SSブログ

2012年 年の初めのごちそうさま@おかめ(広島・横川) [ 広島-居酒屋]

初日の出ぢゃないけどw
あけまして おめでとうございます
 本年もよろしくお願いいたします



  クスッと笑おうキャンペーン
来る年
  来る年

昨年、日本にとってイマイチなことが続いたのは、ひょっとしてワシの大殺界のせいじゃないかと 大きな腹  小さな胸を痛めておりました。

横川

  2011年12月23日 18:41 広島市西区 横川駅前
今年は記録ではなく、記憶に残る記事を書きたいものです。

おかめ

  おかめ (クリックで前回訪問記事へ)
ちょびヒゲM氏と年内最後の飲みを企画したのですが運悪く祭日
どこで飲もうか悩んでいたところ、久しぶりによったセロリで常連さん達の予約に乗っけてもらうことになり、全部で5人で訪問です。

お品書き

豊富なメニューでお手ごろな価格、しかもウマイ!
やっぱりイイ店ですねぇ。ああ、楽しみ!

みょうがピーマン

  みょうがピーマン
生のピーマンとみょうがのスライスにもろみ味噌
この組み合わせがスゴイんだなぁ。うまいよ!

あんきも

  あんきも
お値段の割りに量もあり、臭みも無い!

赤天

  赤天
ken_jp さん (クリックでブログへ) の故郷:島根県浜田の名物で、名前の通り赤色で味がちょいと辛めなのが特徴ですね

豚もやし

  豚もやし
おかめ定番の肴、もやしの上に豚ばら肉を乗せて蒸し上げる
シンプルですがウマイ!特に鍋の底に溜まった汁が特にウマイw

白肝炙り

  白肝炙り
脂の乗った鳥の肝をさっと炙っていただきます。
塩を入れた胡麻油でいただく、ちょっとレバ刺しを意識させる出来上がり
レバーの甘味が堪りませんね。

自家製しめさば炙り
  自家製しめさば炙り
浅い〆具合がワシ好みで好印象!
たっぷり乗った脂が炙られて活性化し、うまさ百倍です!

トマトチーズ焼

  トマトチーズ焼
やはり熱を加えたトマトの美味さは鉄板です。

コリコリホルモン

  コリコリホルモン
名前どおりコリコリ!ちょっと固すぎるかもw

カキフライ

  カキフライ
実は牡蠣が苦手ですが、カキフライだけは食べられます。
まあ、何回か「大当たり」しましたからなぁorz

牛すじポンズ

  牛すじポンズ
薄味がついた牛すじにポン酢というド定番!やはり定番にウマイw

焼空豆
  焼き空豆
季節はずれは自覚していますが、春の味ですな。

親鳥網焼

  親鳥網焼
固めのお肉の親鳥。鳥ダメのM氏とは食べられませんから

白肉天ぷら

  白肉天ぷら
広島の誇るB級ご当地グルメです。ちなみに白肉はミノのこと
コリコリした歯ごたえと淡白な旨味が「天ぷら」に合うんですな。

しらすのガーリックオイル煮

  しらすのガーリックオイル煮 バケット付
なんともスパニッシュな香りですなぁ。

バケット

サクサクのバケットに乗せていただくのですが、シラスの塩気とガーリックオイルと葱の香りがこれほど合うとわ!驚愕!
ワインはもちろん、焼酎にも合いますよ!

なまこ

  なまこ
寒くなるにつれ美味くなる「なまこ」 冬の味です。

さて、5人とは言え、1名は瞬殺されてますから食べすぎです。
そろそろ〆に入ります。イカ焼き

  大阪名物 イカ焼
さすがに高圧プレスはされていませんが、定番のおいしさですね。

おかめ焼

  おかめ焼
関西風のお好み焼き(広島風お好み焼きなど断じて無い!)

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(56)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 18

大林 森

へろーめ兄さん、あけおめです!去年は本当におつかれさまでしたー!(>_<)今年はいい年になりますようにと祈らずにはおられませんです。

今日のクリスマスイブイブのお食事!おいしそうですー!(>_<)御節も是非是非期待しております!!ではでは今年もよろしくお願いいたします。
by 大林 森 (2012-01-01 23:55) 

lovin

兄さん、
あけましておめでとうございます。
茗荷ピーマンもあん肝もスジポンもどれもおいしそう。。
正月早々、飲みに行きたくなっちゃうじゃないですか。。
今年もよろしくおねがいしまっす。
by lovin (2012-01-02 00:41) 

mayu

へろーめ兄さん、あけましておめでとうございます^^

今年もよろしくお願いしますm(__)m
今年は昨年よりも飲む?食べる?回数が増えるといいなぁ(爆)
広島行きますよーん♪
せろり、おかめさん連れて行って下さいね♪
シラスのガーリック…
これ、いつ見ても美味しそうで私を狂わせるわ(>_<)

さぁ飲みましょうね!
by mayu (2012-01-02 05:45) 

rtfk

謹んで新年のお慶びを申し上げます♬
今年も引き続き宜しくお願い申し上げます(^w^)

茗荷ピーマン! ウチの息子たちが好きそうな一品です~
私はしめ鯖を炙ったヤツが・・・・

ここ是非行ってみたい・・・(^w^)
by rtfk (2012-01-02 08:31) 

ぴーすけ君

今年も仲良くしてくださいヾ(^ω^*)
by ぴーすけ君 (2012-01-02 09:25) 

haku

新春の怒涛の料理攻勢!!
さすがですねぇ♪ (^0^)w
by haku (2012-01-02 11:34) 

かし

あけおめめです

ってか、どれもウマそうだ ジュルリ

今年は私も飲むときはデジカメ持って行こう

うん、そうしよう(携帯のカメラだと限界がww
by かし (2012-01-02 12:28) 

punchiti

お料理どれもいい感じです。
2012年も美味しい物にいっぱい巡り会えると良いですね。
by punchiti (2012-01-02 13:08) 

たかぼん

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします m(_ _)m

by たかぼん (2012-01-02 13:38) 

うつぼ

あけましておめでとうございます。

てっきり、なつかしのハムカツあたり注文しているかと思ったら。
4人でこれだけ食べれば十分過ぎますね~。

つぶ、たこ、いかに馬ユッケでポン酒なんて楽しそう。(^_^)
by うつぼ (2012-01-02 13:57) 

ノリパ

明けましておめでとうございます。今年も美味しい記事、酔いお店の記事、楽しみにしてまース。よろしくお願いします!
by ノリパ (2012-01-02 17:29) 

くまら

やばい・・・どのメニューも美味しそうだ。。。
大晦日からずーっと食っちゃ寝してるので
思いっきり太っちゃったので、
ダイエット考えてるのに
by くまら (2012-01-02 17:37) 

kotobukimaru

どれだけ・・・
by kotobukimaru (2012-01-03 06:55) 

ken_jp

赤てんを広めて頂いてありがとうございます
この間 上野の寿司屋のメニューにありましたよ!
by ken_jp (2012-01-03 17:56) 

かうぞう

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

バラエティに富んでて、どれも美味しそうですねー。
また来京の折には声かけてもらえるとうれしいです。
飲めないけど、食べる方で参加しまっする。
今年もよろしくお願いしまんにゃわ。
by かうぞう (2012-01-04 00:07) 

38410415

遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。


by 38410415 (2012-01-04 08:13) 

rin

あけましておめでとうございます
なまこ大好き〜!(お正月しか食べませんが^^;)
今年もクスッとシリーズ楽しみにしています☆
by rin (2012-01-06 00:52) 

ちぃのん

美味しい年明けの始まりですね!
本年もよろしくお願いいたします~(^^
by ちぃのん (2012-01-07 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。