SSブログ

夜の部 一軒目 穴場中の穴場w@どての品川(名古屋・堀田) [ 名古屋]

岐阜

  2011年9月6日 17:41 下り新快速車内
赤鰐 (クリックで記事へ) でかき氷をいただいた後、ふと見かけた「もつ焼き水谷」に後ろ髪を引かれながら名古屋へと戻ります。


  クスッと笑おうキャンペーン
缶詰
  なんか、、、切ない・・・

名古屋

今回のお店も「よく見つけたなぁ」と褒めていただける様な
名古屋人もほとんど知らないw 穴場中の穴場

街角

  2011年9月6日 18:33 名古屋市瑞穂区堀田~ほりた~
名鉄・堀田駅から歩いて10分ほど、住宅街?の中にポツンと赤提灯

お店

お目当ての店が見えてきました。

どての品川

  どての品川
昭和34年創業の老舗どてやき屋さん。現在は3代目の店長が焼場を担当し、親父さんやお母さんも店に立つ家族経営のお店

立ち飲み

店内にもテーブル席や座敷があるのですが、この店を味わうのに最高のポジションは、やはり店頭の立ち飲みでしょう。

メニュー

メニューは串焼き各種と串かつ、どてやきのみ
ちなみに、とんやき・とんあげ・とんしおの「とん」は「もつ」のこと
塩焼きは3本単位での注文になります。

瓶ビール

とりあえず瓶ビールをいただいて、喉の渇きを潤します。

どて鍋

焼き場の前に並べられた二つの鍋が、この店最大の特徴
右は八丁味噌ベースの「味噌味」。どてやき・こんにゃくはコチラ
左は醤油ベースの「てり味」。とんやき・きもやきが入っています。

アルマイト皿

鍋から串を自由にとって、昔懐かしいアルマイトの皿でいただきます。

醤油

まずは「てり味」 とんやき&きもやき。少し甘めの味でとろみが付いているのでイイ感じにタレが絡んでいますね。
ちょいと一味をふってやると最高!

味噌

「味噌味」はこんにゃく&どてやき。見た目よりサッパリとした味ですが旨味が深い。食べ始めると止まらなくなるなw

串かつ

「串かつ」はフライヤーで大量に揚げられ、鍋の横のパンにドサドサッと放り込まれます。これを好みのソース・タレでいただきます。

ソース

用意されているのは、まずソース!関西風のドボ漬けです。
食べ放題のキャベツも並べておかれています。

でも、ソースで食べる人はほとんどいません。
「串かつ」は目の前のふたつの鍋のどちらかにドボン!

醤油

「醤油味」 とろみのあるタレにカリカリのカツの対比が堪りません。

味噌

「味噌味」は、衣がタレを吸ってしっとり!「どてやき」よりもタレを纏いますし、脂の旨味も加わりますから、なおさらウマイに決まっとる。

提灯

お店の中を覗くのは野良ちゃんだそうです。
それと、提灯の裏側は「品川」が逆になってます。意味をお母さんに聞いたら、「提灯屋さんが間違ったw」そうですw

どて

あれやこれや15本ほどいただいて、お愛想
もう一軒、行きたい店があるからねぇ。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(54)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 17

ぺこりん

あ、缶詰、昨日コレやってしまいました・・・
by ぺこりん (2011-10-21 12:12) 

mayu

へろーめさん、こんにちは^^

うん、ナイスなお店、品川さん☆
いいね、いいねグッチョイス!

今日のクスッとキャンペーン…
さっきやってしまいました!
缶切り不要、っているやんっ!!!

by mayu (2011-10-21 12:34) 

くまら

こういうお店大好きでした
最近飲みに出てないなぁ~
あーー串カツくいてぇ――
by くまら (2011-10-21 15:36) 

thisisajin

ひゃぁ~~うまいでしょ!うまかったでしょ
by thisisajin (2011-10-21 17:02) 

vivian

ここの串カツいいですね♪
私も鍋にドボンと漬けて食べたいです♪
by vivian (2011-10-21 18:26) 

大林 森

うひょうー!(・´з`・)美味しそうなお店!(*´ω`*)こういうお店がいいなあ・・・。ドテ焼も串カツもモリモリいけそうです!

あと、野良ちゃんと看板の写真は逸品ですね!(=゚ω゚)ノ
素晴らしいシャッターチャンスでやんす!
by 大林 森 (2011-10-21 23:19) 

たいへー

間違わないようにします。。。 by 提灯屋
by たいへー (2011-10-22 07:30) 

lovin

>提灯屋さんが間違ったw
ホンマかいな!(笑)
なんかテーゲーでいいな~。
by lovin (2011-10-22 10:17) 

rtfk

堀田とはまだディープな場所ですね~(^w^)
by rtfk (2011-10-22 12:23) 

うつぼ

ワンカップ大関が手元にあったらグビグビ進みそうな串ですねぇ。
by うつぼ (2011-10-22 12:48) 

にのまる

こおゆう店、憧れるなぁ。。。
by にのまる (2011-10-22 12:59) 

帆風琴

こんにちは。
毎度、「クスッと笑おうキャンペーン」にやられております(笑)
2枚目の夕暮れのお写真、綺麗ですね!
そして、八丁味噌ベースの味噌味が気になります~
by 帆風琴 (2011-10-22 13:21) 

ken_jp

日本の原点です
これがわかるのは呑み助だけ!
by ken_jp (2011-10-23 07:07) 

cyamy

レトロなお店ステキです
わたしもお鍋ドボンで食べてみたい(^^♪
by cyamy (2011-10-23 09:07) 

hatsune

ファイブミニのプルトップ(?)がちぎれたときは切なかったです。
by hatsune (2011-10-25 10:49) 

wakame

やっちまったーーー!!の為の缶切り。。(ドヤァ

いいなぁ。。こう言う串揚げやさんいってみたし。。
by wakame (2011-10-28 06:30) 

なゆ

とことんB級な感じが、また食欲をそそります♪
by なゆ (2011-10-29 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。