SSブログ

東北ボランティアツアー東へ編~ 山賊焼き定食@梓川SA(長野) [東海・信州]

テレビ塔

  2011年9月7日 7:43 名古屋
いよいよ東北ボランティアツアーの出発です。
テレビ塔近くの集合場所まであとわずか。気が引き締まりますね。


  クスッと笑おうキャンペーン
蒲焼弁当
  これも 蒲焼弁当

今回のボランティアツアーは主催のNPOに名古屋の私立大学が協賛して、一般参加11名・大学生18名の計29名で出発です。

バス車内

主催のNPO事務所にて1時間ほどオリエンテーリングを行い、活動する現地の状況などを聞いた後、バスで東北にむけ出発です。

休憩

途中でトイレ休憩を取りながら、高速道路をひた走ります。

節電

広島に住んでいる限りでは感じられない「節電」も実感しました。

バス

バスは混雑する首都圏を迂回するべく東名自動車道から、中央自動車道にそれて北へと進みます。

梓川SA

  2011年9月7日 12:07 梓川SA(長野県安曇野市)
昼食は長野自動車道のサービスエリアで

おひさま

安曇野を舞台にしたNHK朝の連続ドラマ「おひさま」が大ヒット中でしたから、平日でも観光客が多かったですね。

北アルプス

このSAには北アルプスを望む展望台があり、写真付きの山岳案内板付きで山初心者でも十分楽しめます。

また、このあたりでは中央アルプス・南アルプスなど日本を代表する尾根を一度に見ることもできます。

ショーケース

さて、お昼ご飯はフードコートで
信州には、色々と食べておきたい「ご当地グルメ」があるのです。

山賊焼き定食

  山賊焼き定食 780円
多くの方が、「アレ?」と思われているのではないでしょうか?

山賊焼き

どう見ても「焼き」ではなく「揚げ」ですよねw
だいたい、私の知っている「山賊焼き」は鳥の骨付きモモ肉を炙り焼きにしたものを、片手で持って噛り付く豪快な料理です。
  以前紹介した記事はコチラ → いろり山賊 (クリックで記事へ)

山賊焼き

こちらは長野県中信地方(塩尻市・松本市)の郷土料理で、鶏のもも肉をにんにくの効いたタレに漬け込み片栗粉をまぶして油で揚げた
一枚肉の巨大な鳥の唐揚ですねw

 punchiti さんのブログ 伊那谷秘宝館 (クリックでブログ) で読んで以来、ず~~~っと食べたかったのです。ああ、満足!

ソフトクリーム

そして、食後のデザートはソフトクリーム

わさびソフトクリーム

もちろん、わさびソフトクリームをいただきました!
でも、香りはするけど辛さは無くて残念w

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!




波志江PA

  2011年9月7日 14:59 群馬県あたり
長野自動車道から上信越自動車道に折れ、群馬からは関越自動車道、北関東自動車道へと進みます。

波志江PA

  波志江PA ~はしえ~ (群馬県伊勢崎市)
北関東自動車道の東行きパーキングエリア

赤城山

こちらの展望台から見えるのは、アノ有名なお山!

赤城山

国定忠治の一節で有名な「赤城山~あかぎやま~」
同行の平成生まれ大学生も知ってるくらいだから大したもんね。

道中

さて、バスの旅はまだまだ続きます。



nice!(58)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 9

mayu

へろーめさん、こんにちは^^

大きな鶏の揚げ焼きみたいな感じですか?
完璧に揚げ、ですか?でも美味しそうですよ。
にんにく風味っていうのがいいですね。
ご飯もビールもバッチリですね!
いいなぁ!

でもこのボランティアも、お疲れ様でした。
もしかしてここから帰って私達と?(爆)


by mayu (2011-10-25 14:14) 

くまら

7時台に出て、約15時に群馬・・・
東北のどこに行くかもよりますが
到着は・・・?
by くまら (2011-10-25 15:09) 

大林 森

おおお、連続ボランティア・・・。本当におつかれさまです。(ノε<。)゜

山賊焼きってすごいネームですよね!けどおいしそう。(=゚ω゚)ノわさびソフトもいいですね!

これらがボランティアのエネルギーになったんですねえ・・・。(・´з`・)次のレポも待ってます!!<(_ _)>
by 大林 森 (2011-10-25 19:52) 

rtfk

わさびソフトかぁ~そそられますな~(^m^)
by rtfk (2011-10-25 20:17) 

わた

蒲焼き弁当、せめて後1枚乗せたいところです。

事故記事へのコメントありがとうございました。<(_ _)>
残念ながらまだピンピンしております。( ´艸`)
コピペで心苦しいのですが、お礼参りにかえさせていただきます。
<(_ _*)>
by わた (2011-10-26 00:57) 

たいへー

これを食べても、山賊にはなりません。
安心して沢山食べてください。^^
by たいへー (2011-10-26 07:29) 

うつぼ

なんでこれが山賊なんでしょうねぇ。。
母実家が長野なんですが、エリアが違うのでこういう料理は
見たことがありませんが、これならビールがぴったりかな、とか
思ってしまいました。まだ朝なのに。
by うつぼ (2011-10-26 08:44) 

にのまる

鶏南蛮みたいで美味しそうw
by にのまる (2011-10-28 12:54) 

lovin

節電、そっか~。
こっちではエスカレーターが全部動いてたり、自販機の電気がついてたりすると、お!って思っちゃうほど、
そっちが当たり前になってしまってます~。

by lovin (2011-10-30 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。