SSブログ

ワット・プラ・マハタート@アユタヤ遺跡 [バンコク2008]

世界文化遺産にも登録されたアユタヤ遺跡
ビルマによって滅ぼされたアユタヤ王朝の栄華の残り香は、
訪れる人々の胸に何を残すのでしょうか?

破壊されつくした廃墟が、戦火に燃やされ黒ずんだレンガが、上半身を切り落とされた仏像達が、争うということの残酷さを教えようとしている様に見えて仕方がありません。

03050.JPG

03045.JPG

03055.JPG

03060.JPG

03055.JPG

03059.JPG

03062.JPG

03051.JPG
切り落とされた仏頭が菩提樹の根に絡めとられ、樹木の生長とともに
長い年月をかけて地上へと表れてきました。
再び戦火にさらされること無く、私達の背丈まで伸び、人々が立ったまま
拝礼することが出来る日が訪れることを祈ります。
03052.JPG

03068.JPG

11673517.jpg

03069.JPG

03071.JPG

03073.JPG

03076.JPG

ワット・プラ・マハタート



nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 11

キルト

首のない像が並んでいるのをみると
なんとも言いようのない寂しさを感じますね…

by キルト (2008-03-01 19:07) 

中島茂信

すごい風景ですね。怖い。
by 中島茂信 (2008-03-01 23:11) 

EP71

一度行ってみたいところです。
うー、うらやましいですね。
by EP71 (2008-03-01 23:16) 

うっしー

仏頭が・・・苦しそうですね(^^;

by うっしー (2008-03-01 23:31) 

ごんたママ

二度と争いに巻き込まれることがありませんように。。。

是非一度訪れてみたいです。
by ごんたママ (2008-03-02 00:35) 

好(ハオ)くん

アユタヤは見所満載ですねぇ。
今回、夜のライトアップのオプションを検討しましたが、時間的に余裕が無くて断念しました。

バンコクでは仏陀を見ていると、心が落ち着くというか癒されるというか、何とも言えない穏やかな気持ちになりました。
by 好(ハオ)くん (2008-03-02 09:54) 

いけ麺

仏頭が菩提樹の根に絡めとられ、再び地上に現われてくる。
奇跡というか、感動的ですね~。本当に、戦禍への警鐘を感じます!
by いけ麺 (2008-03-02 09:55) 

青沢東(QMY)

中国にも目をつぶされたり、顔を剥ぎ取られた仏像の壁画がたくさんありました。さらに、その壁画ごとごっそり持ち帰って自国の博物館に飾っていたり…その国の文化はそこにあってこそですから、ありのまま長い年月の歴史を見つめ続けて欲しいですね。
by 青沢東(QMY) (2008-03-02 11:40) 

もにょち

はぅあ~
憧れの地です~(´∀`)
by もにょち (2008-03-03 15:38) 

Chiro

見ていると本当悲しくなってきますね。
世界からテロ、戦争がなくなるといいのに、、、
by Chiro (2008-03-03 20:45) 

たかぼん

すさまじい景色ですね。
実際に自分の目で見てみたい。
by たかぼん (2008-03-07 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。