SSブログ

元祖へんくつ屋本店@お好み焼き [ お好み焼き]

ここ最近、お好み焼きが食べたくて仕方ない
タリーズコーヒーのタダ券を使いに行くついでに食べることにした。

ヤマダ電機でカタログをもらって、隣のへんくつ屋を覗くとすいている。
まあ、へんくつ屋ならぼちぼちだなとのれんをくぐる。

この店は、阪神の選手が以前よく来ていたので、交流戦のとき新庄が
日本ハムの選手を連れて来ていた。
新庄って結構義理堅い人間なのだと感心した覚えがある。

注文は「肉玉そば(700円)」、広島では一番デフォルトな頼み方

お好み焼きはシンプルな作り方、薄い生地をひいてキャベツを乗せる
そばは生麺をゆでて、湯きりをしたら鉄板へ、そばには味付けは無し
どちらも火が通ってきたら、重ねられ、卵を鉄板の上に割り広げられて、またその上に重ねてひっくり返す、卵表面にソースを塗って青海苔を散らしたら出来上がり。



ただ、残念なことに鉄板の前に座ったのだが皿にのせて出される。
広島の人間はお好み焼きを小手で食べられるようにならなければ、
大人とは認められない的な空気があり、だいたい皿か鉄板かを
聞かれるのだが、この店ではそうではないらしい。

味は、まあ合格点かな。ソースは甘め。
生麺なのでコシが残り、カリカリの焼かれた部分と、蒸されたモチモチの部分が楽しい。
鉄板の上で食べると焦げたソースの香りや、生地がパリパリになっていくのを楽しめるのにと残念な想いになりながら完食。

ご馳走様でした。

個人的オススメ度 ☆☆☆ (まあ、標準的なお好み焼きです。)


元祖へんくつ屋 本店
営業時間 11:00~翌3:00
定休日 水曜日


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

高橋家のぶたさんたち

さすが本場!美味そう!
小手でも箸でも美味いもんは美味い!(笑
いいなぁー食べたいです。!
by 高橋家のぶたさんたち (2007-09-02 08:14) 

ごんたママ

へぇ~。そうなんですか!>広島の人間はお好み焼きを小手で食べられるようにならなければ大人とは認められない的な空気が・・。
ん?小手で食べる・・・?えっと、小手にのせたものをそのまま口に運ぶ、ということでしょうか?
by ごんたママ (2007-09-02 21:50) 

へろーめ

> 高橋パパさん
広島の人間は、お好み焼きにはうるさいですw
ソースのメーカーだとか味だとか、麺は生麺か蒸し麺か
具はイカ天以外は邪道だとか、焼き方だとか
それぞれ一家言持っていますね。

まぁ、他県の人間から見たら「たかが、お好み焼き」ですがw

> ごんたママさん
食べる用に小さな小手があって、(もんじゃ焼用ほど小さくない)
それでお好み焼きを自分で切り分けて口に運びます。
だいたい小手の角に乗せて食べているかな。

小さい頃は、上手に食べられないし
やけどするので小手では食べさせてもらえません。
だから、小手デビューは大人への第一歩だったりします。
by へろーめ (2007-09-04 11:14) 

dates

はじめまして~お好み焼きに釣られて・・・
10数年前その近辺で働いていたとき、
食べにいってました~
昔は鉄板で食べられましたが、今は駄目なんですね。
でも鉄板じゃなくて良かったかも?
あそこのはいつも底がこげこげでした。(汗)
みっちゃんにすればよかったですね。そこから近いので。

>具はイカ天以外は邪道だとか
私もそう思ってます。笑
by dates (2007-09-05 00:29) 

へろーめ

> dates さん
いらっしゃいませ
広島のB級グルメを少しずつ掘り起こしていますので
たまには覗いてみてください。

ここのへんくつ屋は、お好み村の前ですから
観光客が多すぎて客慣れしすぎです。
みっちゃん、薬研堀の八昌など有名店は人が多すぎて
いつも行列ができているので、とても食べる気がしません。

> >具はイカ天以外は邪道だとか
> 私もそう思ってます。笑
私もイカ天とネギかけ以外は認めていませんw
by へろーめ (2007-09-05 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。