SSブログ

2012長崎ランタンフェスティバル&ご当地グルメ~ハトシ~ [ 長崎]

長崎ランタンフェスティバル

  2012長崎ランタンフェスティバル
中国の旧正月(春節)を祝う行事として長崎新地中華街で行われていた春節祭が、平成6年から「長崎ランタンフェスティバル」として規模を拡大して開催され、長崎の冬を彩る風物詩となりました。

今年は1月23日(春節)から2月6日まで15日間にわたり開催されます。

銀座川

桃太呂のぶたまん (クリックで記事へ) をいただいた後は、ひとっ風呂浴びてベッドの上で目をつむったら、、、すっかり良い時間にw
銀座川の川面に映るピンクのランタン(中国提灯)がキレイ!

銀座川

銀座川に架かる橋の上にも電飾オブジェが飾られています。

銀座川
銀座川

色合いと形が中国らしいと言うか、和の趣とはまったく違うなw

ランタンフェスティバル最後の週末にくり出した人々の流れに乗り長崎新地中華街の中へと歩みを進めましょう。

中華街

長崎新地中華街は横浜中華街・神戸南京町と共に日本三大中華街と呼ばれていますが、南北250mほどの十字路にそって広がっているだけで、思いのほか小さくてガッカリする人も多いとかw

中華街
中華街

無数のランタンの下、混雑する小路をブラリブラリ

露店

店頭には中華街ならではのグルメも

中華街

帰りに買おうと物色しながらブラブラしていると気になるものが

ハトシ

 ハトシ?

ハトシ

どうやら、長崎のご当地グルメの様です。
右の一番下は彦麻呂と手島優かな?

ハトシ

ふむふむ。いわゆる海老パンって奴ですねぇ。
海老は大好物のひとつですから食べなきゃね。

露店

と言うわけで購入して食べ歩きw

ハトシ

  ハトシ 300円
ちっちゃいなぁw でも、海老のすり身がタップリでオイチイ

ハトシ
ハトシ

サクサクで食感も良いし、、、ああチューハイが欲しい感じw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

 ランタンフェスティバルはつづく



nice!(60)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 12

えのみ

中国ならではのお祭りで楽しそうですね。
by えのみ (2012-03-02 02:45) 

mayu

へろーめさん、おはようございます^^

ハトシ?
うん、美味しそうですよ!
エビのすり身をサンドした揚げパンね♪

by mayu (2012-03-02 05:53) 

たいへー

灯は、人を和やかにするんでしょうね。

by たいへー (2012-03-02 07:22) 

rtfk

やはりランタンフェスティバルでしたか^^)
綺麗ですね!
いいですね~行ってみたい!
このときは九州にはいたのになぁ(涙)
来年は行こう・・・

by rtfk (2012-03-02 08:23) 

cyamy

エビパンなつかしい~☆
すごーい前にお料理教室で習い
その頃はよく作って食べたものでした(*^^)
by cyamy (2012-03-02 08:48) 

大林 森

ハトシおいしそうです!(=゚ω゚)ノこっちの中華街には無いのかしら?(⊃д⊂)
by 大林 森 (2012-03-02 09:24) 

ぴーすけ君

ハトシ食べてみたいわぁ~。
by ぴーすけ君 (2012-03-02 10:40) 

vivian

とても綺麗ですね~♪

ハトシって海老パンなんですね♪
大好きです♪
私も昔はよく作りましたけど
最近は全く作ってません^^;
by vivian (2012-03-02 10:48) 

つるちゃん

ふむふむ・・・そういう意味な名前なんですね。
長崎で円卓の卓袱料理は頂いたことがありますが、
盛り付けが色鮮やかで異国っぽかったのを覚えてます。
味も、中華とまた違いどれもおいしかったですよ。

ちなみに。
うちの三男坊、サトシです(笑
小さい頃、「サ」と「シ」が発音できなくて
自分のこと「ハトチ」って言ってました。
by つるちゃん (2012-03-02 15:10) 

ryuyokaonhachioj

長崎、中華街のお祭りは青森のねぶたのような
一面もあり、中華街を表現した面も感じられます。
by ryuyokaonhachioj (2012-03-02 17:17) 

うつぼ

川面に映る光がきれいですねぇ。
意外と短い通りでも、その間にきれいなランタンを観て美味しいもの
食べて呑めればそれで充分満喫。(^_^)
by うつぼ (2012-03-02 20:32) 

たかぼん

綺麗ですね~。
長崎は、いつかまた行きたいと思っている街です。
by たかぼん (2012-03-02 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。