SSブログ

コッペパン@メロンパン(呉) [ 呉グルメ]

昨日はブログ開設以来、閲覧数が初の1000overになり
ひょっとして人気ブログになっちゃった?
と御満悦でしたが、今日はこれまで通り300ペースに戻りそうで、
若干意気消沈気味ですw

以前、呉のメロンパンの記事で「メロンパン」は呉では「コッペパン」と
呼ばれているとご紹介しました。
  以前の記事はコチラ → 物価上昇を実感する
今日は、その「コッペパン」を紹介いたします。





呉のメロンパンには、懐かしいパンが沢山あります。

子供時代にはケーキに生クリームが使用されることはケーキ専門店以外
なく、一般のお店で販売されるケーキには、ほとんどバタークリームが使用されていました。低温輸送など保存が問題だったのでしょうが、子供の頃は生クリームのケーキが食べたかったものですが、いつからか生クリームが主流になってしまいましたので、ある年代以上でなければ判らない話かもしれません。

この「バタークリーム」は、その昔懐かしいクリームをたっぷりと挟んであり、一口食べるとクリームの中に砂糖の粒が残してあるようでシャリシャリとした舌触りも楽しめます。
クリームもあっさりとしていて、懐かしいような、新鮮なようなレトロモダンなパンです。





野菜サンド、これはポテトサラダではなく、コールスローサラダです。
キャベツ・キュウリ・人参が特製マヨネーズであえて挟まれており、あっさりとしていますが、キャベツが沢山はいっているのでしっかりとした食べ応えで朝食で採ると良さそうです。





お待ちかねの「コッペパン」ですw
ごく普通の「メロンパン」ですが、呉で育った人間には「コッペパン」で
しかありません。「メロンパン」がブームになった時、かなり違和感を
感じたものです。

実は、呉のメロンパンでも11/20から価格が値上げされました。
「おにいさん、ごめんね。今日から値上げなんよ。」
といつもより計算に時間がかかったのですが、やはり値上げの波は
確実にやってくるようです。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

ゆきぽん

コールスローサンド。
できれば人参抜きで・・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ
by ゆきぽん (2007-12-02 14:34) 

もにょち

…おいしそう…(*´∀`*)
by もにょち (2007-12-02 17:25) 

野菜サンド、シンプルなのに
なぜかものすごく美味しそうに見えます。
by (2007-12-02 19:52) 

美味しそうなパンですね~!夜食に一口食べたーい(^。^)
by (2007-12-02 23:40) 

やっさいもっさい

メロンパンがコッペパンて初めて聞きました!!
地域によっていろいろあるんですねー
勉強になりました
by やっさいもっさい (2007-12-03 22:49) 

へろーめ

> ゆきぽんさん 
好き嫌いをする子は大きくなれませんよw

> もにょちさん
どれが一番お好みですか?

> キルトさん
シンプルで美味しいです。
これぞ老舗の味です!

> いけ麺さん 
ラーメン食べた後の夜食は
カロリーオーバーですよw

> やっさいもっさいさん 
普通「コッペパン」と呼ばれるパンは
呉では「給食パン」と呼ばれていますw
by へろーめ (2007-12-08 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。