SSブログ

絶壁!氷ぶどう@御菓子司 志むら(東京・目白)&シガーフライ(岡山) [ 東京-甘味]

空

朝晩は、すっかり肌寒い季節になりましたねぇ。
空も季節が変わったと教えてくれています。


  クスと笑おうキャンペーン
おショーズw
  お ショーズ!

シガーフライ

さて、皆さんはこのお菓子をご存知でしょうか?
ワシ、ガキの頃、よく食べたなぁ。

シガーフライ

  梶谷のシガーフライ
岡山駅の名産品コーナーで見つけました!
いやあ、岡山が発祥の地とは知りませんでしたよ。

ちょっとショッパくて甘い・・・昔懐かしい味でした。



  2011年9月14日 東京・目白駅近く
三平 二号店 (クリックで記事へ) を訪問した翌日
この日夕方から mayu さん&rin さんとの大阪美女と野獣オフ会 (クリックで記事へ) がありますので移動の途中、ちょいと寄り道

志むら

  御菓子司 志むら (クリックで前回訪問記事へ)
JR目白駅そばの老舗御菓子屋さんですが、二階の甘味喫茶で夏限定の甘味をいただいて参りました。

甘味メニュー

秋になり、ぽつぽつ販売終了の物もありますね。

季節メニュー

やはり、秋の味をいただかないとねぇ。

氷ぶどう

運ばれてきたのは、お馴染みの絶壁!

氷ぶどう

  氷ぶどう
白いかき氷の上に、ぶどうの皮を含んだ濃い葡萄色が映えますねぇ。

氷ぶどう
氷ぶどう

中にはピオーネの果実と葡萄ゼリーがイパ~~イ
サラサラの氷といただくと一層おいしかったなぁ。

ごちそうさま

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!




  おまけ
氷あずき

  氷あずき 500円
広島駅のSUN PIENOでいただきましたが

氷あずき

なんか、無造作過ぎない?
広島だと混ぜ込んでいるのが普通だからねぇ

氷あずき

ぼちぼち、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(55)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 11

大林 森

おおおおおおおう!スイーツ三昧!((((゜Д゜;))))!うらやましいい!
シガーフライ!地元の北海道では、ゴマ入りの類似品があったような・・・。私はA字フライが主食でした・・・。今でも腹回りの脂肪はあれでできてるくらい・・・。

お腹へりましたー!か、カキ氷は流石に少し寒いかも!(⊃д⊂)
by 大林 森 (2011-11-21 23:02) 

mayu

へろーめさん、こんにちは^^

氷あずきメッチャ私の心をワシヅカミです!!!
美味しそうです、ぶどうもいいね!

シガーフライ、えーっ???
岡山なんですか?
実は私の地元・石川にも似た様なのがあるんですけど、昔はよくあった味なのかな?
あの甘じょっぱい懐かしい味☆
美味しいよね~ちーと歯にくっつくのがネックでしたが…(爆)

by mayu (2011-11-22 09:15) 

rtfk

シガーフライ・・・アスパラガスというクッキーみたいなのに
似ているような気がする・・・。
by rtfk (2011-11-22 09:43) 

たいへー

この季節にかき氷とは、通ですなぁ・・・^^;
シガーフライ・・・我が地域では見た事がありません。
by たいへー (2011-11-22 10:22) 

つるちゃん

シガーフライ、ワタシ若いから知らなーいw

by つるちゃん (2011-11-22 11:24) 

kao

大阪美女と野獣オフ会、めちゃめちゃ楽しそうな会ですね♪
by kao (2011-11-22 12:05) 

サンダーソニア

混ぜこんであるのが普通なんですか?
そのほうが美味しそう(゚¬゚*)ですね。
by サンダーソニア (2011-11-22 16:10) 

うつぼ

寒いときに見るかき氷記事でぶるぶるぶる。。。
by うつぼ (2011-11-23 07:42) 

にのまる

かき氷界のグランドキャニオンやぁ~~~~
by にのまる (2011-11-23 15:19) 

vivian

ちょっとショッパくて甘い・・・昔懐かしい味♪
私もアスパラガスかと思った^^;
小さくて丸い平たいクッキーで
ちょっとショッパくて甘いのも覚えています♪
by vivian (2011-11-23 16:54) 

cyamy

大好きなかき氷ですね!!
葡萄ゼリーおいしそうです!!!
by cyamy (2011-11-25 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。