SSブログ

東北ボランティアツアー菖蒲田浜復興まつり 夜祭&名古屋B級グルメ編 [東北]

太陽

  東北ボランティアツアー 四日目
セレモニー (クリックで記事へ) 終了後、まつり会場へ


  クスッと笑おうキャンペーン
ココはどこ?
  お~~い!下、下!

復興まつり

地元の人々と各地から集まってきたボランティアの手で、ひとつの祭が作り上げられました。笑顔がたくさん見られるとイイなぁ。

ダッチャー

ご当地ヒーロー「ダッチャー」
実は、まつりの間中ずっと揉めてまして、これしか画像が無いw

玉こんにゃく

この日、朝食後に唯一食べた物は屋台の「玉こんにゃく」
やっぱ、ウメェ!素朴な味が堪らない。

生ビール

ボランティア中は飲まないつもりだったのですが、色々あってw

この復興まつりに合わせて、名古屋から弾丸バスツアーが組まれました。
彼らは徹夜で走ってきて、まつりの裏方をしています。
方や、ずっと七ヶ浜に居る我々は午前は空きで午後からセレモニー
夜は復興まつりのお客で地元民とふれあいだそうです?

これは我々のツアーが大学との共催のためかな?
色々と疑問を感じつつ、おまつりは終盤へ

花火

最後の花火はきれいでした。

花火
花火
花火
花火
花火

ここで、決定的な出来事があり、ある決意をリーダーに伝えました。





  東北ボランティアツアー 五日目
このボランティアツアーを選んだのは、肉体労働の必要性が減った後の、次の段階である心のケアを見たいと思ったからです。
長期常駐するNPOのケアプログラムを体験できる筈でしたが、不幸な偶然の積み重ねで結局願いは叶いませんでした。

炊き出し

朝から、大学主催の被災者のための「名古屋喫茶」の準備

お昼は関東地方から「炊き出しボランティア軍団」が来てくれました!
久々にまともな食事が出来そうですw

豚丼

  豚丼と味噌汁
おおおぉぉぉ!肉だ!肉!

豚丼

これまでの食事では「一食あたり500g(約40人前)」しか使えなかったので、思わず興奮してしまいましたw
味噌汁も具がイッパイ!(T_T)

食事は、こうでなくちゃねぇ!

さて、大学生が企画立案した「名古屋喫茶」では裏方に徹しました。
まあ当初目的とはかなり違う結果がうまれたのですが、ここらは補佐するNPO側のコーディネートに問題がありそうな感じかな

てな訳で余った「名古屋めし」をみんなでいただきます。

玉せん

この「タコせん」で作るのは名古屋の屋台グルメ!

玉せん

「タコせん」にソースを塗って、目玉焼きと天かすを乗せ
マヨネーズとソースをかけ

玉せん

二つに折ってかじりつく!

玉せん

  玉せん
パリパリの「タコせん」とソースの香り、玉子の旨味など
B級グルメの王道を行く味でうまかったぁ!

さて、翌朝の朝食でも「名古屋めし」をいただきます。

トースト

名古屋でトーストと言えばアレですよね!
ちなみに60枚ちかくトーストが必要なのでフライパンで焼きました。

小倉トースト

自分で焼いた「小倉トースト」・・・ちょっと焦げ気味w

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

nice!(61)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 10

たいへー

やっぱり、小倉になるのね・・・^^;
玉せんは知りませんでした。

by たいへー (2011-11-01 16:33) 

くまら


タコせんって、当地では
たこ焼きをタコせんべいで挟むんですが・・・違うんですね
あ、玉せんか^^;
by くまら (2011-11-01 19:39) 

うつぼ

学生さんたち、もちろん真面目なんでしょうが、これで単位が
とれるからと参加した方もいたのかな、なんて思ってしまい。
ボランティアといってもいろいろな形があるとは思いますが
今回は兄さんの思う形と違ったみたいで(食事もね(笑))
とはいえ、この後どうなったのか気になります。。

by うつぼ (2011-11-01 21:03) 

へろーめ

> うつぼちゃん
す、鋭い!

by へろーめ (2011-11-01 21:50) 

大林 森

本当にNPOが違うだけで色々違うんですねえ・・・。(・´з`・)

記事にはありませんけどここは経験者のへろーめ兄さんが色々気遣って成立した場面もあるのでは?(;´Д`)

私は大学時代にこういう企画運営する組織にいましたけど、本当に大変でした。(⊃д⊂)とても片手間にできるものではありませんよね・・・。(ノε<。)゜
おつかれさまでしたー!
by 大林 森 (2011-11-01 23:58) 

mayu

へろーめさん、おはようございます^^

何かが違ったのですね…

名古屋フード大好きですが、たこせんに挟むのは知りませんでした。
屋台みたいですね!
by mayu (2011-11-02 05:56) 

Ibucium

ボランティア中は飲まないと決めていたへろーめさんが飲んだと言うことは…よほど腹に据えかねる事が有ったんですね。
もしかして、学生さんは学祭のノリだったとか??

へろーめさんがリーダーさんに告げた「有る決意」が気になります。




by Ibucium (2011-11-02 11:37) 

lovin

決定的な出来事と、決意、気になります。。
by lovin (2011-11-02 19:51) 

元釜石市民


突然に失礼します。

残念ながら、あなたの記事・行動にまったく誠意を感じ取れません。
あなたのブログだけのために震災を使うのは止めて下さい。
お願いします。

この暇と労力があるなら、せめて募金して下さい。
重ねてお願いします。
by 元釜石市民 (2011-11-08 20:44) 

へろーめ

> 元釜石市民さま
突き詰めれば自己満足であることは否定しません。
募金しても、被災者になかなか届かない状況ですので
あえて労働力を提供しております。

どういう形であれ、現状を報告するのは
必要だと考えております。
by へろーめ (2011-11-08 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。