SSブログ

味噌煮・ささみ天@三とり 本通店(呉市本通) [ 呉グルメ]

先日、「三ツ星やたい楽cenetta」を紹介しましたが、大食いの私に
しては品数が少ないと思われた方もいらっしゃるかもw
実はミシュランに乗っかろうとして、一軒目を飛ばしておりました。
今日は、その一軒目を紹介いたします。

以前、呉で「鳥屋」と呼ばれる、魚がメインの焼鳥屋を紹介しました。
  以前の紹介記事はコチラ → 「スープ豆腐@本家鳥好(呉)
呉で仕事が終わり、実家に帰るバス停の目の前にあったのが、
「鳥屋」の流れを汲む「三とり 本通店」
ついふらふらと暖簾をくぐり、注文したのが後ろに見える生ビールと
呉の「鳥屋」でははずす事のできない定番の二品


鶏皮の味噌煮込み



とり皮とコンニャクが味噌で煮込まれて、とり皮の歯応えはほとんどなく、ゼラチン質のプルプル感が口の中を広がっていきます。
味噌はブレンドされ甘辛く味付けされて、臭みけしのショウガ・ニンニク
の風味も感じられる奥深い味です。

ささみの天ぷら



呉では一般的ですが、ささみ天はまるごと一本揚げてあります。
淡白なささみが天ぷらにされ旨みを閉じ込められているので、噛むと
旨みが溢れてきます。

スープ豆腐

これも、呉の「鳥屋」でははずせない定番、鶏がらと旨み調味料のスープで煮た湯豆腐。この店は、少し濃い目の味付けで、酒の肴としてもいけそうです。


三とり 本通店
広島県呉市本通3丁目1-13
営業時間 11:00~22:30 / 定休日 火曜日・年末年始・お盆


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

38410415

鶏皮の味噌煮込み、かなり気になります。
by 38410415 (2007-11-24 01:45) 

ささ身の天ぷら、これ、絶対美味しいですよねー!
食べてみたーい(^。^)
by (2007-11-24 02:45) 

ゆきぽん

ササミの天ぷら!
初めて知りました(^◇^)
とっても美味しそう♪
by ゆきぽん (2007-11-24 12:59) 

ごんたママ

ささみ天、美味しそうですねぇ。
食べたいです~!
by ごんたママ (2007-11-24 23:07) 

へろーめ

> 38410415さん
呉には数十軒の「鳥屋」がありますが
それぞれの店で微妙に味付け・具が違います。

> いけ麺さん、ゆきぽんさん、ごんたママさん
呉以外で、ササミの天ぷらをこうして提供する所はかなり珍しいと思います。
全国、かなり飲み歩きましたが、「呉の鳥屋系」以外の店で見たことは無いです。
by へろーめ (2007-11-25 20:24) 

たかぼん

鶏皮の味噌煮込みとささみ天ぷらが気になりますね~。
どちらも食べてみたいです。
by たかぼん (2007-11-26 00:15) 

へろーめ

> たかぼんさん
どちらも、「呉の鳥屋」では欠かせない味です。
呉に来られた際は、何処の店でもこれを注文してみてください。
by へろーめ (2007-12-05 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。