SSブログ

ロース(大)定食@とんち [広島グルメ]

広島市安芸区の矢野ニュータウンの非常に判り難い場所で繁盛する
「とんち」に再訪してきました。
今回のお目当てはとんかつです。
  前回の紹介記事はコチラ → パーコーチャン

前回は閉店間際で気が焦っていたのか、気にならなかったのですが、
お店の中にはいると「胡麻油」の香りが強く漂ってきます。
フライヤーは、二つあり高温と低温でとんかつを二度揚げしています。


メニューを開くと、とんかつなどフライ類、丼、ちゃんぽん、そして、とんち
オリジナルメニューのパーコーチャンにチャーシューチャンがあります。
次は、チャーシューチャンを食べてみようかな。
全体的に良心的価格で財布貧血症の私には嬉しいお店ですね。

本日の注文 ロース(大)定食 1400円




厚さ2cmほどのロースカツがお皿からはみ出しそうです。
ソースは2種類、とんかつソースに甘酢ソースと言う少し甘めなソースが
ありました。実は、甘酢ソースに気づいたのがとんかつを食べ終わった
後でして、感想は次回に持ち越しです。
ただ、残ったキャベツにはとてもよく合い美味しくいただけました。



断面はこんな感じで、衣は薄くサクサク・カリカリとした食感と柔らかい
豚肉との対比がたまりません。
頬張ると豚肉の良い香りと肉汁が溢れてきて、口の中が幸福で一杯に
なってしまいます。
「とんち」とんかつは、肉料理ではなく、B級的に「豚肉」を食べていると
強く感じさせてくれる「旨いとんかつ」でした。

ああ、美味しかった!
ごちそうさまでした


営業中の札の横に、この店の看板娘、いえ看板おばあちゃんの顔が
見えています。
入口横にいつも座っていて、お客さんが来るたびにお茶を運び、優しい
笑顔を振りまくおばあちゃんは、この店のマスコットガールですね。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

たかぼん

衣が薄めですね。
お皿が大きそうなのにそこからはみ出そうなとんかつは本当に大きいんだろうと想像させますね。
by たかぼん (2007-11-22 00:34) 

うわぁー、でっかいトンカツ、美味しそうですね!マスコットガールのおばあちゃんも可愛い(笑)
by (2007-11-22 14:52) 

ごんたママ

大きいトンカツですねぇ(O.O;)
オレンジが付いているのも、なんとなく懐かしい感じがして好きです^^
by ごんたママ (2007-11-23 00:18) 

ユキ

うわーーー。すごい脂身だ!!
うまいとんかつは、
この脂身があまくておいしいんですよねぇ!
by ユキ (2007-11-23 13:53) 

michael

豚カツは大好物、旨そうですね。ちょっと遠い・・・
by michael (2007-11-24 14:20) 

へろーめ

> たかぼんさん
衣は薄くてクリスピーですが、肉はは厚いし大きいし、
「がっつり」いけます!

> お好み焼き屋のおばちゃん
ここは、他所で見たことの無い独特なとんかつです。
店と一緒で家庭の延長線上にある味だと思います。

> ごんたママさん
えーと、オレンジなどという上品な物ではありません。
「みかん」の半切りですw
味も、どこか懐かしさを感じさせる味なんですよ。

>ユキさん
ここのお肉は、上品ではありません。
「豚肉」を感じさせるお肉です。
私は、どちらかというとこういう肉の方が好きですね。

> 機長さん
空港からも遠いですし、判りにくい場所ですので
地元の人間がいなければ辿り着けないと思います。
by へろーめ (2007-11-25 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。