SSブログ

しゃけめし@善吉弁当 [弁当・駅弁]

しゃけめし
しゃけめし

前回ご紹介した 「じゃこめし」と「おかか弁当」 は、実はもらい物でお値段が紹介できませんでしたのでw、立ち飲み善吉 訪問の帰りに購入してきました。


おかずアップ

きょうは、しゃけめし!あらくほぐされた身の赤さがまぶしいです。
ほか弁の様に、鱒ではなく鮭が使われているようです。

ごはん

ゴハンは、醤油の付けられた海苔が 二段重ね!
しゃけも甘塩でよくあっています。

副菜

今日のメインの海老天はチリソースあえ。副菜は大根の煮物・牛蒡の胡麻和え・水菜の煮物・卵焼きと花ソーセージ

広島の人間には一般的な花ソーセージですが、全国的には知られていないので、ちょっと復元してみましたw

花ソーセージ

右側の花の形をしたソーセージが 花ソーセージ です。
広島の福留ハムの製品で、花の形のまま売られているんですよ。

空箱

善吉のお弁当は、ほっとする味のあったかいお弁当でした。
これで、700円 (税込)でした。

ああ、美味しかった
ごちそうさまでした。

nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 12

にのまる

花ソーセージ!!!

広島以外で一般的でない事を初めて知り、
衝撃を受けました(TT)

たった今奥様に確認すると、
「生きてきて、初めて『花ソーセージ』というものを見た」
と、言われてしまいました(TT)

僕らの福留ハム・・・
by にのまる (2008-05-09 21:38) 

ごんたママ

鮭めし美味しそ~!
こういうシンプルなお弁当っていいですよね♪

花ソーセージは初めてみました。
かわいいですね~♪
お土産にも使えそうです^^


by ごんたママ (2008-05-09 22:20) 

ぐす

私も花ソーセージ、初めて知りました。見た感じ魚肉ソーセージのようにも見えますが…?
ご飯がドンドン進みそうなお弁当ですね(^-^)
by ぐす (2008-05-09 23:08) 

Chiro

私も花ソーセージ見たことないです。
かわいらしいですぅ。お花見弁当にいいですね~
by Chiro (2008-05-09 23:17) 

kotobukimaru

花ソーセージ、面白いですね~
それと、荒くほぐした鮭、美味しそうです。
良心的なお弁当屋さんですね。
by kotobukimaru (2008-05-09 23:51) 

いけ麺

弁当屋や定食店でも、鮭といいつつ鱒を使っているところが多いですが、本物の鮭とは立派です。
具沢山で、本当に美味しそうですね~(^。^)
by いけ麺 (2008-05-10 01:54) 

lovin

前のじゃこ飯もよかったけど、
こういうのがお弁当らしくていいですね。
花ソーセージは初めてみました。
沖縄のポークみたい。
by lovin (2008-05-10 09:58) 

ゆきぽん

なんとも旨そうで(*б~б)モグモグ
by ゆきぽん (2008-05-10 21:27) 

お好み焼き屋のおばちゃん

花ソーセージ、普通に使ってます!えぇ、これって、全国区ぢゃないの・・・?
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-05-10 22:53) 

38410415

花ソーセージ、初めて知りました!
by 38410415 (2008-05-11 07:08) 

takako

花の形のソーセージ、こういうものがあるんですか。
綺麗ですね~。
おおぶりにほぐした鮭が食欲をそそります!
by takako (2008-05-11 09:58) 

キルト

鮭が手でほぐしてますって感じが出てて美味しそう!
こういうお弁当ってなぜか心をくすぐられます(´∀`)
花ソーセージは初めて知りましたw

by キルト (2008-05-12 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。