SSブログ

東北ボランティアツアー北へ編~復興応援丼@国見SA(福島) [東北]

前日紹介した 山賊焼き (クリックで記事へ) の由来ですが、一説によると
 「山賊は(物を)取り上げる」 → とりあげる 鳥揚げる
ってw、駄洒落か~~い!でも、何故「焼き」?

夕暮れ

  2011年9月7日 17:15 福島県に入ったあたり
陽が沈み始めましたが、まだまだバスの中
休憩

トイレ休憩のたびに思い切り手足を伸ばしてみます。

車内

大型バスに29人だから少しは楽なのですけどね


  クスッと笑おうキャンペーン
ネコ弁当
  ねこ弁w

夕景

  2011年9月7日 18:16 国見SA (福島県伊達郡)
東北自動車道のサービスエリアで夕食

国見SA

行きは時間に余裕があるので休憩も多めで長め。
SA内を探検していたらレストランを見つけました!

ショーケース

お手頃な価格で美味しそうな料理がたくさん!

メニュー

復興応援メニューに復興応援丼w
震災にカツ!

メニュー

メニューを見ても目移りちゅぅ~w

味噌かつ丼

  味噌かつ丼と白石うーめん 980円
やっぱり復興応援しなきゃね!

東北応援メニュー

東北のB級グルメが満載なんですよね!

白石うーめん

宮城県白石市の特産品「白石温麺~しろいしうーめん~」は素麺の一種で、麺は太めで短い・温めて食べるのが特徴

味噌カツ丼

味噌かつ丼には、東北の食材が満載です!

味噌カツ

蔵王高原豚のとんかつは、サクサクの衣とジューシーな豚肉でウマイ!味噌ダレは八丁味噌系の食べなれた味です。

イカにんじん

蔵王菜とイカ人参。「イカ人参」はスルメイカと人参の千切りを調味液に漬け込んだもので、福島県北部の特産品。

玉こんにゃく

最後は山形名物の玉こんにゃく。もう、これは東北の定番ですね。
でも、目と鼻が付いているようでカワイイw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

さて、夕食後もバスは高速を走り続け

夜

あたりがすっかり暗くなってしまいました。

到着

20時過ぎに明日からのボランティア活動地:宮城県七ヶ浜町に到着
このプレハブの二階で一週間お世話になります。



nice!(57)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 11

サンダーソニア

山賊のジョークに苦笑いしました。
プレハブらしいですが寒さは大丈夫でしょうか?
by サンダーソニア (2011-10-26 14:27) 

くまら

うーめん??初めて耳にしました&蔵王菜も^^;
1週間のボランティア活動、お疲れ様です
by くまら (2011-10-26 14:31) 

mayu

へろーめさん、こんにちは^^

そうなんですかーっ?
山賊焼きはダジャレからきてるんですね!?
思わず笑ってしまいました(爆)

いよいよ本格的にボランティアが始まるんですね!
by mayu (2011-10-26 14:39) 

kotobukimaru

このプレハブの中で例の・・・
タコ部屋そのものですね。
by kotobukimaru (2011-10-26 15:34) 

大林 森

ダジャレ!(;´Д`)!すごーい!勉強になったっす!
復興カツ丼!タマコンがいいですねえ。(・´з`・)

ここから1週間の戦いなんですねえ。ほんまにおつかれさまでした。<(_ _)>レポ、楽しみに待ってます!(`・ω・´)
by 大林 森 (2011-10-26 16:13) 

rtfk

ボランティア 改めてお疲れ様でした。
猫弁当・・・可愛すぎる~(^m^)
by rtfk (2011-10-26 17:09) 

かずい

ねこ弁・・・面白かったです^^
by かずい (2011-10-27 00:10) 

Ibucium

ボランティア、本当にお疲れ様でした。
この後のレポもお待ちしてます。

…いか人参…作り方が知りたいなぁ~。

by Ibucium (2011-10-27 01:05) 

うつぼ

ねこ弁、、ふたしまらないし。(笑)
いか人参、昆布抜き松前漬けみたいですね。
by うつぼ (2011-10-27 17:30) 

にのまる

玉こんにゃくいいですね。
おでんの具として検討中。
by にのまる (2011-10-28 12:52) 

lovin

東北のおいしいものがたくさん乗ってる味噌カツ丼!
いいですね~。

by lovin (2011-10-30 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。