人になってから食べてないですねぇ。。。
歯に染みるから。(笑)
by うつぼ (2011-08-05 22:22) 

大林 森

すごい!美味しそうな抹茶!(*´ω`*)色がすごいですねー!今日あたり頂いたら最高だろうなあ・・・。(;´Д`)

フォトショップは・・・。仕事で多用しちょります。便利だす。便利だす・・・。(-人-;)自分のデッサン崩れもちょちょいで・・・。あわわ。


by 大林 森 (2011-08-06 00:05) 

うっしい

あずきたっぷりだし、抹茶の色も濃いいし、
メチャクチャ美味しそう。
頭キーンとなりながら掻き込みたいです。
by うっしい (2011-08-06 21:48) 

かずい

濃厚な抹茶って感じですね^^
by かずい (2011-08-06 23:42) 

kao

クスッと笑おうキャンペーン!!
毎回大ウケです(笑)
少女時代!?ではないですよね(爆)

かき氷おいしそうですね♪
涼しくなりました。
「さるすべり」小さい頃よく眺めてました。懐かしい思い出のお花です。

by kao (2011-08-07 00:25) 

cyamy

へろーめさんの大好きなかき氷に季節ですね
この頃わたしは、「あんこ」にはまっています!(^^)!

by cyamy (2011-08-07 08:21) 

vivian

宇治金時の緑が鮮やかで美味しそう・・・
餡子抜きで私も食べたいです♪
by vivian (2011-08-07 13:15) 

rin

めちゃくちゃ濃厚そうなかき氷
おいしそう!
クスッと笑おう大好きです
面白すぎ☆
by rin (2011-08-07 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。