SSブログ

地元で愛される皿うどんを喰らふ@中華料理 永楽苑(長崎) [ 長崎]

大波止

  2012年2月7日 11:44 長崎・大波止
長崎の海の玄関口、大波止ターミナル

帆船

ちょうど帆船「観光丸」が停泊中

外輪船

1855年にオランダから贈られ、長崎海軍伝習所の練習艦として使用された日本初の蒸気帆船「観光丸」を忠実に復元した新「観光丸」

ハウステンボスの所有でしたが、さて現在は?


  クスッと笑おうキャンペーン
九州限定
  九州限定 100円 ジョーンズ悲しいw

永楽苑

  中華料理 永楽苑
長崎でどうしても食べなければいけないご当地グルメ
ちゃんぽん (クリックで記事へ) はもちろんですが、もう一つありますね。

ちなみにお隣が 隠れ居坂屋 魚たつ (クリックで記事へ) です。

中華料理

実は永楽苑のイチオシは「しいたけ肉そば」なのですが、「皿うどん」も少し変わっていて人気が高いのです。
この日の割合は、しいたけ肉そば6:皿うどん3:他メニュー1 くらい

メニュー

近くに県庁もあり、お昼時はいつもサラリーマンでいっぱい!
地元民の御用達ですから価格帯がお手頃ですね。

メニュー

お店は入ると入口から見えるのはカウンターが数席だけと狭いのですが、奥に座敷がある鰻の寝床で、お昼は円卓に相席です。

皿うどん

  皿うどん 550円
ちゃんぽん・皿うどんには「特製」もあるのですが、具が豪華になるだけで地元民はあまり食べないみたいね。

広島の地元民はお好み焼きに牡蠣をトッピングしないのと同じかなw
「牡蠣は水っぽうなるけん、美味しゅうないじゃろ」

皿うどん

普通でも、これだけ具が入っているんですよ。
特に冬は牡蠣が入っているのでウマイんだよね!

太麺

今回チョイスしたのはお馴染みのバリバリ細麺ではなくて太麺!
ちゃんぽんの麺の上に、皿うどんの餡がかかっています。

実は、ほとんどの店の「皿うどん 太麺」は具と一緒に炒める焼そばタイプなので、こういう餡かけタイプは珍しいのです。

おにぎり

  おにぎり 70円
永楽苑では、このおにぎりも外せません!

おにぎり

周りの「とろろ昆布」が堪りません!
これも、ウマイよぅ!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(66)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 11

大林 森

うおおお!カキまで入ってるんですね!さすが本場!(・´з`・)!おにぎりおいしそうです!!すばらしい地域の名店ですね!(≧ω≦)b
by 大林 森 (2012-03-15 03:32) 

mayu

へろーめさん、おはようございます!

本場のん食べたいよーっ!
スッゴイ具ですね、絶対美味しそうですし、まあ昆布のおにぎり。。。なつかしぃーっ!!!
美味しそう♪
by mayu (2012-03-15 05:39) 

うつぼ

おにぎり安い、と思っていたら、ちゃんと兄さん注文してますね。
メニューの中だと特製かいしろうめん、も気になりますが、
餃子と焼売が他のメニューに比べて高い気も。。。
by うつぼ (2012-03-15 06:51) 

rtfk

長崎で食べてみたい~(涙)

by rtfk (2012-03-15 07:12) 

たいへー

このおにぎりは、
握りしめていると大変な事になりそうだ・・・^^;
by たいへー (2012-03-15 07:28) 

くまら

椎茸や餡かけが苦手な私には
炒飯系に行っちゃいそう^^;
by くまら (2012-03-15 18:44) 

cyamy

ちゃんぽんみたいな皿うどん
とってもおいしそう)^o^(
食べてみたい!!!
by cyamy (2012-03-15 18:48) 

あゆさこ

 皿うどん、色合いも綺麗でおいしそうですねぇ!本場の皿うどん食べてみたいです!牡蠣まで入るなんて、凄いです。
 とろろ昆布のおにぎりですかぁ!どんなんだろう?
by あゆさこ (2012-03-15 20:10) 

haku

皿うどん!! 美味しそう~♪
とろろ昆布がふくよかで、これまた美味しそうですねぇ~!!!
by haku (2012-03-15 22:22) 

ふぢたしょうこ

お値段がリーズナブル~
おにぎりがなんだかツボりました~

by ふぢたしょうこ (2012-03-16 01:28) 

lovin

チャンポンにはウスターソース!!
by lovin (2012-03-17 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。