SSブログ

2011夏 青春18きっぷの旅 四国旅立ち編 [四国]

  2011年7月31日 6:34 広島駅
夏の仕事が一段落して、7月最後の日曜日が休みになりましたので、いつものようにノープランのまま旅に出ることにしました。

青春18きっぷ

  青春18きっぷ
春夏冬の学校が長期休みになる時期に発売される普通列車乗り放題の限定切符。一枚の切符で5回(人)乗車でき、複数人で使用可能です。
わし、乗り鉄なので大学時代から、ん十年間お世話になっております。


  クスッと笑おうキャンペーン
最近好評ですねぇ。本日は都合で最後に掲載です。
メイクシリーズの〆は、やはりコレしかないかとw

しまなみ海道

  8:10 尾道駅出てすぐ
尾道と向島をつなぐ二本の斜張橋

尾道大橋

H型の橋脚は尾道大橋。古くからある有料橋です。ただし、0~6時は料金所が無人になりますので無料通行が可能だったりしますw

向島

もう一本は新尾道大橋。瀬戸内しまなみ海道の本州側の入口
サイクリングでも有名な「しまなみ海道」ですが、この橋には自転車・歩行者用の専用道がありません。そのため旧橋を利用することになるのですが、車道が狭く危険なので渡船の利用が推奨されています。

岡山

  9:33 岡山駅前
今回の旅テーマは「昼から飲む!」 あ、いつもかw
ここ岡山駅で瀬戸大橋線に乗り換え四国に渡ります。

瀬戸大橋

さあ、もうすぐ四国に入ります。楽しみですねぇ。
ちなみに、この時点で当日のホテルも取ってなかったりするw

高松駅

  10:52 高松駅
瀬戸大橋が出来るまでは、四国と本州を結ぶ鉄道連絡船「宇高連絡船」の接続駅ですから、すべて終着駅構造になっています。
この「行き止り」がなにかイイ!ワシの心どこかを響かせるのだ。

マリンライナー

  マリンライナー
JR西日本とJR四国が共同運行する快速列車のため、分岐駅である岡山県の児島駅で乗務員が交代します。

マリンライナー

高松側1号車のみ一車両が二階建て展望車が連結されており、1階は指定席、2階はグリーン車になっています。
一度はグリーン車に乗ってみたいっす。 ビンボがニクイ

マリンライナー
マリンライナー

女性車掌さんが乗務に就かれる処でしたので

マリンライナー

ちゃんと声をかけて、写真を撮らせていただきました。

マリンライナー

どうも、ありがとうございました。 ゴチソウサマ

高松駅

高松駅で途中下車。実は、今回のとりあえずの目的地は高知!ですが、四国内の列車の連絡が悪く、どうやっても夜にしか到着できません。
それで、今回は邪道ですが高松-高知の高速バス「黒潮エクスプレス」を利用することにしました。
だって、これだと14時には「ひろめ市場」でビールが飲めるんだもんw

サンポート高松

  サンポート高松
黒潮エクスプレスの乗継まで少し時間があるので駅前を探索

ホールを併設する高松シンボルタワー。中四国一を狙い広島のNTTクレドビルの150mを抜くため設計変更して151.3mにしたのに、完成前に広島のアーバングランドビュー166mが竣工したため幻で終わったw

サンポート高松

11月開催のイベント「アジア太平洋盆栽山石高松大会」って・・・深いw

イベント

お隣では、「さぬき うまいもん祭り」が開催中でしたので探索しましたが、やや寂しい出店具合で、お客もまばら、めぼしい物も・・・

サンドイッチ

軽く朝昼兼用で有機栽培の野菜を使ったサンドイッチを購入

サンドイッチ
サンドイッチ

レタスがシャキシャキ、トマトも甘~~い!タマゴサラダも黄身の味が濃くて、マヨネーズもお手製で優しいんだなぁ!ほんと、実に美味しかった!

どうも、ごちそうさまでした!


  クスッと笑おうキャンペーン
改造中
  魔法使いじゃなくて、改造手術w コレ妹orz



nice!(48)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 9

rtfk

マリンライナーの顔つきがずいぶん変わったなぁ~・・・って
自分が乗ったのはいったい何年前だったか・・・(汗)
by rtfk (2011-08-08 18:11) 

かずい

青春18切符での旅行、うらやましい!
四国や九州を旅したいです。。。
特に、高知の四万十川の方に行ってみたい。。。
by かずい (2011-08-08 22:29) 

大林 森

マリンライナーカッコいい!(*´ω`*)!イケメンさんですね。(≧ω≦)b
手作り感満点のサンドイッチ!おいしそうー!こういうのお腹いっぱい食べたいです。(*´ω`*)
by 大林 森 (2011-08-09 00:22) 

cyamy

具材がきれいに詰まったおいしそうなサンドウィッチ
ボリュームもありますね(^◇^)
by cyamy (2011-08-09 08:37) 

vivian

私もマリンライナーに乗って四国に行ったことがあります♪
香川で讃岐うどんを食べて帰りました~(^O^)/
by vivian (2011-08-09 20:09) 

うつぼ

はしごの軒数を一軒減らせばグリーン車に乗れると
思いまーす。(笑)
兄さんが車掌さんにお願いして写真撮る姿を思い浮かべて
しまいもした。。
by うつぼ (2011-08-10 07:56) 

bluebird

誰も触れてませんから触れますが・・・
妹さんに、ここに載ってること内緒にしたほうがいいですよ!ww
by bluebird (2011-08-11 17:20) 

mayu

へろーめさん、こんにちは!

讃岐うどん食べに行ってみたいですね☆
美味しそうなんですもん!

妹さん、実は私いかと思ってしまいました(爆)


by mayu (2011-08-12 07:34) 

lovin

昼から飲む!
休日の基本ですな~~。
by lovin (2011-08-16 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。