SSブログ

発祥のミルクセーキをいただく@ツル茶ん(長崎) [ 長崎]

路面電車

長崎も三日目、お昼過ぎには博多に向け出発
姉に奢ってもらってw 一泊してから広島に帰ります。


  クスッと笑おうキャンペーン
ハァンヒーター
  一文字で随分印象が変わるのねw

  2012年2月7日 10:36 長崎・思案橋あたり
前夜、飲み過ぎたと言うよりも食べ過ぎて胃もたれw
最近、食が細って「若くないなぁ」と悩む日々です・・・エヘ

ツル茶ん

  ツル茶ん ~つるちゃん~
なんとなく聞き覚えのある店名ですが、こちらは大正14年(1925年)創業のまもなく100周年を迎える老舗喫茶店です。

ツル茶ん

ツル茶んは長崎はおろか九州で最初にできた喫茶店だそうで
店名の由来は「鶴の港の長崎の喫茶店」からだとか

トルコライス

トルコライスも有名なのですが、なにせ胃もたれ中で・・・
lovinちゃんの記事 → 長崎 喫茶「ツル茶ん 」でトルコライス。 (クリックで記事へ) でお茶を濁そうw

メニュー
トルコライス

メニューもトルコライスをイチオシですねぇ・・・
でも、他に食べなきゃいけないものが有るのですよ!

ミルクセーキ

で、「ツル茶ん」が発祥と言われるアレをオーダー

ミルクセーキ

一階の店内をバックにパチリ

ミルクセーキ

  ミルクセーキ
「ツル茶ん」の初代店長が考案したご当地グルメ
すでに 志らみず (クリックで記事へ) をご紹介しましたので二杯目です。
お腹イッパイでも、これなら入るからw

ミルクセーキ

「志らみず」に比べると氷の粒が大きいですね。
肌理が細かい「志らみず」がミルクセーキを凍らせて削ったもので、「ツル茶ん」はミキサーで砕いたものではないかと推測

ただ、私が子供時代に呉で食べていたミルクセーキは氷がジャリジャリしていて本当に美味しかったんですよねぇ。

味的には「志らみず」、郷愁的には「ツル茶ん」ですかね。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

さて、胃も休めたし、昼飯食べに行こうw



nice!(61)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 11

NO14Ruggerman

このヒーターは女性ですかね。
色っぽいため息に読めてしまう・・
by NO14Ruggerman (2012-03-14 00:25) 

大林 森

ミルクセーキおいしそうです!夏はもっとおいしいでしょうねえ。(・´з`・)本場のトルコライスが見たかったー!兄さん、リベンジ希望します!<(_ _)>
by 大林 森 (2012-03-14 02:35) 

rtfk

長崎独自のクロスオーバー洋食という
フレーズにシビレました。。。

by rtfk (2012-03-14 06:03) 

たいへー

老舗の喫茶店・・・長く愛される理由があるんですね。

by たいへー (2012-03-14 07:22) 

つるちゃん

>ツル茶ん(笑)
老舗になるよう頑張ります!
by つるちゃん (2012-03-14 12:46) 

mayu

へろーめさん、こんにちは^^

おぉご当地メニューですね!
トルコと名のつくメニューも食べてみたいなぁ!
兄さん、あんまり食べれないの!?
まだ若いから大丈夫だよ^^
by mayu (2012-03-14 15:22) 

リキマルコ

ミルクセーキは氷のことでしたか!!これはおいしそうです~(^^)
ハァンヒーターのポップ作った方にお会いしたい…(^o^)
by リキマルコ (2012-03-14 17:18) 

うつぼ

胃が小さくなって、兄さん大変!
ここはやっぱりトルコライス連荘してほしかったなあ。
ミルクセーキ、、パールの宿題を思い出しました。。
by うつぼ (2012-03-14 22:37) 

cyamy

かき氷好きにはたまりませんね(^_-)-☆
by cyamy (2012-03-15 18:50) 

たかぼん

懐かしいです。
ツル茶んでトルコライス食べましたよ。
by たかぼん (2012-03-15 22:53) 

lovin

ツル茶んだ!
ミルクセーキで胃を休めるって!?
兄さん、おそるべし!(笑)
でもやっぱりトルコライスもいってほしかった!
by lovin (2012-03-17 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。