SSブログ

烏賊姿造り@さかな市場 [全国チェーン]

烏賊

以前、下関で大炎上事件でご紹介した料理を食べたお店「さかな市場」の支店に行ってきました。
この店、店内に生簀があり、「姿造り」が一押しなんです。


牛蒡の唐揚げ  472円
牛蒡

皮付きの牛蒡かカラッと揚がってうまいですよ。

安芸サラダ  651円
安芸サラダ

安芸サラダ

広島県産の観音葱、音戸ちりめん、そして松茸に良く似た松きのこ のサラダですw
椎茸の突然変異種らしいのですが、一見松茸に似てますので運ばれてきた時に驚きましたw

もみじ豚しゃぶサラダ  609円
もみじ豚

広島産のブランド豚「もみじ豚」のサラダです。

小いわし天ぷら  
小いわしの天ぷら

小いわしも広島を代表する食材ですね。これは、頭と内臓を取ってあるだけで中骨ごと食べます。カルシウム不足の方には最高のお料理ですよ。

イカの姿造り  2100円
姿造り

今日は烏賊が小さいので二匹付けです。生簀でさっきまで泳いでいた烏賊ですから、お皿の上でまだ動いているんです。
透き通った身がとてもキレイでしょ。

イカ

お皿に載せると模様が透けて見えます。
もちろん味も最高です。臭みもなく、まさに透き通った味です。
口の中で跳ね回る烏賊の甘みが堪りません。

烏賊の天ぷら

烏賊の身を食べ終わったら、ゲソとえんぺらはもう一手間かけて料理にしてくれます。(+210円)
刺身か煮物か天ぷらから選びますが、今日は天ぷらです。
えんぺらの天ぷらが大好きです。独特のサクッとした歯応えが最高ですね。
まさに、うま~~~です。 (c)38410415さん
  著作権者よりご指摘を受け、「うまーーー」から「うま~~~」に修正いたしましたw

ああ、美味しかった。
ごちそうさまでした。

さかな市場 紙屋町店
さかな市場

さかな市場 紙屋町店



タグ:広島 紙屋町
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 11

いけ麺

見てるだけでヨダレが出て来そうです。イカの姿造り最高に美味しそうですね~(^。^)

by いけ麺 (2008-05-11 23:43) 

たかぼん

イカの新鮮さが写真でもわかります。
おいしそ~。
by たかぼん (2008-05-12 00:25) 

ごんたママ

お~、イカが透き通ってる~♪
これは甘いでしょうねぇ。
松きのこなんて初めて見ました。
お味も松茸に似てるんでしょうか?
by ごんたママ (2008-05-12 01:06) 

うっしー

な、な、なんて透明感あるイカ!!
くぅ~~、食べたい(^~^)
by うっしー (2008-05-12 06:51) 

38410415

ちょっと違います!
うま---ではなく、
うま~~~です。 爆爆!

(c)がかなり受けました!

あ!料理ですが、間違いなくうま~~でしょう!

by 38410415 (2008-05-12 09:45) 

キルト

ここまで透きとおったイカはすごい!
まさに新鮮って感じが出てますね。
天ぷらにしてくれるのもまたいいですね。
by キルト (2008-05-12 10:44) 

ゆきぽん

これが不味いはずがない“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!
by ゆきぽん (2008-05-12 11:19) 

ユキ

おいしそう!!
イカはやっぱり透明じゃなきゃ!!
by ユキ (2008-05-12 17:07) 

Chiro

本当すごい透き通っておいしそうなイカですね~♪
by Chiro (2008-05-12 22:11) 

lovin

ほお~~。
透き通ったイカ。。新鮮ですな~。
by lovin (2008-05-13 22:31) 

SUZY

このイカはめっちゃうまそう!
歯ごたえもいいんでしょうね。
by SUZY (2008-05-20 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。