SSブログ

タイスキ@COKA(サイアム店) [バンコク2008]

タイの首都を外国人は「バンコク」と呼びますが、現地人は「クルンテープ」と呼びます。これは、正式名称「クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロックポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット」が長すぎるので、その最初をとったものなのですwww



タイスキレストランの看板を撮った筈だったのですが、日本に帰って
調べてみた所、お皿のマークと合いませんどうも隣のお店の様ですw
でも、この絵、なんか好きなので載せちゃいますwww

バンコクで交通渋滞に巻き込まれてしまったため、ホテルチェックイン後に夕食の「タイスキ(タイ風スキヤキ)」をいただく予定を変更して直接レストランに向かいました。
空港を出て約3時間、やっと到着したのはPM8:00過ぎ、他に客はまったくいません。旧正月で早仕舞いなのでしょうか?





つけダレは、ポン酢とチリソース?と説明をうけました。
少し舐めてみましたが、ポン酢は酸味がありません。ただの醤油ですw
チリソースは、甘みが強くて、パクチーの香りと辛味が遅れてやってくる感じで、私には合いました。とても美味しいですね!
私、けっこう 「パクチー命」 かもしれませんwww





具材は、テーブルの横に積み重ねてありますw 海老、海老団子、ロールキャベツ?、ワンタン、野菜はキャベツ、白菜、青梗菜、空芯菜。
しかし、なま物がこうしてただ積み上げてあるのは、実にタイ的でいい加減です。日本では考えられない光景ですね。
本来タイスキは、自分の食べたい具材を一皿ずつ注文して食べていく料理ですが、今回はパックになっています。ガイドさんが、チップも必要ないといわれたので、チップのタイミングを気にすることもなく、騒いで食べて飲めます。





まず、最初は蟹からです。タイ風スキヤキという名前ですが、日本の料理で言えば「寄せ鍋」でしょうか。いろいろな具材の旨味が出て、どんどん美味しくなっていきます。
当然、飲物も必要です。日本人も多いようで、「アサヒもあるよ。」と言われましたが、タイのビールを頼みました。

 



右のTigerビールのドレスをきた娘がお酒担当、左の娘は鍋担当、彼女達の日当のためにも大いに食べて呑まなければいけないので、少し頑張りましたよww







小さなお茶碗に、てんこ盛りにされて運ばれてくる。肉団子、海老団子、木耳、ロールキャベツ?、練物系、豆腐、イカ、エビなどの海鮮類、ワンタンはエビ入りです。鶏肉に豚肉、野菜もタップリ!スープの染み込んだ春雨もたまりません。
ビールが進む進む、途中で紹興酒に白ワイン、ああ、呑んだ呑んだ
お酒は別払いですが、8人で約3200バーツ(一万円ちょっと)
はっきり言って、呑みすぎです!

最後の〆は、日本と同じ雑炊です。タマゴ、ネギ、お米は長粒種のタイ米ですが、色々な具材の旨味を吸い込んでウマイですね。





食後は、フルーツ!パイナップル、スイカ、パパイヤ。マンゴーは時期はずれで今回の旅行ではマンゴー専門店以外では食べられませんでした。
どうも、日本でのマンゴーブームのせいで値段が上がりタイでも高級果物のようで、ちょっと複雑ですw。

ああ美味しかった!
どうもごちそうさまでした。


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 11

チリソースが坦々麺のスープに見えちゃいました。
でもパクチーの香りがあまり気にならなかったようで、
よかったですね~。それにしても具材のおき方が、、、
すごく気になります。
by (2008-02-13 21:10) 

ぐす

タイにも寄せ鍋?があるんですねー。
ワンタンと〆の雑炊が美味しそう!
by ぐす (2008-02-13 21:54) 

もにょち

御雑炊で〆るっていいですね♪
おいしそうなものがいっぱい…
はぁ~…いいですよね♪
タイガー!!! かっこいいです♪
by もにょち (2008-02-13 22:55) 

ごんたママ

タイスキ美味しそ~♪
パクチーも召し上がれたようで、よかったですね~!^^
by ごんたママ (2008-02-13 23:17) 

ま、ま、まさか中国産の野菜じゃないですよね!
by (2008-02-13 23:28) 

タイで8人で約3200バーツだと、かなりの量ですね!
それだけ美味しく、盛り上がったってことでしょうか(^。^)
by (2008-02-14 01:02) 

たかぼん

タイだと高目のお店ですね~。
3200バーツ行ったということで、かなり飲んだのが想像できます(^_^;)
by たかぼん (2008-02-14 08:10) 

無造作に重ねられたお皿にタイの人の
おおらかさを感じますねw
タイも雑炊で〆っていうのは初めて知りました。
結構日本と味覚が似てるんですかね~
by (2008-02-14 15:19) 

ユキ

タイのバドガだ・・・
by ユキ (2008-02-14 16:56) 

私もちょうどタイの旅行記を書いています。
コカへ行きました。でも、私たちのはもっと具が少なかったような…
最後の雑炊美味しかったですよね。フルーツは全く同じです。味ポンがあったら、春雨をもっと美味しく食べられたになぁ~と思っています。Tigerビール、飲みたくなりました★
by (2008-02-14 19:49) 

ゆきぽん

私が行ったチャンコダイニング若より
断然旨そうです( ̄▽ ̄;)!!ガーン
by ゆきぽん (2008-02-14 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。