SSブログ

姫路城 西の丸 千姫の美と化粧の香りを想ふ(姫路) [旅行記-西日本]

途切れ途切れでお送りした姫路城編もいよいよ最後

姫路城
小天守

姫路城 小天守 (クリックで記事へ) を出て、城内を散策

天空の白鷺

ん?バンジージャンプ?w

白壁
階段

石段の高さが微妙に変わっているのは駆け上がるリズムを崩すため
あちらこちらに戦いを想定した設備がある。

姫路城

美女の香りを追い求めて西へ

西ノ丸
西ノ丸

  西の丸
西の丸には櫓群とこれらを結ぶ百間廊下とも呼ばれる渡櫓(長局)と、その北端に位置する化粧櫓が残っている。

西ノ丸
西ノ丸から

このあたりは武者だまり

廊下

渡櫓を渡ると禁断の女の園へ

廊下の大戸
廊下の大戸

ここを夜な夜な忍び込む漢も居たのだろうか?w

西ノ丸

中には侍女たちが控える部屋が連なる北の奥に

化粧櫓
化粧櫓

お市の方譲りの美貌を持つ千姫が暮らした化粧櫓
こんな場所まで来たら、世が世ならば手打ちになっているなぁw

姫路城
姫路城

西の丸を出れば、姫路城とももうお別れ

姫路城
姫路城
姫路城

今しか見られない完成途上の姫路城

天空の白鷺

修理工事が完了する2015年3月まで、まだまだ違った顔を見せてくれそうで、それまでに二・三回は訪問したいものです。


  クスッと笑おうキャンペーン
10円パーキング
  ついに分単位かw 最近は分給のバイトもあるらしい

イーグレひめじ

  イーグレひめじ
姫路城南の大手前公園に隣接した総合施設
こちらの一階ロビーにこんな物がw

しょうちゃんカー
しょうちゃんカー

姫路おでんのマスコットカー
でも、なぜに顔が?

この後は、姫路おでんなどご当地グルメをいただいて姫路駅へ

姫路駅

  2011年10月3日 16:23 姫路駅前
鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷで出発

広島駅

  2011年10月3日 21:04 広島駅
さすがにお疲れ気味で、マジにまっすぐ帰りましたw

10月初頭の三日間、盛りだくさん弾丸ツアー終了です。
お付き合いありがとうございました。



nice!(58)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 11

うつぼ

駆け上がるリズムを崩すように石段組むとか、いろいろと工夫が
されているんですねぇ。。。

by うつぼ (2011-12-13 20:53) 

くまら

姫路城行きたいです
例えこの白が競売にかかった事が有ったとしても
世界遺産ですから・・・でも、遠い・・・orz
by くまら (2011-12-13 23:00) 

大林 森

あああ、大奥見たくなってきましたー!(・´з`・)しょうちゃんカーが残念すぎるwwwΣ( ̄ロ ̄lll) 
by 大林 森 (2011-12-13 23:13) 

あゆさこ

 「姫路城」は、とても綺麗なお城で「白鷺城」と言われると聞いていましたが、ほんと、素敵なお城ですね。今から、遡って立ち寄らせていただきますね。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-12-13 23:40) 

rtfk

こないだ新幹線から見たら
まだあのカバーを被ってました・・・。
by rtfk (2011-12-14 05:38) 

たいへー

この構造では、冬は絶対に寒いはずだ!!
底冷えしただろうなぁ・・・
by たいへー (2011-12-14 07:26) 

mayu

へろーめさん、こんにちは^^

うんうん、何か大奥みたい!
美女が隠れてませんでしたか???
by mayu (2011-12-14 09:29) 

サンダーソニア

江戸城の大奥のような場所があるんですね@@
by サンダーソニア (2011-12-14 13:57) 

sweets

美女の香りを追い求めて西へですか!!
思わず自分も西へ行こうかとおもってしまいましたww
by sweets (2011-12-14 14:45) 

ねじまき鳥

天守に入れないのは残念だけど、その分普段は入れない櫓などがみれてある意味貴重ですね。
by ねじまき鳥 (2011-12-14 22:04) 

vivian

姫路城って小学校の遠足以来
行ってないんであまり覚えてませんが
こんなんだったんだ~^^;
by vivian (2011-12-15 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。