SSブログ

広島風お好み焼き@はなはな(広島市中区) [ お好み焼き]

広島のジモピー(地元民)にとって、お好み焼き屋は生活に密着したお店です。
子供時代は学校帰りのおやつ代わりや休日のお昼、大人になるとお昼の手軽なランチや夜のちょい呑みにと大活躍するわけです。
先日も紹介した「はなはな」でのちょい呑みを紹介いたします。
  前回の記事はコチラ → はなはな焼

お好み焼きもビールのあてとしては充分ですが、鉄板焼きも楽しみのひとつです。



今日はおでん(厚揚げ、平天)とモヤシ炒め、もちろん生ビール付きです。
生ビール390円、おでんは1個100円、モヤシ炒めは350円、このリーズナブルさが仕事帰りのちょい飲みには嬉しいですね。



ピリ辛の味噌でさっと炒められたモヤシは、シャキシャキとした歯応えで
ビールにぴったり、量もたっぷりありますから一皿で2リットルくらいは逝けそうですwまぁ、今日は本格的に呑んでいるわけではないので夕食を兼ねた〆に入ります。

お好み焼きそば肉玉650円、ネギかけ+100円


今日は、シンプルなお好み焼きです。これにネギをトッピングで追加すると、この様に焼きあがった上にどっさりと掛けてくれます。

肉玉そば入りは、広島では一番ポピュラーな食べ方です。
そば・うどんを二玉使うと「ダブル」、これは何処の店でもしてくれますが、ディープな店になると、三玉の「トリプル」、そばとうどんを一玉ずつ使う「ミックス」など客の好みを聞いて作ってくれる場合もあります。

今夜もごちそうさまでした


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

お好み焼きのねぎがすごいですね。
これで普通ですか?
by (2007-12-04 23:39) 

ユキ

うんうん、うどん!
私も今年、はじめてうどん食べました!
広島焼き=そばだと思っていたけど・・・
違うんですね~。
うどん、さっぱりしてておいしかった!
by ユキ (2007-12-05 13:21) 

かおり

お好み焼きのあらまほしき姿ですねー♪
とてもベッピンさんです!!
おいしいお好み焼き食べたいですぅ~~~
by かおり (2007-12-05 21:01) 

最初、おでんの写真が、何が映っているのか分かりませんでした。ホットケーキかなーなんて!
モヤシ炒めとお好み焼き、料理雑誌に掲載できそうなくらい、美味しそー(^。^)
by (2007-12-06 00:21) 

やっさいもっさい

このネギてんこ盛りがとても美味しそうです!!
広島のお好み焼きって高校生の頃の
修学旅行で食べた時以来なので
ぜひ食べてみたいです!!
by やっさいもっさい (2007-12-07 00:11) 

michael

昔広島に泊まっていました。空港ですが。空港に一番近い駅(白石)の前に食堂があって、そこまでタクシーを飛ばしてよくお好み焼きを食べました。それ以来お好み焼きは広島風が好きです。自分で作るのも広島風ですが現地で食べたい!!!
by michael (2007-12-07 10:28) 

ごんたママ

お好み焼きのネギの量もさることながら、
おでんの平天に目が釘付けになりました。
by ごんたママ (2007-12-07 23:30) 

kgoto

そのネギのボリューム、すごい!よだれが出そう!
by kgoto (2007-12-08 13:08) 

へろーめ

> EP71さん
すみません
これは、ネギを追加トッピングしたものです。
説明を追記いたしました。

> ユキさん
広島は、そば派とうどん派がいます。
うどんは、もっちり・まろやかな味になる気がします。

> 青い花さん
広島の地元民は、自分が子供時代に食べた味が一番美味いんですよ。
住宅街の中にある店の方が美味しいですよ。
お好み村は、よそいきな美味しさです。

> いけ麺さん
この時期は、ほとんどのお好み焼き屋で「おでん」があります。
煮込みすぎくらいの「おでん」は本当に美味しいです。
by へろーめ (2007-12-10 00:55) 

かな

ブログ楽しく見せてもらってます。ここ「はなはな」には、私も大変お世話になってます。広島風お好み焼きのなかでは、私のダントツ一番です。で、どうもへろーめさんと私は、ほとんど行動範囲が同じで、好みなんかも同じようで、私のうまいと思った店が、紹介されててすごく親近感があります。これからも近所のおいしい店のレポート期待しています。
by かな (2008-03-04 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。