SSブログ

姫路城 小天守見学&お持ち帰りグルメ@ら~麺・六番・御座候(姫路) [関西グルメ]

小天守

  2011年10月3日 13:02 姫路城
姫路城大天守修理見学施設 天空の白鷺 (クリックで記事) を出ると、小天守の見学ルートがありましたので入って見ることに

小天守

修理工事の影響が残る入口を入っていきます。


  クスッと笑おうキャンペーン
サボテン
  食べちゃダメ~!w

お持ち帰り

さて、小天守見学は後ほどにして、
姫路から持ち帰ったグルメをご紹介しましょう。

六番

  六番  ら~ 麺
さかゑちゃん食堂灘菊 (店名クリックで各記事へ) と同じ小溝筋に店を構えるラーメン店?
前を通った途端、食いしん坊レーダーが強く反応しましたw

  追記
どうやら、かつて違う場所で営業されていた老舗の「六番」と言う名店の味を引き継いだお店の様です。

肉まん

昔懐かしい経木の包みを開くと現れたのは 肉まん!
小麦と肉の香りが立ち上り、胃をキュ~~って刺激します。

肉まん

ああ、これはウマイ!
ふっくらモチモチした皮がバカうま!餡とのバランスも良し!
自分の勘の正しさを再認識w

そうそう、姫路に来たら外せない和スイーツがあるのです。

御座候

二重焼、回転焼、今川焼、色々な呼び名がありますが

御座候

御座候 の工場が姫路駅スグそばにあるのです。
そして、姫路駅構内に御座候の店が設置されています。

御座候

焼きたての御座候!カリカリした薄皮にタプリの餡子!
列車の中でいただきながら帰るのはデフォルトですね。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



模型
模型

小天守の入口を入るとスグ飾られていた模型
江戸時代の姫路城を復元したもの?

入口
入口

土蔵の様な厚い扉をくぐり小天守の中へ

階段

中は天井も低く、思いのほか急な階段が
これは、攻め込まれても刀を持ったまま上がれなくするための様です。

窓
石落し

外壁には石を落とすための武者落し

武具掛
武具掛

鉄砲や槍などを掛ける武具掛

用具掛
用具掛・武具掛

火薬や火縄を掛ける用具掛など
ここは戦うことを前提に作られたのだと考えさせられます。
窓
釘隠

お城は美術や様式美などを楽しむだけでは本質には届かない。

窓

少し考えさせられた姫路城 小天守でした。



タグ:姫路
nice!(62)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 10

rin

御座候大好き!
私は白>赤です
by rin (2011-11-30 21:57) 

mayu

へろーめさん、こんばんは!

御座候???
すみませーん、
初めて聞きました~私は今川焼きって言うかな?
でもこちらの美味しそうですね。
私も大好きです♡
たい焼きよりも好き!
by mayu (2011-11-30 22:30) 

くまら

御座候?
当地では、大判焼きって言うかなぁ~
姫路城、このお城が競売にかかっていたとは
信じられないです
by くまら (2011-11-30 23:07) 

かうぞう

御座候、関西ではデパ地下などでもマスト&大人気だと
思っていたのですが、mayuさんがご存知ないとおっしゃるので
自信がなくなってきました。。

ちなみにうちの実家(大阪)では「御座まん」と呼んでます。
「赤3、白2」と注文しますが、赤、白、どちらも捨てがたい!
あんこだけでも売ってます。
by かうぞう (2011-12-01 00:18) 

つるちゃん

今度飯能にお越しの際は、飯能駅前通りにある
「甘太郎焼き」を買ってごらんなさいな^^
きっと兄さんの「勘レーダー」に反応するとおもふ。。
by つるちゃん (2011-12-01 10:32) 

たいへー

現在の「日本城」、戦う備えも勇気もありませんねぇ。
by たいへー (2011-12-01 19:00) 

大林 森

肉まん!回転焼!(>_<)うはー!お腹すいてきたー!

しかし、なぜにヌコさんがサボテンを・・・・。(;´Д`)
by 大林 森 (2011-12-01 22:12) 

うつぼ

急な階段にも意味があるんですね。
最近はきれいに改装されちゃったお城も結構ありますが、
こうやって内部が当時のまま保存されていると感慨も一入。
by うつぼ (2011-12-01 23:49) 

にのまる

呉そごうの御座候は、いまだに行列ができているのでしょうか?
by にのまる (2011-12-03 14:10) 

ノリパ

小天守の方は見学できたんですね。知らなかったです。素通りしてしまいました。そのうち見に行ってきます。
by ノリパ (2011-12-03 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。